投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    FINAL FANTASY VII REMAKE


    まいど。制作部のコダマです。

    昨日から、PlayStation Plus にて、昨年発売されたFF7のリメイク版がフリープレイで配信されたので、おま国に負けずに Xbox Game PassFF12 をやってましたが、急遽予定を変更して FF7R を記事にします。

    FF7 は、PS1 で20年以上前に発売された、任天堂のハード以外でのFFの最初のナンバリングタイトルですが、自分も当時は発売日に朝っぱらから近所のコンビニで買って、まだ学生だったのもあって4日ほどでクリアしたのを覚えてます(その後、友達とスキーに行く予定があったので)。

    そう言うわけで、PS4 で発売が決まった時に、当然やるつもりでいたのですが、三部作だかでシナリオが分割されて出るとか言う話だったのもあり、「これは後から完全版が出る!!」と思って購入を見送ってました。で、先日、案の定 PS5 で、FF7R最初の一本目の完全版がリリースされる話が出ましたので、まあ後数年はプレーすることはないかと思っていた矢先のフリープレイ化でした。ここまでされたら、と言うことで、早速ダウンロードしました。

    はい。PS4 版の FF12 やリメイク前の FF7 も見えますが、とりあえず FF7R を軽く遊んでみました。なるほど。斯様なリメイクの仕方ですか… FF7AC のような造形でゲームが遊べる感じになっており、悪くないのではないでしょうか。

    この調子だと、続きもフリープレイになりそうな気がしてきたので、正直リメイク版は買わないで終わりそうですが、半分ほど進んだ Xbox の FF12 を止めて、ひとまず1周まわってみても良さそうな感じがしております。

    では。