「インスタでリーチ数を増やすにはどうすればいいの?」
「そもそもリーチって何のこと?」
「インスタ運用しているけど思ったように伸びていかない…」
インスタを運用していると一度は聞いたことのある「リーチ数」という言葉。
インスタ運用攻略の記事を見ると「リーチ数が大事!」「とにかくリーチ数を意識しよう」といったことが書かれているけど、いったい何をすればいいか分からない…
このように思ったことはないでしょうか?
この記事ではそんな「リーチ数が大切ということは分かっているけれど具体的に何をしていいか分からない」といったあなたに向けて、インスタ運用初心者でも分かる【リーチ数を増やす10のポイント】について詳しく解説いたします!
今回の記事では
- インスタのリーチ数とは?
- インスタのリーチ数を確認する方法
- インスタのリーチ数を増やすためにやるべき10のポイント
などインスタのリーチ数を増やす攻略法について分かりやすく解説します。
もっとリーチ数を増やしてアカウントを伸ばしていきたいあなたにおすすめの記事となっていますので、ぜひ最後までご覧くださいませ!
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目次
1. インスタのリーチ数とは?
まず最初にリーチ数の定義について確認しておきましょう。
インスタにおけるリーチ数とは一言で言えば「アクセス数」のことです。
つまり「あなたの投稿にどのくらいの人が訪れたのか」を表す数値というわけですね。
例えばあなたの投稿に10人の人が訪れた時、リーチ数は「10」となります。
同様に100人が訪れたらリーチ数は「100」となります。
このリーチ数が多ければ多いほどいいねやコメント、保存数といったエンゲージメントを獲得しやすくなり、露出が増えていきます。
なのでフォロワーを伸ばしていくには非常に大切な数値というわけです。
1-1. 混同しやすいインプレッションとの違いとは
またリーチ数とよく一緒に出てくるのが「インプレッション」という言葉です。
よく混同されがちなこの指標ですが、リーチ数とは明確な違いがあります。
リーチをインプレッションの違いとしては…
- リーチ数:投稿に訪れた"人数"を表す
- インプレッション数:投稿が表示された"回数"を表す
例えばAというユーザーが朝と夜、2回投稿を見た場合
リーチ数:1
インプレッション数:2
という数値になります。
極端な話、Aが100回投稿を見たら
リーチ数:1
インプレッション数:100
という数値になることもあり得ます。
【インプレッション数ではなくリーチ数を意識した方がいい理由】
インスタのアカウントを伸ばしていくにはエンゲージメント率(保存率)などが大切です。
いくらインプレッションが100あるといっても、訪れているユーザーが一人だとエンゲージメントはMAXでも1ですよね。
なのでインスタを伸ばしていくにはインプレッション数ではなく、リーチ数を意識することが非常に大切です。
リーチ数とインプレッション数の違いを理解したうえで、運用を行っていくとフォロワーも伸びやすいので、この機会にしっかりと確認しておきましょう。
2. インスタのリーチ数を確認する方法
この章ではインスタのリーチ数を確認する方法について解説いたします。
インスタ運用で使われる"リーチ数"という言葉には
- 投稿に対するリーチ数
- アカウントに対するリーチ数
の2つがあります。
今回は投稿とアカウントの2つの確認方法について解説いたします。
2-1. 投稿のリーチ数を確認する方法
投稿のリーチ数を確認する方法は
- 投稿をタップして開く
- インサイトを開くをタップ
- リーチしたアカウント数から数値を確認
この3STEPで確認することができます。
2-2. アカウント全体で獲得したリーチ数を確認する方法
アカウントのリーチ数を確認する方法は
- プロフィールから「プロフェッショナルダッシュボード」をタップ
- アカウントのインサイト「すべて見る」をタップ
- 上部で期間を設定
- リーチしたアカウント数から数値を確認
この4STEPで確認することができます。
(またアカウントによってはプロフィールから「インサイトを開く」のパターンもあります。どちらにせよ、インサイトからアカウントのリーチ数を確認するといった工程は変わらないので、ぜひ自分のアカウントを確認してみてくださいね)
3. インスタのリーチ数を増やすメリット
ここからはインスタのリーチ数を増やすメリットについて解説いたします。
リーチ数を増やすメリットは…
- エンゲージメントが増えて外部露出につながる
- 認知度向上につながる
では1つずつ解説していきますね。
3-1. エンゲージメントが増えて外部露出につながる
リーチ数が増えるということは単純に投稿を見た人が増えるということです。
そのためいいね・コメント・保存といったエンゲージメントも増える可能性が高くなります。
現在のインスタのアルゴリズム上、エンゲージメントというのは伸ばしていくために非常に大切な数値です。
「エンゲージメントがなかなか増えない…」といった方はまずリーチ数を増やすことに専念することをおすすめいたします。
そしてリーチ数を増やしたうえでエンゲージメント率などを改善していきましょう。
インスタのエンゲージメント率を上げる施策についてはこちらの記事がおすすめです!
