新アイキャッチSNS運用

2020.03.10

インタビュー[バイタリフィメンバー] インタビュー

正式ローンチから5ヶ月でどこまでやれる?SNSチーム編  ~SNSチームリーダーを1日密着~

こんにちは!バイタリフィで広報・マーケ担当をしている東田と申します。

当社では5年以上前から依頼を受けておこなっていたSNS運用代行サービスを、この度2019年10月より「SNS運用プラン」として正式にローンチしました。
まだサイトにもアップできていないので、ご存知の方は少ないのではないでしょうか・・・?(サイト更新できてなくてすみません。。。byサイト更新担当 東田)

*概要に関しては「企業が失敗しがちなSNS運用はバイタリフィにおまかせ!新サービス『SNS運用プラン』」の記事もご覧ください。

そこで、バイタリフィのSNSチームがどんな仕事をしているのかをご紹介したく、SNSチームのリーダー兼制作部マネージャーの松村紗希に出社から退社までとある1日密着取材をしてきました。

9:20 出社

SNS運用写真1
松村さんは出勤時にコンビニに寄って、コーヒーを買うことが多いそうです!
朝なのにいい笑顔ですね!!!

9:50 朝礼

バイタリフィの朝は朝礼から始まります。
出欠確認や各部の状況報告、”Good&New”という最近あった良いことのスピーチ等もします。
松村さんは制作部のマネージャーでもあるので、朝礼の司会をすることもあるようですよ。

10:00 制作部メンバーの状況確認

SNSチーム写真2
制作部の各メンバーの”前日の日報”と”本日のスケジュール”をチェックします。
何か困っていそうなメンバーがいれば声をかけてサポートしてあげるそうです。
5人以上のスケジュールをチェックして、管理するので、大変そうです......。

11:00 クライアント先訪問

SNS運用写真3
営業部の市村さんと澤村さんと一緒に、SNS運用のプランをご利用いただいているクライアント先へ訪問。
今回の打ち合わせの内容は、顧客のブランドのイベントをSNSで生配信する案件に関しての打ち合わせで、事前の告知投稿内容やイベント当日のスケジュール等のすり合わせを行いました。

13:00 昼休み

SNS運用写真4
部署関係なく、社内のメンバーと一緒に昼休憩。
松村さんは、社内の中でもTOP3に入るくらい、部署関係なくコミュニケーションをとっているメンバーの一人です。
まさに、バイタリフィのビジョンである「みんなでおいしいご飯を食べれる会社になります」を体現しています。

14:10 社内調整

SNS運用写真5
午前中のクライアントとの打ち合わせ内容を社内に展開する作業や午後の会議の事前すり合わせを行いました。
前述した通り、SNS運用に関してはこれまで5年以上の実績があるものの、「SNS運用プラン」として正式にローンチしたのは2019年10月なので、チーム内でたくさんの情報を共有し、今後のサービス発展のために蓄積していく必要があります。
また、どんな案件でも柔軟対応していく為に、どんなに小さなことでも制作部のメンバーとの連携は欠かせません。
例えば、SNS運用プランでは、企画立案からレポート作成のSNSの運用だけでなく、Twitterの投稿数に応じてデザインが変わっていくキャンペーンサイトの作成までもできます!

15:00 社内ミーティング

SNS運用写真6
クライアントの案件全般(SNS運用、ブランドサイト運用、アプリetc...)の担当者で集まって、各種案件の進捗や課題の確認等をしています。
また、1つのブランドで複数のメディアを担当していたり、担当者が複数いることもあるので、情報の横展開をする場にもなっています。
こちらは非常に重要なので、定期的に週3回行なっている社内ミーティングです。

16:00 クライアントとオンラインミーティング

SNS運用写真7
1週間の稼働の結果報告や現状の課題報告と相談を行います。
クライアントとの密なコミュニケーションをとるために、定例でミーティングをしています。
バイタリフィではChatworkやSlack、Whereby等を利用してリアルタイムなコミュニケーションを行っています。

17:00 SNS投稿準備

SNS運用写真8
担当しているSNSアカウントの投稿を行います。
投稿予約設定をする場合もあれば、手動で投稿を行う場合もあるようです。
通常投稿だけでなく、ストーリーなども投稿するので、流行りの打ち出し方や注目してもらえるデザイン等の調査も日々欠かさないそうです。

18:00 SNS関連作業

SNS運用写真9

松村さんはピュレグミとコーヒーが好きらしいです。(笑)

各種SNSの投稿後のチェックを行います。
ミスがないか炎上していないかはもちろん、各投稿の数値の変化にも注目し、分析します
また、Twitterであれば、運用しているブランドの商品をツイートしてくれている投稿の中からリツイート候補の投稿をピックアップしてお客様に提出もし、キャンペーン投稿のすり合わせも行います。

19:30 業務終了

SNS運用写真10
1日お疲れ様でした。
たまたまエレベーターフロアにいた、営業部の谷川さんと澤村さんも一緒にパシャリ。
ミーティングからディレクション、SNS運用実務まで幅広くこなす松村さんの一日でした!!!

まとめ

バイタリフィのSNS運用プランでは企画立案だけでなく、全て一貫して弊社にお任せいただくことが可能です。
今回の密着中には出てきませんでしたが、商品の写真撮影も自社で行っております。
他社だと撮影は外注しているところも多いので、クリエイティブが作れるというのは強みだと自負しております。
また、バナー作成やLP作成なども幅広く対応が可能であります。
お客様の要望にも寄り添い、チームになって価値のあるものを作り上げていきます!

SNS運用プランに興味を持ったらバイタリフィへ

バイタリフィではスマートフォン向けのアプリやシステムのスクラッチ開発をはじめとしてAI対応チャットボット「FirstContact」、や大容量ファイル共有サービス「ShareDrive」の提供、スマートフォン向けのアプリ開発、ベトナムでのオフショア開発などをご提案から企画、開発、開発後の保守運用までワンストップで提供しております。

ご興味お持ちの方は是非お気軽にご相談ください!

contact-or500

SNS運用プラン関連記事

▼企業が失敗しがちなSNS運用はバイタリフィにおまかせ!新サービス「SNS運用プラン」
https://vitalify.jp/app-lab/1101_sns/
▼企業の中の人が集まる #東京Twitter勉強会 に参加してきました
https://vitalify.jp/app-lab/20191121_twitter_study/
▼流れに乗り遅れるな!!!これからの開発事業のトレンド「月額制開発サービス」
https://vitalify.jp/app-lab/11_05_ningetsu/
▼受託開発はもう古い!成功企業の秘訣は「月額制開発サービス」!その理由とは
https://vitalify.jp/app-lab/1107_ningetsu/