ベトナムでのオフショア開発に加えて、将来ベトナムのマーケットを狙っていきたい企業のお手伝いができるよう現地情報の提供を行っている株式会社バイタリフィ代表の川勝です。

今日はオフショア開発が抱える課題と解決策を考察したいと思います。
※オフショア開発のメリットに関しては、オフショア開発のメリット~なぜベトナムが人気なのか?~の記事もご覧ください。

私自身は「オフショア開発」に様々な課題があることを認めていますが、決して特別なネガティブなものではなく、どこの業界や階層でもある課題だと思っています。よってこのブログではどういったテーマが課題に挙げられやすいかに触れていると捉えてくださいね。

オフショア開発の課題1:社員の定着率はどうか

オフショア開発の課題
2年か3年に一度転職する人もいます。転職に関する意識は日本人のイメージする欧米寄りかもしれません。せっかく自社の業務に慣れてくれて、これからという所なので日本的には辛いですね。

ただエンジニア職の場合、日本でも継続勤務には苦労していることを考えると同じかもしれません。弊社のベトナム法人(バイタリフィアジア)では創業から12年以上継続勤務しているメンバーも少なからずいるので、解決策はいくつもあります。

オフショア開発の課題1の解決策:モチベーション維持

オフショア開発の案件で来越されたお客様とチームビルディングや社内コミュニケーションの活性化、モチベーションアップのためにオフィス内の庭でBBQパーティを開催をおこないます。これによってチームビルディングが強くなり、社員の定着率低下の課題が解決されます。

オフショア開発の課題2:OKの定義が異なる

オフショア開発の課題
たとえば本を買うとき、一番上にあるものでなく、その2個下くらいにある手垢の付いてなさそうなものを買いませんか。
CDを買うとき、セロファンが破れかけているものでなく、キレイに包装されているものを買いますよね。

垢が付いていてもセロファンが破れていてもいなくても中身は同じ品質です。
日本人は「神は細部に宿る」の精神でかなり詳細まで拘るため、外国人からすれば厳しいと感じるかもしれません。
こういったカルチャー的なことに根ざして、「できました!」という内容のレベル感が異なります。

オフショア開発の課題2の解決策:少し丁寧なコミュニケーション

プロジェクトの初動をいかに定義するか、癖付けするか、ルール作りが非常に重要になります。日本の開発より少し丁寧に要件定義やコミュニケーションを行うことによって、意思の齟齬がなく、スムーズに開発を進めることができます。

オフショア開発の課題3:個人プレイヤー気質

オフショア開発の課題

「清濁併せ呑まない」ほうがプロ意識が高く正しいという見方もできます。
逆に協調性を大事にしすぎる日本人のほうがプロではないのかもしれません。

外資系企業勤務者に、職務記述書にない仕事内容をやってもらうには説明が必要です。
極端に言えばエンジニアはテストをやりません。自分はコードを書くのが仕事だからテストはテスターにやってもらうと。(勿論実際はそんなことはありません)
チームワーク重視というよりも、自分に与えられたミッションを完遂しようとします。

オフショア開発の課題3の解決策:チームビルディングの確立

プロジェクト期間中に適切なチームビルディングが出来ていれば解決できる問題でもあるし、そもそもグローバル開発とは個人プレーの合わせ技と思って進めるほうがよいでしょう。

オフショア開発のチームビルディングって何をするべき?
お互いに信頼しあい、スムーズなコミュニケーションを取れる体制を作ることがオフショア開発成功の鍵なので、必ず抑えとく必要がありますね。

オフショア開発の課題4:キャリア重視

オフショア開発の課題

ベトナム人は自分のキャリアアップに繋がらない仕事を好みません。
日本人もそうですが、よりその傾向が強いように思います。

逆に言うと、自分のスキル向上には貪欲なため、それに繋がる仕事であれば残業も厭わないし日本人以上に積極的に感じます。
たとえば就業後にベトナム人向けに日本語教室を行うとほとんどの人が参加します。
日本人に英会話教室をやると参加率はそこまで高くないと思います。

オフショア開発の課題4の解決策:PDCAサイクル

ベトナム人は真面目で勤勉、向上心も強く働きながら夜間の大学に通う社会人も多く、家族や仲間を非常に大切にしています。

ベトナムの人たちと働いているとどうしても日本人との働き方の違いが目についてしまいますが、ベトナムでオフショア開発をする場合は、PDCAサイクルでやり方をブラッシュアップしていきながら、日本とベトナムそれぞれが仕事しやすいやり方を取るようにしていきましょう。

