最近、九州が気になってます

    こんにちは、11月に入社した、ディレクターの椎野と申します。
    入社から早いもので、2ヶ月目がまもなく終わろうとしています。

    クリスマスの連休も明けて、出社したら会社のビルの前には門松が出ていました。
    12月の頭くらいからだいぶクリスマスムードだったのに、終わった途端にこの変化の早さには毎年驚くものがありますね。
    今年のクリスマスは祝日、土日とつながって3連休満喫された方も多いんではないでしょうか。

    さて、今回は僕が今気になっている地方、特に九州を多めに紹介します。
    中には地方から海外に進出している事例もあり、地方からも東京都はまた違った、活気を感じます。

    1、VEGEO VEGECO(宮崎発の旬の野菜・フルーツお届けサービス) 
    野菜と言っても、ちょいとそこらで売ってるのとはちがう、自然環境豊かな宮崎発のおいしい野菜と果物でスムージー、ぬか漬け、野菜料理など農家さんもおすすめレシピもついたものです。
    都内でも国連大学前のマーケットや、契約している飲食店と協力してイベントをやることもあって、一度食べる機会がありました。
    あまり見かけない野菜も多いのですが、野菜の素材が持つ味が濃くて、本当においしかったです。
    最近は、根津に八百屋を出店するためにCAMPFIREでクラウドファウンディングをやっているらしいので、密かに気になっています!!

    2、九州パンケーキ(九州産の原材料だけで作ったパンケーキ)
    かれこれ2~3年まえくらいから、あちこちでパンケーキが流行って、だいぶ定着した感じがありますよね。
    パンケーキでもこちらは九州発で、原材料を九州産に限定しているのです。
    調理に特別なものは用意しなくていいし、すごく簡単に作れて、とてもおいしいことで評判を呼んで、全国区のテレビでも紹介されたこともあるのです!!
    しかもこちら、家庭用に粉で販売しているだけでなく店舗も出していて、宮崎、台湾、シンガポールにも出店しているようです。

    3、 FAAVO (地域×クラウドファウンディング)
    世の中、クラウドファウンディングも目新しいものでもなくなってきて、その中でも地域にフォーカスしている点が面白いなと思いました。役所や補助金主導ではなくて、事業と出資と宣伝という形で地域に関心を集めて、次々と世に新しいプロジェクトを生み出していて、日本中に散らばるまだ知らない地方の良さをここを見て初めて知ったなんてこともありました。

    九州、特に宮崎に偏ってしまったのは、もし今度旅行に行くとしたら宮崎に行きたいなぁと思ってるからです。
    仕事、大掃除、年明けの準備と忙しい年の瀬ですが、2016年終われるようにあともう少し気を抜かずにいきましょう、ではではこのへんで。