• 日本人にはお米が一番

    こんにちは。また恵比寿に戻ってきましたので、約1年ぶりにブログ書いています。
    個人的にはネタが豊富な方ではないので、書く内容に困りますが、がんばります。

    朝はパンと牛乳(コーヒーを入れてカフェオレ風)を約10年ぐらい続けていましたが、
    ここ数年はお腹がゴロゴロすることが多く、原因もよく分かりませんでした。

    それで、まずは、牛乳 → 豆乳に変更してみましたが効果なく。
    今後はパン → 米粉のドーナツやおにぎりに変更した時は、ゴロゴロすることが無くなりました。
    (食後のお腹の感じがまったく違っていて、自分でも不思議に感じるぐらいでした。)

    ググってみると小麦がよくない的なものを見かけますが、原因はよく分かりません。(年齢的なものでしょうか?!)
    それ以来、禁パン、禁パスタ、禁ラーメンを(できるだけ)続けています。

    体調はかなりよくなりましたが、もうしばらく続けてみようと思います。

    ではでは。


  • 冬に食べたいもの

    おはようございます。

    すっかり冬ですね。

    冬は意識が朦朧とする季節ではありますが、おいしいものも多いのでいいですね。

    ということで冬に食べるとおいしいよねっていうものを書いていきたいと思います。

     

    1.担々麺

    やはり、辛いものは身体があったまりますよね。

    先程実は人生ではじめて担々麺を食べまして、

    それが書きたかっただけのブログです。

    辛い物は苦手なのですが、旨さが辛さを超えると勝ちですね

    ちなみに、行ってきたお店は「京鼎樓 恵比寿本店」です。

    読み方は「ジンディンロウ」、恵比寿駅東口からすぐです。

    セットの小籠包もおいしすぎたので、ぜひ行ってみてください。

     

    2.ハーゲンダッツの抹茶オペラ

    ハーゲンダッツのこの冬限定、抹茶オペラです。

    ハーゲンダッツの中でも高く価格設定されおり、1つ450円もします。

    高いですが、ぜひ一度買って食べていただきたいです。納得のお値段です。

    CMもよくできていて、大変購買意欲をそそります。

    抹茶好きの人に特に食べていただきたい一品です。

     

     

    食べ物の話ばかりで恐れ入ります。

    それでは、失礼いたします。


    投稿日:

    カテゴリー ごはん
  • 【Swift 3】Grand Central Dispatch(GCD)のキュー

    はじめに

    アプリでは同時に色々なことを実行する場面があるので、マルチスレッドの実行が必要です。 順番にスレッドを実行すると遅くなりますので、 マルチスレッド処理で多くのスレッドを同時に実行しましょう。 例えば 表示画面スレッドとAPIスレッドを同時に実行することもできます。 iOSはいろいろなマルチスレッド処理に対応していますが、使い方が一番簡単なのはGrand Central Dispatch(GCD)だと思います

    ここからGCDの具体的な使い方を見ていきましょう。

    まずは自分で生成するキューについて
    DispatchQueue(label: "jp.name.app.queue").async {
    //ここで次のタスクが実行されます
    }

    上記のソースではこのキューが終わったらメインスレッドで処理を実行します
    あとMainキューの使い方
    DispatchQueue.main.async {
    // メインスレッドで処理を実行します
    }

    最後はGlobalキュー
    DispatchQueue.global(qos: .userInitiated).async {
    //ここで次のタスクが実行されます
    }

    自分で生成するキューとGlobalキューは使う方法は同じですが、違う点は
     +前者は自分でキューを生成します  
    +Globalキューはシステムから。
    次のブログでキューの詳細を説明します


  • 最近の読書「徳川家康」山岡荘八著、全26巻

    毎度、川勝です。
    「徳川家康」(山岡荘八著)を読んでいます。全26巻と大作です。
    歴史小説は好きでよく読むのですが、ボリュームがあるため避けていました。
    また家康は、信長や秀吉に比べて個性がさほど強くない印象もあり、
    過去の私には興味が湧かなく、読まなかったのかもしれません。

    最近の日経新聞のある経営者のおすすめの小説で紹介されていたこともあり、
    「待つこと」「我慢すること」が自分の課題と思っていたこともあり、読んでみることにしました。

    “最近の読書「徳川家康」山岡荘八著、全26巻” の続きを読む


  • 都内のオススメ紅葉スポット「六義園」

    こんばんは、制作部の松村です!
    先日、自分へのご褒美、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、お年玉、全部コミコミで一眼レフを買いました。
    カメラを早速試したくて行った「六義園」。めちゃめちゃ混んでました。。
    ただ、そんなに人が集まるのも納得の綺麗な紅葉です!

    “都内のオススメ紅葉スポット「六義園」” の続きを読む


  1. ページ 1

  2. ページ 2

  3. ページ 355