オフショア開発の課題5:コンプライアンス問題

オフショア開発の課題
映画のDVDなどは東南アジアの国に行けばコピー品が違法に安く堂々と販売されていたりします。著作権、特にデジタルコンテンツに関しては教育や啓蒙が行き届いていないようです。

オフショア開発の課題5の解決策:コンプライアンス教育の徹底

著作権のみならずですが、コンプライアンスという言葉は我々ですら長い歴史のある概念ではないため、充分に事前に説明しないとわからないかもしれません。

弊社では、コンプライアンス教育を徹底しております。
コンプライアンス・セキュリティー教育を入社時と3ヶ月毎に全社員に実施、セキュリティールームや物理的な制限を設け、お客様の情報をお守りします。

オフショア開発の課題6:品質問題

オフショア開発の課題
上記問題の結果ではありますが、ソースコードの品質が高くないと指摘されることもあります。

多くの人数で開発を進め、各人が独自メソッドでコーディングし完成させている。
結合するとアチコチからバグが発生する。こういったことをたまに聞きます。

日本人の場合は他のメンバーと連携しながら全体パフォーマンスを考えます。
ベトナム人は個人プレーが多く、自分のミッションを全うしようとするため、全体を見ていないこともあります。

オフショア開発の課題6の解決策:日本人サポート

オフショア開発の課題

弊社では、このオフショア開発の問題点・デメリットを改善する2つ対策をしております。

一つ目が、日本人マネージャーが主体となり全プロジェクトの仕様レビュー会、PMOMTGを毎週行い、進捗確認、課題共有を実施し各プロジェクトの安定運営をサポートしています。

二つ目が、他社では行われていない徹底した社内品質管理を実施しており、PPQAは第三者機関として開発品質管理保持を目的に活動を行っています。進捗状況や遅れチケットを毎週分析し、開発現場を管理しております。

詳しくはこちらのページもご覧ください。

オフショア開発の課題7:コスト削減にならなかった

オフショア開発の課題
【オフショア開発の課題・デメリット6:品質問題】の結果、
ソースコードレベルでの修正が必要になり、リファクタリングしなければならなかったり、日本人エンジニアやテスターを大量に追加投入して巻きなおす必要があったりと、
結局コスト削減どころか逆にコスト増になったという話も聞いたことがあります。

オフショア開発の課題7の解決策:オフショア開発の課題1~6までを解決

これらはオフショア開発の課題・デメリット1~ 6 の問題を解決していけば起こらないと思います。

オフショア開発の課題まとめ

オフショア開発の課題・問題・デメリットは色々と言われるのですが、
大半は経営の問題であり、マネジメントの問題であり、ルール作りや手段・手順の問題であることがわかると思います。

オフショア開発の課題

バイタリフィアジアは11年以上のキャリアを誇るので初歩的なミスは無くなりましたが、それでも完璧とはいえません。
品質を向上させるため、生産性を上げるためにいくつかのプロジェクトを全社で推進しています。

「過去と他人は変えられない。変えることができるのは自分自身と未来だけ。」

経営もマネージャーも現場も自らの責任領域を明確にし、プロ意識をもって事にあたれば
オフショア開発もうまくいくことと思います。

オフショア開発で課題をお持ちなら、ベトナムNo.1のバイタリフィへ

オフショア開発の課題

バイタリフィ並びにベトナム子会社のバイタリフィアジアでは、ベトナムでのオフショア開発に加えて、将来ベトナムのマーケットを狙っていきたい企業のお手伝いができるよう現地情報の提供を行っております、

また、ハイリスクかつ費用の高額な現地法人設立の前に低コスト&リスクでベトナム進出を試せる拠点開設プランなど、12年以上に及ぶベトナムでのオフショア開発経験を活かした+αのサービスとメリットを提供しております。無料でご相談頂けますので、ぜひ一度お気軽にお問合せいただけましたら幸いです。

オフショア開発の課題

オフショア開発の課題の関連記事

▼オフショア開発とは?
http://vitalify.jp/app-lab/whatisoffshore/
▼オフショア開発はなぜベトナムがいいのか?
http://vitalify.jp/app-lab/why_vietname_is_best_for_offshore/
▼オフショア開発のメリット~なぜベトナムが人気なのか?~
https://vitalify.jp/app-lab/offshore-merit-vietnam
▼オフショア開発と脱オフショア開発
http://vitalify.jp/blog/2014/10/offshore_vietnam.html
▼ゴルフをするならベトナムへ
http://bit.ly/1spFGub