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2021.06.01

インタビュー[受託開発] インタビュー

サイトのフルリニューアルの結果、予約数が135%増!開発秘話を大公開!【ブランディングテクノロジー様インタビュー】

こんにちは。バイタリフィでWEBマーケを担当している東田と申します。

今回、ブランドのプランニングやデジタルマーケティング領域全般のサービスを提供する、ブランディングテクノロジー株式会社の豊泉様、杉浦様、林様へ独占インタビューをして参りました。

下記、インタビューの模様をまとめましたのでご一読ください。

最初に、ブランディングテクノロジー様の事業内容を教えてください

サイトキャプチャ

弊社では、中小・地方企業や歯科・医療関連のお客様を中心に、ブランドのプランニングやデジタルマーケティング領域全般のサービスを提供しております。

「ブランドを軸に中小・地方企業様のデジタルシフトを担う」をミッションとして掲げ、ブランドを軸に社会性、独自性、経済性を持ち、デジタルを活用し、生産性の高い企業経営ができる経営者様を増やすことを通じ、日本社会の発展に貢献しております。

ブランディングテクノロジー社コーポレートサイト:https://www.branding-t.co.jp/

普段どのようなお仕事をされているのでしょうか?

メディア事業部として、全国の歯医者・歯科医院様のブランディングのサポートや歯科医院の検索・予約サイト「歯科タウン」のディレクション・運用、そして、歯科に関するオウンドメディア「Ha・no・ne」の運用を行っております。

歯科タウンサイトキャプチャ

歯科タウンとは、スマホ・パソコンからいつでも歯医者さんを検索・比較・予約できる歯科専門のポータルサイトです。2021年4月現在、掲載している歯科医院数は約68,000件以上にも及びます。

診療時間外でも24時間ネット予約ができるような機能を搭載していたり、歯や口の悩みに歯科医師や歯科衛生士が回答するコンテンツや各治療に関するお役立ちコンテンツ等を掲載して、歯科業界のDX化を推進しております。

また、その結果、歯科タウンはゼネラルリサーチによる歯医者予約サイト調査で、No.1を3部門も獲得しております!

No.1キャプチャ

歯科タウン:https://www.shika-town.com/

hanone

Ha・no・neとは、歯にまつわる様々なお悩みに現役の歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士といった専門家がお答えするサイトです。

他には類を見ない歯に関するオウンドメディアとなっておりますので、是非一度ご覧ください。

Ha・no・ne:https://ha-no-ne.com/

依頼いただいた内容と御社内で今回の開発を実施することになった背景を教えてください

ブランディングテクノロジー インタビュー

バイタリフィ社には、UI/UX改善を行うため、歯科タウンの全面的なフルリニューアルをお願いしました。

元々、WEB経由での予約数は月に約7000件ありまして、社内ではそちらの運用がメインとなっており、リニューアルにはリソースを割けない状況でした。

その状況を脱するために、信頼できる外部パートナーに“フルリニューアル”という形でお願いすることに決めました。その際には、素早くPDCAを回してサービスグロースさせたい、そのために、きちんと向き合ってくれる仲間が欲しいと考えておりましたね。

そこで、私(杉浦様)が、2019年4月にメディア事業部を立ち上げ、各種メディアの成長にも注力して、さらに多くのお客様に満足いただけるようなサービスを作っていこうと考えました。

なぜ数ある開発会社の中からバイタリフィと契約することを決めたのでしょうか?

今回の歯科タウンのフルリニューアルに関して、外部パートナーを選ぶ際には、数社比較検討をしておりました。

比較検討している上で、正直、バイタリフィ社よりも費用感が安いところはありました。(笑)

しかし、打ち合わせを重ねていくにつれ、どの会社よりも熱意を感じ、最終プレゼンを受けた後に「やはり、1番信頼できる会社はバイタリフィ社である」と社内でも満場一致であったため、バイタリフィ社へ依頼することに決めました。

また、元々、バイタリフィ社へは、ガラケー時代にFLASHのサイトを発注した経験があり、繋がりがあったのも後押しの理由になりました。

バイタリフィで制作中の対応やプロジェクトの進め方はいかがでしたか?

ブランディングテクノロジー インタビュー様子

既存のシステムとして持っていたものに関するリニューアルをバイタリフィ社へ依頼したため、その機能が既存のシステムに備わっているのか、新しい開発が必要なのか等、要件決めの部分がかなり複雑になっておりました。

その中でも、バイタリフィ社とは、細かくすり合わせをすることができ、弊社側の要望に対してかなり柔軟に対応してくださったので、非常にありがたかったです。

リリースまで約半年間ほどの期間を費やしたのですが、その長期間の中でもスムーズにやり取りができたと思います。

納品物の品質はいかがでしたか?

品質に関しても満足しております。

特に、デザイン関しては、何パターンも提案いただきましたし、直接デザイナーの方とディスカッションさせていただく機会もありましたので、想定していたものがそのまま形となりました!

結果として御社内で持っていた課題は解決されましたか?

