News
記事詳細
戸籍DXとは何か?それを、どう実現したのか!〜戸籍DX成功事例についてプロが解説〜
23.12.27
イベント
概要
相続手続において必要となるのが、戸籍謄本から相続関係図を作る作業。
現在、高齢化の進行に伴う相続の増加に加えて、相続登記義務化といった法改正も後押しとなり 手続き件数のさらなる増加が予想される一方、戸籍謄本を読んでその意味を理解し、 相続関係図を作成できる人材の確保は、なかなか難しい状況です。
そこで我々は、戸籍謄本を読むことができる人材の確保といった 属人性からの解放を実現するソフトウェア「らくらく相続図」を開発し、戸籍DXを実現しました。
それはどのようなソフトウェアで、何をどこまで実現できるのか?
さらに追加でカスタマイズすることにより、どのようなことにも対応可能になるのか?
戸籍DXを実現したサービスを提供するCOLORS社と、そのソフトウェアを開発したVitalifyAsia それぞれの担当者が登壇し、その場で質問もできるオンラインセミナー(ウェビナー)を開催します。
ご興味のある方、ぜひ奮ってご参加ください。
こんな方におすすめです
・相続手続きに関係している方
・法律事務所、自治体、銀行など業界関係者の皆様
・戸籍DXに興味/関心がある方、新規サービス開発をされたい方
講義内容
戸籍DXについてプロが解説!
戸籍謄本をAI-OCRで読み取り「相続関係を明らかにする系図」を自動生成するアプリケーション「らくらく相続図」を例に、戸籍からのDXについてもお話しいたします。
登壇者
土地家屋調査士法人COLORS
宮﨑慶
2005年から2014年まではJFD司法書士法人本社で司法書士業務全般に携わり、2014年からは土地家屋調査士法人COLORSに入社。副所長として所員の育成、マネジメントを担当。2021年には長期相続未了土地調査案件 責任者、2022年からはらくらく相続図開発プロジェクト リーガル担当者として従事している。
バイタリフィアジア
石黒 健太郎
ケイラボラトリー(現KLab株式会社)で9年超活動後、ソーシャルワイヤー株式会社で、バンコク、ホーチミンでの新規ビジネス立ち上げやジャカルタ拠点の経営を行う。2016年からベトナムのオフショア開発会社VitalifyAsiaに所属し再びベトナム・ホーチミンで活動。
開催概要
会場:オンライン開催(Zoom)
費用:無料
※当日はzoomを使用いたします。セミナー開始までに閲覧できるようご準備ください。
※視聴用URLは開催日が近づきましたら共有させていただきます(ご記入いただいたメールアドレス宛に送付させていただく予定です)。
※同業種・個人のお客様からのご応募はお断りする場合がございますのでご了承ください。