完全タッチレス決済「スマイルレジ」のデザイン

実績詳細

Client
株式会社キューブシステム
Role
アプリデザイン
Date
2021年5月〜2021年6月
Category
  • #アプリ開発

概要

ハンドジェスチャーによってタッチレス決済ができるサービス「スマイルレジ」の画面デザイン

 

先方の課題ニーズ

キューブシステムではお客様の業務ロジックにまつわる案件が多く、業務寄りのデザインが大半だった。スマイルレジはポップでかわいらしいデザインを求めていたため、得意とするデザイン会社に依頼したい。レジの画面の他、会員アプリやレジ画面の縦型のデザインも作成したい。

 

バイタリフィを選んだ理由

以前オフショア開発で3Dモデルの作成を依頼をした際に、特徴を捉えた素晴らしいデザインをしもらえた。バイタリフィ社はいい品質のものを作ってもらえる会社だという印象を持ち、再度相談した。
実際に会員アプリのデザインを依頼した際に、非常にかわいらしく、素敵なデザインしてもらえたため、縦型のレジ画面のデザインも続けて依頼した。

 

先方からのバイタリフィに対するコメント

どういうものを望んでいるかと聞かれたときに、要求がうまく言語化できない場面があったが、その部分も上手く汲み取ってもらえ、丁寧に提案してもらえた。ここはもう少しこうならないか?というフィードバックに対しても、柔軟かつ迅速な対応をしてもらい、終始安心して任せることができた。納品物についても大変満足していて、想像以上にいいものを作ってもらえた。ダートという言語で組むFlutterというツールを使っていて、AdobeXDで作成いただいたデザインからダートに出力するというイレギュラーな部分も対応してもらい、大変ありがたかった。

前回の3Dモデルに引き続き非常に素晴らしいデザインをしてもらえたので、社内でも技術情報展開する社内のポータルでバイタリフィを紹介する記事を書かせてもらっている。今回のデザインのビフォーアフターを載せて「デザインにお困りの際はバイタリフィに!」と社内でも太鼓判を押している。

 

インタビュー記事

https://vitalify.jp/app-lab/interview/cubesystem_interview_design/