生成AIチャットボットの導入で90時間/月の工数削減「FirstContact」
実績詳細

- Client
- 川場リゾート株式会社
- Role
- AI・チャットボット
- Date
- 2024/12~
- Category
-
- #SaaS(チャットボット)
- #生成AI・AI・3D
課題とニーズ
川場スキー場では、例年電話での問い合わせ件数が非常に多く、特にシーズン期間中の業務負荷が課題となっていた。2023年シーズンから「FirstContactシナリオ」を導入し、問い合わせ対応の簡略化を図ったが、シナリオのメンテナンス負荷や多言語対応へのニーズを背景に、2024年シーズンより「FirstContact生成AI」への切り替えを実施した。
成果と効果
切り替え後の効果として、シナリオのメンテナンス負荷は不要になり、天候や道路状況にもよるが、スタッフの問い合わせ対応時間についてもおよそ90時間/月を削減、シーズン中にも体感できる程低減された。生成AIによる柔軟性はハルシネーションリスクも考えられるところではあったが、チャットボットに対するクレームや問い合わせはほぼ発生していない。
先方からのバイタリフィに対するコメント
本シーズンで得た知見から、より細かい情報発信、利用者に対する精度の高い情報提供を目指していく。関連スキー場からも同じものを導入したいという声があり紹介した。(ご紹介頂いたスキー場でも導入が決まっており、近日公開予定)