「ChatGPTを活用してSEO対策はできるの?」
「ChatGPTを活用してSEOに強い記事を書く方法が知りたい!」
「ChatGPTとSEOの今後はどうなるの?」
最近はChatGPTが非常に話題で「ChatGPTに記事を書いてもらった結果…」「ChatGPTに記事の執筆を任せてみたら…」などChatGPTを活用して記事を書いているところも多くなってきました。
そんなChatGPTは「はたしてSEOに強い記事が書けるのか」と疑問になっている方も多いのではないかと思います。
逆にChatGPTを使って記事を書いたら「アルゴリズム的によくないのでは…」「ペナルティがあるんじゃ…」と考えている方もいるかと思います。
そこで今回の記事ではそんなChatGPTとSEOについてさまざまな観点から活用方法などをまとめていければと思います。
具体的には…
- ChatGPTを使ってSEO対策はできるのか?
- AIに対するGoogleの公式発表
- ChatGPTを活用してSEOに強い記事を書く方法
- ChatGPTを活用して記事を執筆する時の注意点
- ChatGPTとSEOの今後
などについて解説しています。
オウンドメディアを運営している方、コンテンツマーケティングを行っている方、WEBライター、WEB編集者など非常に参考になる記事化と思いますので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。
目次
1. ChatGPTを使ってSEO対策はできるのか?
まず最初に結論を記載すると…ChatGPTを使ったSEO対策をすることは可能です。
むしろChatGPTを上手に活用することで、従来よりもさらに効率よくさらに短時間で有益な記事を作成することができます。
しかし全てをChatGPTに投げるのはまだ難しいと考えています。
どれだけ人間が書いたような文章がAIから上がってきたとしても、それがユーザーのためになるような素晴らしい文章とはまだ言えないかと思います。
この先、AIがもっと発達していけば、ユーザーファーストのユーザーのためになるような文章をAIが作ることも可能かと思いますが、現段階ではまだAIに100%委ねるのは早いかと思います。
ChaTGPTをSEO対策に活かすのであれば、ChatGPTから上がってきたものをそのまま使用するのではなく、あくまでピンポイントで活用していくのがおすすめです。
このような前提を踏まえたうえで、ChatGPTをSEOに活用する方法について解説していきます。
2. AIに対するGoogle側の公式発表
このようなChatGPTなどのAIに対してGoogle側は「検索ランキングの操作を目的としないコンテンツ」であれば問題ないといった見解を発表しています。
AI 生成のものを含め、自動化を利用したコンテンツすべてがスパムであるとは限らないことを認識することは重要です。自動化はこれまでも長い間、スポーツの試合結果、天気予報、文字起こしなどの有用なコンテンツの生成で使用されてきました。AI は表現と創作の新しいかたちを生み、優れたウェブ コンテンツの作成に役立つ重要なツールとなる力を備えています。
これは、新しいテクノロジーで人々の可能性を広げることについて Google が常に掲げてきた理念とも一致しています。Google はこのアプローチを責任を持って継続すると同時に、検索を通じて提供する情報の質とコンテンツの全体的な有用性に対する高い基準を維持していきます。
AI生成コンテンツに関するGoogle検索のガイダンス
AIを活用すると検索上位に入りづらくなってしまうのではないかと考える方もいるかもしれませんが、上記のようにGoogle側はAIの有用性をしっかりと認識し、コンテンツの作成に役立つ重要なツールであると発表しています。
またGoogleは前から「ユーザーに対して有益な情報を提供しているかどうか」ということを基準にユーザーファーストのコンテンツ作成を常に考えています。
つまりChatGPTを使ったらどうとかAIを使用したからどう…というわけではなく、ユーザーに有益な情報を届けるのであればChatGPTやAIを使用しするのも大切というわけです。
3. ChatGPTを活用してSEOに強い記事を書く方法5選
ここまでChatGPTとSEOの関連性やGoogle側の公式発表について解説してきました。
大切なのはChatGPTを活用してユーザーに有益な記事を提供していくことです。
というわけでここからは「ChatGPTを活用してSEOに強い記事を書く方法」について 5パターン解説していきます。
- ChatGPTに記事のアイデア出しをしてもらう
- ChatGPTに記事のタイトルを考えてもらう
- ChatGPTに記事の構成を考えてもらう
- ChatGPTに記事の執筆をしてもらう
- ChatGPTに記事の校正をしてもらう
では1つずつ解説していきますね。
3-1. ChatGPTに記事のアイデア出しをしてもらう
ChatGPTはさまざまなアイデアを出すのが非常に得意です。
今回は記事のアイデアですが、ウェビナーの企画案やホワイトペーパーの企画案なども非常に相性がいいといえます。
そこで今回はChatGPTに「ChatGPTとSEOについての記事」のアイデアを考えてもらいました。
それなりに記事になりそうなアイデアを出してもらいました。
このまま使用するのもよさそうではありますが、個人的にはこのアイデアをもとにオリジナル性の高いアイデアを出すのがおすすめです。
もしそういったアイデアを出すことができれば、SEOに強い記事になり、検索上位に表示されやすくなると思われます。
またもっとプロンプト(お願いする文章)を改良すれば、さらに良い回答が返ってくると思われます。
3-2. ChatGPTに記事のタイトルを考えてもらう
SEOにおいて記事のタイトルというものは記事の顔であり、流入数に大きく関わってくる部分です。
ChatGPTではそんな記事のタイトルの提案も行ってくれます。
このようにChatGPTはたくさん記事のタイトル案を出してくれます。
またこの上がってきた記事タイトルをもとにして、ChatGPTと一緒にブラッシュアップしていくのもおすすめです。
