バイタリフィにてサイト制作を担当させて頂きましたガソリンのギフト券公式サイトをご紹介いたします。
こちらの運営元は、全国石油業共済協同組合連合会様(以下、全石連様)となります。
よろしければ別記事にて、全石連様へのインタビュー模様も公開しておりますので、こちらも併せて是非ご一読くださいませ。
▶ インタビュー記事はこちらから
目次
◆ 業界初!「ガソリンのギフト券」サイトとは
ビール券やおこめ券は消費者向けのギフト用商品券として様々な場面で普及していますが、生活必需品として欠かせないガソリンに使えるギフト券はこれまで世の中に存在していませんでした。その一方で、一般ユーザーの方からは、ネットの投稿などで「ガソリンに使える商品券が欲しい」という要望が寄せられていました。
そこで、全石連様内で、新しくガソリンのギフト券プロジェクトを始めることに至り、バイタリフィ側でその新規プロジェクトのサポートとして「ガソリンのギフト券」の新規サイト制作をいたしました。
ガソリンのギフト券は、現状、約1600店舗の加盟ガソリンスタンドでご利用いただける、ガソリンスタンド専用のギフト券(商品券)です。
ブランドを問わずセルフサービスのガソリンスタンドでもご利用頂けるので特に自動車ユーザー向けのギフト券として最適です。
◆ どんな機能を実装したのか?
バイタリフィでサイト制作の際に実装した機能の一例をご紹介します。
1. TOPページのファーストビュー部分に動画の設置
「ガソリンのギフト券」がこれまでの世の中には無かった新しい取り組みであるため、サイトに訪れたユーザー向けに短時間で分かりやすい「ガソリンのギフト券」の説明が最初に必要だと考えました。
そのため、TOPページの1番最初に目に入る部分に、1分でわかるガソリンのギフト券についての動画の設置を行いました。
該当ページ:https://gasoline-gift.zensekiren.or.jp/
2. ガソリンのギフト券の取扱店舗を探せる機能
ギフト券をもらったユーザーに使えるガソリンスタンドを伝える仕組みが必要になるので、全石連がすでに開設してあるホームページと完全に独立した専用のサイトを作ることにしました。ユーザーは24時間、365日、最新の情報を知ることができます。
ユーザー視点に立ち、
どのような検索機能があれば探しやすく、使いやすいか
を重視して設計しました。
条件指定
都道府県 / ブランド / フリーワード検索 の3種類で絞り込み検索ができる機能を実装しました。
GPS検索
現在地から半径30km以内の取扱店が表示される機能も実装しました。これにより、外出先でも手軽にガソリンのギフト券の取り扱い店舗を探すことができます。
取扱店一覧
店舗の表示回数に偏りが出ないように、ランダムに20店舗ピックアップされて表示されるような仕組みで実装しました。そのため、リロードする度に表示される店舗が変わります。
該当ページ:https://gasoline-gift.zensekiren.or.jp/
3.取扱店舗詳細ページ
取り扱いがあるガソリンスタンドの店舗詳細ページも作成しました。どの年代のユーザーへも分かりやすいサイトにするため、あえてシンプルなUI/UX設計にしております。
他店舗ページとの比較ができるように、店舗タイプ関しては視認性が高いアイコン表示、サービス、取り扱い油種に関してはチェック項目表示で掲載しております。
該当ページ:https://gasoline-gift.zensekiren.or.jp/station/0600065007
「セルフ」「フル」以外にも対応の店舗タイプ
「セルフ」「フル」以外にも、両方対応の店舗や、燃料店の店舗のアイコン表示にも対応させております。
通常、公式サイトでは、「フル」サービス表示をさせている場合が多いですが、今回のサイトにおいては細かい部分まで表示させることが可能となっております。
スマホで操作時の地図アプリへの遷移
スマホで操作すると、iOSはiOSの地図アプリ、AndroidはGoogleの地図アプリに遷移するようになっています。 スマホ内のOSを判別して、アプリに遷移させる仕組みになっています。
4. ギフト券のお申し込み機能
ガソリンのギフト券のお申し込みがサイト上で行えるような設計をしました。
目に見える部分だけでなく、フォームの自動返信メール / フォーム登録通知メール等、サイトの裏側の仕組みも構築いたしました。
該当ページ:https://gasoline-gift.zensekiren.or.jp/about
◆ 全石連様にインタビューさせていただきました!
全石連様へ独占インタビューをさせていただきました。
今回のプロジェクトを実施することになった背景とは?
なぜ数ある開発会社の中からバイタリフィと契約することを決めたのか?
プロジェクトの進行上で困ったことは無かった?
など、ここでしか聞けない内容を記事にさせていただきました。
今回の「ガソリンのギフト券プロジェクト」にかける想いもお話いただきましたので、是非ご一読ください!
インタビューページ:https://vitalify.jp/app-lab/interview/zensekiren_interview/
◆ まとめ
いかがでしたか?
今回のガソリンのギフト券は組合員が参加しやすくするために、アナログな“紙”の商品券でスタートしておりますが、将来的には、電子クーポン化など消費者の利便性を高める姿へ進化させる予定と伺っております。今回のプロジェクトの更なる発展を願っております。
バイタリフィでは、創業してから約15年以上、約300プロジェクト以上実績のある弊社では、エンタメやツール、エンタプライズ系など幅広いジャンルのWEB/アプリの開発・制作を行ってきた実績がございます。
検討中のサービスなどあれば、ぜひお気軽にご相談くださいませ!