全国の歯科医院予約サイト「歯科タウン」のフルリニューアル

実績詳細

Client
ブランディングテクノロジー株式会社
Role
要件定義・設計・デザイン・フロント・バックエンド・テスト・運用・保守
Date
2018年11月〜現在
Category
  • #WEB制作

概要

全国の歯科医院予約サイト「歯科タウン」の全面的なフルリニューアル。

 

先方の課題ニーズ

運用している歯医者・歯科医院の検索・予約サイト「歯科タウン」においてフルリニューアルを行うことになったが、 予約の管理や運用に人員が必要で、リニューアルにはリソースを割けない状況だったため 外部パートナーにフルリニューアルを依頼することに。 素早くPDCAを回してサービスグロースさせたい。

 

バイタリフィを選んだ理由

今回の「歯科タウン」のフルリニューアルに際し外部パートナーを数社比較検討をしていた。 バイタリフィ社よりも費用感が安いところはあったものの、打ち合わせを重ねていくにつれ、どの会社よりも熱意を感じ、 最終プレゼンを受けた後「やはり、1番信頼できる会社はバイタリフィである」と社内でも満場一致だった。 元々、ガラケー時代にFLASHのサイトをバイタリフィに発注した経験があり、繋がりがあった点も後押しの理由になった。

 

先方からのバイタリフィに対するコメント

既存のシステムのリニューアルのため、各機能が既存のシステムに備わっているのか、新たに開発が必要なのかなど、 要件決めの部分がかなり複雑だった。 そんな中両社で細かくすり合わせができ、ブランディングテクノロジーの要望に対してかなり柔軟に対応してもらえた。 リリースまでの約半年間、スムーズにやり取りができた。 品質に関しても満足していて、特に、デザイン関しては、何パターンも提案してもらえた。 直接デザイナーの方とディスカッションさせてもらえたため、想定していたものがそのまま形になった。 当初の要望であった「素早くPDCAを回してサービスグロースさせたい、そのために、きちんと向き合ってくれる仲間が欲しい」 という部分に関しての悩みは解決できた。 実際に定量的な数値としても予約数が増え、リニューアル前と比較して約135%増加した。 ユーザビリティが上がりフォームの通過率が上がったため、この増加はリニューアルによるものだと考えられる。

 

インタビュー記事

https://vitalify.jp/app-lab/interview/branding-technology-interview/