• iOS11 パブリック ベータをインストールしてみました

    こんにちは。バイタリフィの市村です。
    今回は本日リリースされたiOS11 public betaをiPad Pro 10.5にインストールしてみました。
    iOS11からはMacに近いDockの採用、ファイルマネジメントの強化等々PCに近い機能が提供されるので
    非常に期待していたアップデートです。
    ベータ版ということで動作は不安定な部分がありますので、不安な方は9月の正式リリースを待ちましょう。
    30分ほどしか触っていませんが特徴を紹介します。
    “iOS11 パブリック ベータをインストールしてみました”の続きを読む


  • 魚をさばいてみた

    こんにちは、制作部の椎野です。

    最近ズボラ料理しかやってないので、たまにはちゃんとしたことをやってみたいと思ってたところに湘南に住む料理人の知り合いから、「魚をさばいて海鮮丼をつくろう!」企画に誘われたので行ってみました。

    「たださばくだけじゃつまらないんで、漁港に行きましょう!面白いんで見ててください」

    ということで朝早くから漁港へ連れてってもらうことに。

    慣れた人たちがものすごい勢いで魚を選んで買ってく雰囲気に飲まれていたが、彼も同じくものすごい早さで、いつの間にか買い物を終えていた。

    場所を変えていよいよ魚をさばくためにキッチンへ。

    ヒレやら骨がチクチクささるのにひるんでる間に、もっとでかい魚をスパスパと綺麗におろしていく姿はさすがプロで、もはや早送りにしか見えないレベル。

    一方、自分の方はおぼつかなくて、なんとかさばいたけど、あまりきれいに切れず格好悪かったけど、鮮度がいい魚だったので出来上がりの味も良く満足!!

    自分の中で「漁港に行く」「魚をさばく」なんてやってみるまではとてもハードルが高そうに思ってましたが、意外とそんなこともなくて、

     

    手が魚臭かったけど、たまにはこういうのも悪くないなという達成感と、

    時々自宅でこれをやっている主婦の方々への尊敬の念と、

    教えてくれた知人は年齢は近いんですが、手際の良さ、魅せるところ、教え上手、面白さを教えてくれるところなど、その道のプロフェッショナルのすごさを目の前で体感して、非常に勉強になった1日でした。

     

     

     

     


    投稿日:

    カテゴリー ごはん, 日常 / プライベート
  • 若返り作戦を開始

    どうも。
    伊藤です。

    ここ最近、アラフォー男子としてアンチエイジングに目覚めています。
    目覚めているというよりは体にガタが来始めたのでやらざるをえないというのが正直なところですが・・・

    運動、食事、睡眠などのライフスタイルの改善などはアンチエイジングに重要な要因ですが、私が始めたのは簡単で継続できそうな「ストレッチ」です。
    自分が住んでいる「葛西」という街で「健康」について何かできることはないかな~?とネットサーフィンをしていたところ、40代になってもまだスキージャンプ競技の一線で活躍されている葛西紀明さんが出版されている「葛西紀明のレジェンド・ストレッチ」という本に出合いました。
    安直な動機ですが、この本に出合いまずは続けられそうなストレッチから始めよう!という事で今月から始めています。

    ・ストレッチの種類は8種類
    ・ストレッチは基本的に下半身
    ・ストレッチの合計時間は約20分
    ・朝起きた時、夜はお風呂から出た時の1日2回

    朝は食事をしながら、夜も家族で雑談をしながらできるので、今までの生活に影響も無く、何かの時間を削ったり、ストレッチのために余計に時間を割く必要もありません。
    まだアンチエイジングの成果はでていませんが、少しだけ開脚の確度が広がって来た気がします。
    即効性は期待せず、継続していきます。

    ではでは。


  1. ページ 1

  2. ページ 2

  3. ページ 341