ファッション系通販アプリ「MAGASEEK」フルリニューアル

実績詳細

Client
マガシーク株式会社
Role
要件定義・設計・システム開発・テスト・保守運用
Date
2021年8月~現在
Category
  • #アプリ開発

概要

MAGASEEKのスマートフォンアプリのフルリニューアルに伴うフロント全般の開発。

ネイティブアプリエリアのUI変更、WEBビューエリアの表示速度・遷移導線の改善、
サードパーティツールのSDK導入や設定回りなどアプリ戦略に基づいた上での各仕組みを導入。

フロント部分に限らず、CRMツールの導入やメルペイアプリ決済連携の導入、アプリのビルドサポート担当。

マガシークアイキャッチ

 

先方の課題ニーズ

MAGASEEKのスマートフォンアプリにおいてWEBビューの動作が重いこと、導線、 セグメントをしないメッセージでの販促などが課題として挙がる。

Webビューでも極限までシームレスに、軽く使えるようにしたい、 よりユーザー体験を創出していくことに重点を置いたアプリにしたい。

 

バイタリフィを選んだ理由

担当者の前職で勤めていた会社でバイタリフィ社との実績があり、 「仕様検討から相談でき、アウトプットのクオリティと実績があるバイタリフィがいい」という話を聞いて問い合わせをした。 今回のリニューアルは既存の機能を踏襲しつつ制約の多い中で設計していくため、やや難易度の高い要望が多かったが、 バイタリフィには技術的な調査から段階的に進めていくプランを提案してもらえた。 マガシークの事情を理解した上で柔軟性の高いプロジェクト進行を提案してもらえたためバイタリフィに決めた。 マガシークにアプリエンジニアを抱えていないため調査の部分から相談出来た点がよかった。

 

先方からのバイタリフィに対するコメント

担当ディレクターの方にメインで進行してもらい、マガシークに知見のない部分については仕様の資料作成から携わってもらえた。 技術検証でも課題感を把握するコミュニケーションが過不足なく実施できた。 案件の進行過程で課題が発生した際も、里山さんの冷静かつ的確な判断でスムーズに解決できた。 不具合の解消や状況の共有などがあった際もメールやクラウド型のツールを臨機応変に用いて逐一やり取りが出来たため、 そのスピード感にも信頼を置いていた。納品物についても大変満足している。

リリース前に不具合のチェックを入念に行い、マガシーク側で洗い出した項目に対しても迅速に対応してもらえた。 ストア申請の際のiOSリジェクト対応など急を要する際もすぐに対応してもらい、リリース後も問題なく利用できている。 実際には発生しなかったが、新バージョンでの問題が発生した際の切り戻し対応の準備等も滞りなく行っている点も安心できた。

 

インタビュー記事

https://vitalify.jp/app-lab/interview/magaseek-interview/