最近のベトナム【2016年10月訪問】

    毎度、川勝です。
    ベトナムでオフショア開発をやっています。

    ベトナムのピザ店フォーピース
    先週ベトナムホーチミンに出張してきました。
    今回はベトナムに初めて行く営業の社員と一緒だった為、
    同業者を複数訪問させていただいたり、定番の飲食店や最近できたスポットに行ったりしました。

     

    ■ピザフォーピース
    ベトナムで知らない人はいない有名ピザ屋さん。元サイバーエージェントの益子さんがオーナー。
    いつの間にかベトナムで5店舗に拡大。今回は本店が予約取れなかったためベンタン市場に近いお店にランチで行く。
    相変わらずめちゃくちゃ美味しかった!
    店員は全員ベトナム人、お客さんも我々以外はほとんどベトナム人だったようです。
    サービスレベルも高く、オペレーションもスムーズでした。

    http://pizza4ps.com/
    予約必須です。Webで簡単にできます。

    ベトナムピザ

     

    ■フィナンシャルタワー
    ホーチミンで一番の高層ビルです。最上階まで約1000円で行けます。
    ここからホーチミンを見渡すといかに都会かわかります。
    景色も素晴らしいので一度見てみるといいと思います。

    http://find-travel.jp/article/3955

    ベトナムフィナンシャルタワーからの景色

     

    ■高島屋
    ベンタン市場の近くにできていました。
    お客さんも多数いて、飲食店は日系が多く、どこも賑わっていました。
    売り物は輸入品が多いからなのか、高い目の値段ということもあり、売れている印象は無かったですが、
    飲食店は凄かった。やっぱりビジネスは地産地消が基本ですね。

    ベトナム高島屋

    ベトナムペッパーランチ

     

    ■ラーメン屋
    ホーチミンでラーメンといえばスズキが有名で美味しいですが、遅い時間にお店に向かった為、閉店で食べられず。代わりに別の豚骨ラーメンと坦々麺が売りのラーメン屋に行きました。
    いずれもレベルが高かったです。最早、「食」においてはホーチミンで困らないですね。

    スズキ
    https://blog.iconic-jp.com/hochiminh_ramen/
    暖暮
    http://www.danbo.jp/
    博多屋ふくろう
    http://vietnam-navi.info/spot/24729

    ベトナムのラーメン

     

    ■ファングーラオ、デタム地区
    今や東南アジアNo,1のバックパッカー街ではないでしょうか。
    多数の観光客と若いベトナム人で賑わっています。

    img_ベトナムのバックパッカー街

    ビジネスにおいても多数の気付きがありました。
    オフショア開発もまだまだ伸びシロは大きいですが、ある種の踊り場に差し掛かっているのではないでしょうか。
    これは後日改めて報告するかもしれません。興味のある方はこっそり教えますのでお知らせください。

    ではでは。