トランスフォーマーの話

    http://www.takaratomy.co.jp/products/tfbw20th/

    コンニチハ
    制作部のGGです。

    タイトルと違って子供の頃好きだったビース○ウォーズの話はしません。
    transform、つまりCSS3ですね。

    transformプロパティは、要素に2D変形、または、3D変形などが可能です。

    基本的な値などはテキトーにググったら直ぐに出てきます。

    transformプロパティには拡大など倍率を制御できます。

    改めて拡大の機能で便利だーなっと思ったことを少々書きます。

    SNSボタンなどよくスマホサイトを制作するうえでよく付いてくるのですが
    大概オリジナルデザインンされているボタンが多いのですが

    たまに、標準ボタンで制作依頼されることがあります。
    実際にボタンを設置すると分かるのですがとても小さく表示されます。。。。

    viewportなどでページを合わせている為小さく成ってしまうのですが、
    小さく表示される事はすっかり忘れていて、ちょっと困りました。

    そんな時、天の声(S氏の声)が降りてきました・・・・。

    「transformで拡大すればいい。」

    そうです。それがありました!

    早速1.4倍にしてSNSを囲っている要素を拡大してみました。

    大成功です( ˘GωG˘ )

    それ以上上げる場合レイアウトが崩れるので
    レイアウトにもよりますが他の要素との調整が必要になります。

    SNSボタンを標準ボタンで設置する際にはtransform拡大を。

    ではでは。