投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    Excelあたりまえ体操~

    2013年は蛇年だよ☆

    こんばんは。
    もう2012年が終わるなんて夢か幻!と思っているおいかわです。
    老いるスピードについていけません。/(^o^)\ナンテコッタイ

    さてさて、
    本日もね、ごく一部でご好評いただいている手書きシリーズです。
    今日は2012年を代表するアレでお送りします。

    Excel(というかOffice全般)あたりまえ体操~

    Excelあたりまえ体操~

    あたりまえ体操~♪

    なぜExcelかというと私がよく使うからなんですが、
    「保存したつもり」だったのに保存してなかった!!
    ってことがよくあって、血反吐を吐きながら作成し直したりしてたんですが、
    最近のOffice製品は優秀ですよね。

    なんと

    誤って保存しなかったデータを復元する方法がある!

    っていうことをつい3ヶ月前くらいに知りました。
    私の時間をかえs Office様様です。本当。

    世の中のオフィサー(Office製品を使う人たち)には
    そんなこと常識かもしれませんがね!

    個人的にすごく助かったので手順を皆様にもお伝えします!

    (1) ファイルを開いて、「ファイル」-「情報」を確認し、
       保存されていないバージョンがあれば、それをクリック。
    excel01

    (2) 「復元された未保存のファイル」の「元に戻す」をクリック
    excel02

    はい、これだけ!なんということでしょう…!!瞬殺です。
    私の時間をかえs

    ちなみに、Excel上では設定された時間で自動保存を行っているため、
    自動保存の周期に漏れた部分については復旧できないかと思いますので
    そちらについてはご了承くださいませ。
    自動保存間隔はオプションにて変更可能です。

    Excelのオプション画面~

    ってことでね。
    2013年がやってきますが、私のような可哀想な子羊を生まないよう、
    この情報が広まればいいなーと思います!

    2013年は蛇年だよ☆
    2013年は蛇年だよ☆

    それでは少し早いですが、よいお年をー!!

    P.S.
    あたりまえ体操を知らないひとに遭遇したのでとりあえず動画でも見てください。