こんにちは、インターン生の黒瀧です。

街を歩いていると至るところに美容サロンの看板と客引きのお姉さん方が……

今回は、そんなベトナムのホーチミン市にあるネイルサロンについて特集していきます。
日本でネイルサロンと聞くと高いイメージがあるんじゃないでしょうか?
実際に、相場は5千円〜1万円だと言われていて、そこにオプションがつくと値段も変わってきます。

一方で、ベトナムはどうでしょうか?

ベトナムの美容サロンの特徴は… とにかく安い!

ホーチミン市の路地裏にあるネイルサロンとベトナムでは高級なスパでネイルをしてもらいました。
ネイルのデザインは店員さんに任せて、デザインお店の雰囲気接客について紹介していきます。

01. ローカルネイル編(ネイル横丁)

私が訪れたのは、ネイル横丁と呼ばれるベンタン市場の近くにある
ネイルサロンが軒を連ねる場所。

住所: 136 Le Thanh Ton street,District 1(136 レタントン一区)
ここは、GoogleやTripAdvisor のレビューがないお店が多かったです。

 

お昼過ぎで天気の良い日にも関わらず、この暗さ(笑)

そのまま、足を進めると、4、5店ほどのネイルサロンがありました。
その中から、お姉さんが美人だった『LUCKY NAIL』へ。

てっきり、さっきのお姉さんがネイルをしてくれるのかと思ったら、、、

こちらのいかつめのお兄さんがやってくれました。

オーダーは「Vẽ Móng」(ネイルアート)とだけ伝えて。
あとは、お兄さんの好きなデザインにいていいよとお任せコースに。

道端脇で椅子に座って爪研ぎから早速開始。

ジェルネイルが始まり基本的な流れは普通のサロンと同じ。途中で爪の甘皮も取ってくれました〜

 

〜ローカルネイルの感想〜

デザイン技術面は丁寧・施術時間は15分程度で終了と早め

お店の雰囲気:道端にあるため、天気が暑い時は大変かも・売り子さんがよく通りかかる位置にある

接客:英語が少し話せる店員さんが1人・他はベトナム語を話している(どうしてもやりたいデザインがある方は画像を持っていった方が○)

ジェルネイルは、
150.000VND(約716円)で、
ノーマルのネイルであれば50.000VND(約240円)で
やってもらうことができます。

02. リッチなスパ編(YKCbeauty)

今回は『YKCbeauty』(Google mapではYKCspa&hairと表示)に伺いました。
Tripadvisor で4.5がつくほど人気があるこちらのお店。3区に姉妹店の「YKC wellness」があります。

住所:YKC spa hair studio 
         178B Hai Bà Trưng, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh, 
         +84 28 3829 2791

今回は、ベトナム美人のホンさんにネイルを選んでもらいました。
ネイルの種類は、ラメと単色合わせて約30色の中から選ぶタイプ。

クーラ完備の部屋で、ふかふかソファでお茶とお菓子を食べながらの至れり尽くせりのサービス。

甘皮取りと爪切り込みで、Manicureは、220,000VND(約1100.0円)でした。

もし、

『ここのスパに行きたいけど初っ端から海外のスパは怖いなぁ〜』

っていう方がいたら、先にネイルで下見するのもアリかなって思います。
個人的に、2回目スパをしに行きたくなっちゃいました笑

〜スパネイルの感想〜

デザイン:シンプル イズ ザ ベストな感じ(デザインネイル好きにはお勧めできない)・施術時間30〜50分程

お店の雰囲気:緑が見える静かな空間・ホテルのようなサービス

接客:男性用のネイルコースもある・英語が話せる受付スタッフ

03. 個人的に比較してみた

安全面で言うと、女性スタッフいる点や施設が整っている点ではスパの方がアドバンテージがあると思います。
だけど、ローカルな場所だからと言って雑だったとか、身の危険を感じたことはありませんでした。

ローカルネイルからスパネイルに行ったのは、違いを体験する意味で正解コースだった気がしますね。

私的には、ローカルネイルはローカルな面を経験するために行く場所

スパにあるネイルサロンは癒されるために行く場所だと感じましたっ!!

 

04. 最後に

ホーチミンに来た際に、自分に合ったネイルサロン探しをするのもありだと思います。

ベトナムで、フォーや生春巻き、買い物だけでなくネイルサロンという選択肢はどうですか??

インスタへの投稿や旅の記念になること間違いなしです!