ブランディングテクノロジー

はい。当初の要望であった「素早くPDCAを回してサービスグロースさせたい、そのために、きちんと向き合ってくれる仲間が欲しい」という部分に関しての悩みは解決しました!

実際に定量的な数値としても予約数が増えました!リニューアル前と比較すると、約135%増になりましたよ!実際に、ユーザビリティが上がりフォームの通過率があがったため、この増加はリニューアルによるものだと思います。

外注パートナーで長くお付き合いできる会社というのは非常に少ないと思っていたので、本当に良かったです。これまでにも、弊社側の修正要件が多くなると、途中で対応の質が落ちる会社も見受けられました。しかし、今回の開発を通して、バイタリフィ社の対応は非常に満足のいくものであったので、今後もタッグを組んでいければと思っております。

■ 御社のサービス展開について教えてください

まずは、歯科業界でのシェアをさらに獲得していければと思っております。

その上で歯科業界だけでなく、耳鼻科や眼科等も医療業界全般に対して、サポートしていきたいと考えております。

また、歯科タウンのサイトの機能面においても、どんどん充実させていく予定になっております。例えば、直近では、LINE予約との連携を検討しております。今よりも、さらにユーザーが使いやすく、歯科医院からも信頼をいただけるようなメディアとしてブラッシュアップしていきます。

そして、「WEBで歯科情報を見つけるなら、歯科タウン」というようなブランディングを一層確固たるものにしていきます。

最後に、読者の皆様にメッセージをお願いします

歯科

近年、オーラルケアは、マナーやエチケットの観点から意識される方が増えております。

また、心筋梗塞や脳梗塞などの病気の予防策としても重要視されていますし、コロナ感染に関わる部分でも免疫力の向上につながるという情報も発信されております。

そのため、弊社では、「より多くの方が歯医者に通いやすくなる世界を作り上げる」という事業目標を掲げております。

そして、ライオン株式会社の調査によると、新型コロナウイルスへの感染不安のためか、歯科医院を受診する人が減っているというデータも出ておりますが、実は、このような時だからこそ歯科医院への通院は大切です!

ぜひ歯科タウンのサイトを参考に、一度、歯科医院へ検診をしてみてはいかがでしょうか?

■ まとめ

バイタリフィバナー

インタビューのお時間いただき誠にありがとうございました!
幾つものお褒めのお言葉をいただき非常に嬉しく思います。

バイタリフィでは、今回ご依頼いただいたサイトリニューアルや機能開発以外にも様々な開発実績を保有しています。エンタープライズ系、エンタメ系、IoTなど多種多様なジャンルを得意としておりますのでご興味ある方はぜひお気軽にご相談いただけますと幸いです!

※今ならデザイナー実績集プレゼント中!

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DXパートナー事業

バイタリフィ

弊社では2008年より開始したベトナムのオフショア開発サービスを、2021年4月よりDXパートナーサービスとして事業展開することになりました。

主に3種類の開発サービスを通して、ITによるお客様ビジネス促進のサポートに携わります。

  1. DXを促す伴走型オフショア開発
    お客様専属の開発チームを構築し、ビジネス・DX並びにプロダクト開発を成功に導くためのパートナーとして開発業務にあたります。WEBサービス・業務システム開発やシステム保守・運用、iOS・Android・PC用アプリ開発など、幅広いニーズに対応します。
    
  2. モバイルとAIを組み合わせたサービス開発
    課題解決や新たな価値創造に繋げるべく、AI(人工知能)の開発や導入を支援します。Googleが主催する世界的機械学習コンペ「Kaggle」にて2749チーム中10位(Top0.3%)、Kaggle Masterを獲得したAIチームが対応します。
    
  3. Unityを用いたゲーム・AR・VRほか各種コンテンツ開発
    モバイルの利用率が高まっている時代の流れに沿って、世界で最も使用されているゲーム開発プラットフォーム「Unity」の専門チームを構築し、カジュアルゲーム・AR・VRほか各種コンテンツ開発が可能です。
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AIチャットボット「FirstContact」

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チャットボットをWeb上で実用化するなら弊社の「FirstContact」がおすすめです。

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  • 初期費用無料。
  • 有人対応プランは月額2,980円、自動応答プランは15,000円~
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シナリオ作成はExcelでのインポートプランもご用意しております。こちらのプランではExcelを編集しインポートするだけでシナリオの作成、更新、追加が可能です。

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SNS運用プラン

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バイタリフィでは、投稿の写真撮影はもちろん、アカウント立ち上げからデータ分析まで幅広くサポートします。

また、ランディングページの作成までワンストップで自社対応可能で、チームになって価値のあるものを作り上げていきます。

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大容量ファイル共有サービス「ShareDrive」

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「ShareDrive」は自社専用オンラインストレージ上で簡単・安全にファイルやフォルダの送受信ができるオンラインクラウドサービスです。ページのデザインを会社独自の仕様にカスタマイズできる上に、独自ドメインのためプロモーションを併用することも可能です。

脱PPAPに伴い、お客様とのファイル共有をもっと手軽にしたいという方におすすめのサービスです。

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