青春18きっぷで実家に帰った話

    NISdde471_TP_V

    皆さんお待ちかね、佐々木です。誰ですかいま舌打ちしたの。

    突然ですが、取り立てて電車が好きなわけではありません。
    そんな私ですが、今夏お盆休みにて、友人と実家の岡山に青春18きっぷで帰ることになりまして。

    時には立って、時には座って、ゆらり揺られて13時間。
    ディズニーランドにカップルで行くと別れるとか何とかいいますが、あれはアトラクションの待機列で間が持たないとかそんな理由らしいですね。何をおっしゃいますか、こちとら恋人でもない同性の友達と13時間電車で同じ時間を過ごすわけです。
    多分世のカップルなら別れてより戻してもう一回別れても余るくらいの時間はあります。
    というわけで断言します。そんな旅に最も重要なのは暇つぶしです。
    前置きが長くウザくなりましたが、そんな長旅でも耐えることができた暇つぶしや旅の楽しみを少々……。
    これでもアプリ開発会社におりますので、アプリでの暇つぶしがメインです!

    Kindle Unlimited

    最近ローンチして結構話題になりましたよね。
    月980円くらいで読み放題です。「この本が読みたい」と明確な意志を持って調べると多分ないんですけど、「なんかいいのないかな~」って感覚で調べると案外あったりします。
    今読んだのだと、「現代魔女図鑑」「FLIP FLAP」「春の呪い」とかが面白かったです。
    これで本を10冊DLしてから行ったので半分くらいはこれで潰せました。

    GooglePlayMusic

    案外バカにできないランキングNo.1です(佐々木調べ)。
    よくある音楽サブスクリプションサービスなんですが、さすがGoogleリコメンドの精度が素晴らしいです。
    Netflixでは全体の7割だか8割だかがリコメンドからの視聴とかいいますが、まさしくそんな気分です。聞いた曲をGoodかBadで評価していくとよりリコメンドエンジンの精度が上がりますよ!

    AmazonPrimeビデオ

    これもいいんですよ~~。
    ラインナップはどう考えてもHuluやNetflixの圧勝なんですが、事前にDLしておけるのはAmazonPrimeビデオとdTVくらいじゃないでしょうか。
    CLANNADとかもアフターストーリー含めて全話配信されてますが、アレ電車で見るとダメですね、泣いちゃう。
    多分小さなお子さんをお持ちの親御さんは、iPadに沢山ビデオ入れておけばお子さんが楽しんでくれるんじゃないでしょうか。

    片っ端からLINEを送る

    歩く迷惑こと佐々木です。
    これはとても楽しいんですが、次第に「また始まったよ……」とか言われ始めるのでそこまでおすすめはしないです。

    Instagramで車窓からの景色を撮影

    「空、スタバ、私。」ってキャッチコピーが似合いそうな女性陣も、たまには電車からの田園風景を撮ってみてはいかがでしょうか。
    (突然喧嘩売りにいくスタイル)
    と言うのは冗談として、普通に13時間も電車に乗ってれば確実に「お!」ってなる景色はあるので、実は結構おすすめ。
    ただ、あんまり写真をとってばかりだと写真をとった思い出ばかりになっちゃうので、目に焼き付けるのも大切ですね。

    Shadowverse(ソーシャルゲーム)

    佐々木の場合はシャドウバースというゲームが好きで、よくやってます。
    ゲームも暇つぶしにはちょうどいいですね。
    ただ、バッテリーの減りが想像以上に早いので、そこだけ気をつけないとって感じです。

    駅そば

    いやはや、旅の醍醐味というやつです。
    深夜のサービスエリアで食べるカレーとかラーメンとか、おいしく感じないですか?
    それとおんなじ感じで、ちょっとだけいつもよりおいしく感じます。

    うつりゆく方言

    だんだん電車に乗ってる人の方言が変わってきたりします。
    あ、関西弁話者が増えてきた、とか、観察してみると案外面白いかもですね。

    まとめ

    そんなわけで、佐々木と友人は取り立てて退屈することもなく電車の旅を楽しむことができました。
    世の恋人たち、ディズニーで別れるのが嫌だったらお互い会話なくイヤホンつけてCLANNAD見ようね!!!!!!!!!!!
    (そして別れてしまえ)