まいど。制作部のコダマです。
仕事で帰るのが遅くなったので、妻に車で最寄り駅まで迎えに来てもらったのですが、もうすぐ自宅というところでアライグマに遭遇しました。
昨年、自宅の居間でくつろいでいた時、窓の外に突然現れたので、近隣に生息しているのは知っていましたが、やはり夜遅くで車に乗っている時に遭遇すると、ヒヤッとします。
ラスカルのイメージとは裏腹に、なかなか厄介な外来種らしいのですが、自宅付近は狩猟禁止区域なのもあって、野放し状態になっているのではないかと。
ちなみに、今回遭遇した現場付近では、普段は猫たちがのさばっていますが、過去にキョン、イノシシの親子、フクロウなどと言った野生動物に遭遇しているので、野生動物にとっては良い環境なのかもしれません。
とりあえず、歩いて帰る場合は気をつけようと思います。
では。