投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    インスタントカメラの選び方

    こんにちは。
    修学旅行で行ったシンガポールでPENTAXのそこそこ良いコンデジを無くしたことがあります。
    ディレクターの上野です。
    最近になってまた写ルンですが流行ってるみたいですね。
    しかも現像するんじゃなくてデータにしてスマホやPCで楽しむんだそうです。

    フィルムカメラといえば最近知り合いの方に教えてもらってあのたまらなく懐かしい感じがいいなと思い、無性にインスタントカメラが欲しくなったので色々と調査してみました。

    インスタントカメラにも無限に選び方と好みがあるので私はフィルムのサイズから絞り込みしてみました。

    フィルムメーカーは2つ

    ・ポラロイド社
    ポラロイド社はフィルムから撤退しているので正確にはインポッシブル社のフィルム。
    レギュラー(107x88mm )
    スペクトラ(101x103mm )

    ・富士フィルム
    おなじみチェキのフィルム。
    instax mini(86x54mm)
    instax Wide(86x108mm)

    対応してるカメラを選ぶ

    ポラロイドフィルムならポラロイド社のカメラ、
    チェキフィルムならチェキかロモグラフィーからカメラを選びます。
    ライカのゾフォートも富士フィルム製のフィルムでサイズも一緒です。

    ううん。。便利でフィルムも安いのは富士フィルムだけどポラロイドの四角い写真は絶対可愛い。。。
    のでどっちも捨てがたい。
    ここからまたレンズ付け替えたいとか露出どうしたいとかでカメラ本体を選ぶので、私がインスタントカメラを手にする日はまだまだ先になりそうです。でも納得してひとつのカメラを愛着もって長く使いたいので、まだまだ悩もうと思います。

    インスタントカメラ詳しい方教えてください。
    ではでは。