要素を分解してタイトルをつけることができれば、より多くのアクセス数を獲得できるタイトルになると思われます。
3-3. ChatGPTに記事の構成を考えてもらう
またChatGPTは記事の校正を考えることもできます。
このようなテーマで記事の構成を提案してくださいのような形で投げると、構成のアイデアを出力してくれます。
ただ個人的には可もなく不可もないような記事構成のアイデアで、これで上位表示できるかと言われたら微妙な気もしています。
なのでChatGPTに記事の構成を考えてもらう場合は、これをベースにして肉付けをしていくのがSEOに強い記事を作成するコツかなと思います。
3-4. ChatGPTに記事の執筆をしてもらう
ChatGPTでは文章の執筆も可能です。
ChatGPTは非常にAIが発達したものにはなりますが、日本語が不自由な点もまだまだあります。
なので実際に記事に起こす場合は、そのあたりの不自由な日本語の部分を手直ししていく必要があります。
文章をそのまま使用してしまうと他社の記事を似通った記事になってしまうという懸念点もあるため、効率重視してまるまるコピペなどはせず、必ず目を通していくようにしましょう。
またChatGPTで提案された文章は事実と異なってしまうところもある場合があります。
そのため、文章の手直しとともにファクトチェックも行っていくのがおすすめです。
ChatGPTはあまりにも長い回答だと途中で切れてしまうため、文章が途中で終わってしまったら「つづき」と入力することで、その続きから回答が始まります。
「執筆」のような少し回答が長くなってしまうものに関しては「つづき」を活用していきましょう。
3-5. ChatGPTに記事の校正をしてもらう
記事のアイデア、記事の構成、記事の執筆など何でもできるChatGPTは「記事の校正」もお願いすることができます。
このようにChatGPTに記事の校正を頼めば、誤字・脱字などをチェックしてくれます。
ただ精度が非常に高くなってきているとはいえ、まだ間違っている部分もあるため、最後は人の目で一旦見ることをおすすめします。
またこのままだと文章がどう変わったのか?ということが分からないため「文章比較ツール」というものを使って、旧文章と新文章を比較していきましょう。
この
- ChatGPT
- 文章比較ツール
などを使って文章の校正を行っていきましょう。
4. ChatGPTを活用して記事を執筆する時の注意点
ここまでChatGPTの活用方法について解説してきましたが、ここからはChatGPTを活用する時の注意点について解説していきます。
ChatGPTを活用する時の注意点は…
- ChatGPTに対する指示は具体的に行う
- 利用した後は人の目で確認する
では1つずつ解説していきますね。
4-1. ChatGPTに対する指示は具体的に行う
ChatGPTを活用する時は「なるべく具体的な指示」を行っていきましょう。
というのも指示が具体的ではなく曖昧だと、少しずれた回答が生成されてしまいます。
指示を具体的にすることで効率よく時短になるので、ぜひその意識をもって活用していきましょう。
具体的には「豚肉を使ったレシピを教えて」ではなく「豚肉とキャベツを使った10分以内に作れるレシピを教えて」など指示を具体的にすることで、本当に欲しい回答を得ることができます。
4-2. 利用した後は人の目で確認する
前述した内容と少し被りますが、ChatGPTで生成された回答は"しっかりと自分の目で確認する"のがおすすめです。
文章の不自然さを直したりファクトチェックだったり誤字脱字であったり…と、ChatGPTは非常に優秀なAIではありますが、まだ完全なものではないため、しっかりと人の目で確認をして添削していきましょう。
なのでChatGPTを活用する際は、ChatGPTで生成されたものをベースにして、人の手で肉付けしていくのが一番効率の良い方法かと思われます。
5. ChatGPTとSEOの今後について
ChatGPTが出てきたことでSEO業界は大きな転換期を迎えようとしています。
今回の記事で解説したようにChatGPTに
- 記事のアイデア出し
- 記事のタイトル作成
- 記事の構成
- 記事の執筆
- 記事の校正
などをお願いすれば効率よく記事を作成することができ、空いたリソースを他の仕事に充てることも可能になります。
ただ効率的になったからこそ、ChatGPTはWebライターの仕事を奪ってしまう可能性があるとも言えます。
5-1. AIと共存するのか差別化するのか
ではこういったChatGPTのようなAIと我々はこれから共存していくのでしょうか。
それとも差別化していくのでしょうか。
結論としてはどちらの未来もあり得るかなと考えています。
- AIと共存する場合:今回の記事のようにアイデアや構成などピンポイントでサポートしてもらい、記事制作を効率化させていく
- AIと差別化する場合:専門家などにインタビューを行い、AIにかけないような切り口でオリジナル性の高い記事を執筆する
ChatGPTとSEOの関係性はこのような形の未来になるかなと思われます。
またChatGPTのようなAIと差別化した記事を作成するには、AIでは書けないような人間らしい記事を作る必要があります。
ChatGPTのようなAIはデータベースをもとに学習した結果を生成しているだけなので、正解が決まっているものへの回答は得意ですが、経験による回答は苦手分野です。
なのでAIと差別化するには、専門家へのインタビューであったり、筆者の実体験、人生経験による考え方など経験に基づいたものがおすすめです。
こういった部分で差別化できるよう意識して記事を作っていきましょう。
6. ChatGPTを活用してSEOの記事を執筆しよう
今回は「SEOとChatGPTについて詳しく知りたい」といった悩みを抱えているあなたに向けて、それを解決するためにChatGPTを使ったSEO対策方法やChatGPTとSEOの今後などについて解説しました。
またオウンドメディアの集客には、Googleアナリティクスで自社サイトを分析するのも非常に重要です。
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