今回は弊社で開発した、旅行アプリ向け「文字認識・翻訳・読み上げソリューション」をご紹介します。

旅行アプリ向け「文字認識・翻訳・読み上げソリューション」とは?

今回ご紹介する旅行アプリ向け「文字認識・翻訳・読み上げソリューション」とは、スマホアプリにカメラ画像からのテキスト認識、翻訳、テキストの音声読み上げなどの機能をお手軽に追加することができるサービスです。

通常これらの機能をスマートフォンアプリで実現するには、要件をうかがった上で都度のスクラッチ開発になりますが、本サービスはよく使われるであろう機能をあらかじめ弊社で開発を済ませてありますので、お客様のご要望に応じた必要な機能だけを短納期かつ低コストでご提供することが可能になりました。

旅行アプリ向け 文字認識・翻訳・読み上げソリューションの3つの特徴

1.カメラとカメラロールの画像から文字を認識

弊社独⾃のSDKにより写真等の画像から⽂字を認識することが可能です。

2.読み取ったテキストをそのまま翻訳可能

わざわざ翻訳アプリを⽴ち上げてコピペなんてしなくても、100以上の⾔語に対応した翻訳機能をお使いいただけます。

3.音声読み上げが可能

抽出したテキストや翻訳結果をそのまま⾳声として出⼒することが可能です。⾳声は男性・⼥性の2種類があります。

翻訳機能の3つの特徴

 

どのような時に翻訳機能が役立つのか

どのような時に写真からの文字認識や翻訳、音声読み上げ機能が役立つのか、想定するシーンをご紹介します。

レストランでメニューが読めないとき

現地語でしか書いていないメニューがまったくわからないとき。海外のメニューって日本と違いあまり写真を使っていないですから文字だけだとチンプンカンプンですよね。英語ならまだなんとなくわかるとしても、馴染みのない言語ではお手上げです。そんな場合もこの翻訳機能を使えば読むことができます。
なお、読み取ったデータは読み上げも可能なので、発音がまったくわからなくても注文まで可能です。

現地の雑誌をすぐ読みたいとき

旅行先で入手した雑誌に何が書いてあるのか、すぐに知りたいとき。憧れのスターの記事が掲載されている現地の最新号を発売日にゲット!したらすぐに内容をしりたいですよね?
本機能を使えば、ページをカメラで写すだけで、すぐに日本語で読むことができます。

交通機関の案内が読めないとき

英語圏以外の旅行先で特に田舎の方まで足を伸ばすと、交通機関の案内が現地語だけだったりしますよね。ローカルで現地の人向けのサービスであればあるほど旅行者には魅力でも、案内が不安でいくのをためらったりしていませんか。そんな時にもこの機能がお役に立ちます。

本機能を組み込んだアプリの活用イメージ

撮影するだけで簡単・シンプルに利用できるアプリをご提供できます。

翻訳機能アプリでの利用イメージ図

ソリューションのご提供について

旅行アプリ向け画像文字認識・翻訳・読み上げソリューションは、新しいアプリの開発だけでなく、既存のスマホアプリに機能単位で組み込むことも想定して開発しています。

すでに貴社がリリース済のアプリケーションがあれば、その資産を無駄にすることなく、必要なところだけを最小単位で組み込むことが可能です。そのため開発コストやアプリリリースに伴う各種の運用コストを節約することができます。

もちろんすべてが新しい貴社専用設計のアプリをまるごと開発することも可能です。

毎年数十本のスマホアプリを開発しているバイタリフィだからこそ、どのようなご希望にもお応えいたします。

導入までの流れ

ご相談を頂いてから、ご要件をヒアリングし、最短で2週間程度で一般公開が可能になります。
詳しくは下記のお問い合わせから、担当者までご相談ください。

導入イメージの図解

スマホアプリの画像文字認識・翻訳・音声読み上げの開発はバイタリフィにお任せください

バイタリフィでは旅行アプリ向け文字認識/翻訳/読上ソリューションはもちろん、AI対応チャットボットの提供スマートフォン向けのアプリ開発ベトナムでのオフショア開発などをご提案から企画、開発、開発後の保守運用までワンストップで提供しております。
御社のデジタル戦略を成功させるためにぜひお問い合わせください。