▶インスタのエンゲージメント率とは?上げる7つの方法を解説!
3-2. 認知度向上につながる
リーチ数が多いということはそれだけ投稿に訪れるユーザーが多いということです。
これは投稿はもちろんのこと、アカウント認知度向上、ひいては会社の認知度向上につながります。
インスタはコスト0の広告なので、リーチ数を増やすことができれば、非常にコスパの良い宣伝媒体になります。
広告や宣伝としてインスタ運用を行う場合、リーチ数を増やすことは大切なので、この記事を参考にしてリーチ数向上の改善をしていきましょう。
4. インスタのリーチを増やすためにやるべき10のポイント
ここからはインスタのリーチ数を増やすためにやるべき10のポイントについて解説いたします。
リーチ数を増やすためには…
- 投稿数を増やす
- 投稿時間帯を意識する
- ハッシュタグを活用する
- ユーザーとコミュニケーションをとる
- 発見タブに掲載されやすい投稿を作成する
- ストーリーズでシェアする
- キャンペーンを開催する
- 過去の投稿を分析する
- 他人の投稿を分析する
- フォロワーを増やす
では1つずつ解説していきますね。
4-1. 投稿数を増やす
まずは投稿数を増やしていきましょう。
当たり前の話ですが投稿数を増やせば増やすほどリーチ数は増えていきます。
1投稿のリーチ数の平均が100リーチの時、
- 10投稿:1000リーチ
- 100投稿:10000リーチ
といったように投稿数を増やせばそれだけリーチ数も増えていきます。
また量をこなせば「どのような投稿のリーチ数が多いのか」「どこをどう改善すればもっとリーチ数が増えるのか」などが分かってきます。
さらに定期的な投稿はアカウントの評価も高まり、より外部露出しやすくなっていきます。
できれば毎日投稿、少なくとも3~4日に1回は投稿するようにしていきましょう。
4-2. 投稿時間帯を意識する
投稿頻度同様に投稿時間帯をも意識していきましょう。
当たり前の話ですが深夜3時に投稿するのと夕方18時に投稿するのとでは、リーチ数に差が出ます。
自分のアカウントのターゲット層が一番見ているであろう時間帯に投稿して、その投稿で獲得できる最大のリーチ数を獲得していきましょう。
そのためには
- ターゲット・ペルソナの再確認
- 投稿時間帯を分けて検証を行う
といった施策がおすすめです。
もちろんある程度、投稿のジャンルによって差はあるので、明確には測れないかもしれませんが1つの指標になるので、ぜひこういった分析も兼ねて運用していくようにしましょう。
4-3. ハッシュタグを活用する
3つ目はハッシュタグを活用することです。
こちらも当たり前ですがハッシュタグが0個の投稿とハッシュタグが30個の投稿では、後者の方がリーチ数は増えやすいです。
(ただ投稿に関係のないハッシュタグを付けてしまうと外部露出されないといったこともあるので、無理矢理たくさんつければいいというわけでもないです…!)
とはいえハッシュタグは付けた方が伸びやすいので【適切なハッシュタグ】をしっかりとつけていきましょう。
おすすめの施策としては
- ターゲット層やペルソナの気持ちになって考える
- 競合他社アカウントのハッシュタグを研究する
- 発見タブに掲載されている人気ハッシュタグを調べる
- インスタ特有のハッシュタグを知る
といったものがおすすめです。
インスタのハッシュタグについて詳しく知りたい方は以下の記事もおすすめです。
▶インスタのハッシュタグの付け方!リーチ数を2倍にする選定方法とは
4-4. ユーザーとコミュニケーションをとる
続いては「ユーザーとコミュニケーションをとる」です。
プライベートアカウントでインスタを使っているときに「仲の良い友人」や「よく見る人」「DMでたくさんやりとりしている人」が多く表示されていたりしませんか?(ストーリーの左側によく表示されている等)
現在のインスタのアルゴリズムはこういったユーザーとの親密度(シグナル)と呼ばれるものが非常に大切になっています。
- しっかりとコメントに返信する
- DMにてやりとりを行う
- ストーリーでアンケートに答えてもらう
などユーザーと絡むアクションをとることで、投稿が表示されやすくなり、リーチ数UPにつながっていきます。
4-5. 発見タブに掲載されやすい投稿を作成する
発見タブに掲載されやすい投稿を作成するのも大切です。
発見タブに掲載されるためには…
- ホーム率を40%~50%にする
- 保存率を2%~3%獲得する
- 統一感を出しインスタ側にジャンルを認識してもらう
- 画像に文字入れをした雑誌のようなコンテンツを作成する
- ユーザーアクションを促す画像を入れる
といった施策がおすすめです。
発見タブはインスタユーザーの5割が使用する人気の機能のため、リーチ数を増やすには発見タブ掲載を目指していきましょう。
また発見タブ掲載について詳しく知りたい方は以下の記事もおすすめです。
▶インスタの発見タブに乗る方法は?アルゴリズムも踏まえて解説!
4-6. ストーリーズでシェアする
フィードやリールを投稿したらストーリーズでシェアしていきましょう。
現在のインスタユーザーは「ストーリーズしか見ない」といったユーザーも存在します。
そういった人たちに届けるためにも投稿をシェアしていくことが大切です。
またフォローしている人が多いと投稿が埋もれてしまう可能性が高いので、埋もれないようにストーリーズで告知していきましょう。
4-7. キャンペーンを開催する
インスタのキャンペーンはマーケティング手法のひとつです。
- フォロー&いいねを応募条件として〇〇をプレゼント
- #~~をつけて投稿してくれた方の中から抽選で〇〇をプレゼント
といったようなキャンペーンを開催するのがおすすめです。
またインスタキャンペーンは
- プレゼントを用意することで応募者数が増える
- 応募条件にフォローを入れることでフォロワー増加
- 当選報告投稿で拡散
などさまざまなメリットがあります。
またインスタキャンペーンについて詳しく知りたい方は以下の記事もおすすめです。
▶インスタキャンペーンの成功事例10選!成果を最大化させるやり方を解説!
4-8. 過去の投稿を分析する
冒頭でも少し記載しましたが「過去の投稿を分析する」というのも大切です。
ある程度投稿を行うとリーチ数が多い投稿とリーチ数が少ない投稿など差が出てきます。
そこで「リーチ数が高い投稿と少ない投稿の何が違うのか?」を分析していきましょう。
また分析については
- 投稿のジャンルや投稿内容
- 投稿の枚数
- ユーザーアクションを促す画像の有無
- キャプションの内容
- 表紙の惹きがどのくらいあるか
- 投稿の日と時間帯
- ストーリーズシェアの有無
- 前後の投稿でバズっているものがないか
などを確認するのがおすすめです。
4-9. 他人の投稿を分析する
9つ目は「他人の投稿を分析する」といったものです。
自分の過去投稿と同様の観点で分析していきましょう。
自分の投稿ではないため、リーチ数や保存数など明確な数値は分かりません。
リーチ数などに関してはいいね数やコメント数やそのアカウントのフォロワー数、リールの再生数などから逆算して予想していきましょう。
また発見タブに掲載されているものやハッシュタグの人気投稿に掲載されているものは、ある程度リーチ数が多く、質の高い投稿なので、そちらを分析して真似するのもおすすめです。
4-10. フォロワーを増やす
少し逆説的ですが「フォロワーを増やす」のもリーチ数UPに効果的です。
フォロワー10人で投稿するものとフォロワー10000人で投稿するものとでは、リーチ数に大きく差があります。
フォロワーを増やすには
- 投稿コンテンツの充実化
- 投稿からプロフィールに導線を引く
- プロフィールを充実させてフォロワー転換率をUPさせる
といった施策がおすすめです。
5. インスタのリーチ数を上げてフォロワーを増やしていこう
今回は「インスタのリーチ数を増やしたい」といった悩みを抱えているあなたに向けて、リーチ数を増やす時に見るポイントやメリットなどについて解説しました。
またリーチ数を増やすためには「保存率」も非常に大切です。
以下の記事では「Instagramの保存率UP施策」を図解付きで詳しく解説しているので「保存率を上げてフォロワーを増やしたい!」といった方は、こちらもダウンロードしてみてください。
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