logiclink

2021.03.04

インタビュー[受託開発] インタビュー

飲食店の売上増加に貢献!バイタリフィがもたらした2つの成果とは?【ロジックリンク社インタビュー】

こんにちは。バイタリフィアプラボニュース編集部と申します。

今回、飲食店集客のWEBコンサルティング事業を運営している株式会社ロジックリンクの井手様へ独占インタビューをして参りました。
飲食店の売上増加に貢献!バイタリフィがもたらした2つの成果とは一体何なのか?

下記、インタビューの模様をまとめましたのでご一読ください!

最初に、ロジックリンク社の事業内容を教えてください

飲食店専門の広告代理店・WEB集客会社です。WEB集客を中心に飲食店集客のトータルサポートをさせていただき、飲食店の売上増加に貢献する取り組みをしております。当社が提供するサービス「クリグル」では、食べログ、ヒトサラ、ぐるなびなど各グルメサイトの更新サポート、またMEO、SNS運用、HP制作、SEO運用など幅広く集客WEBコンサルティングを行い飲食店をクリエイティブに支援しております。また、「タクシェフ」という地域密着型のテイクアウト&デリバリーサービスも運営しています。

◆井手様は普段どのようなお仕事をされているのでしょうか?

ロジックリンク井手様

WEBマーケティングをメインに担当しています。

自身の業務範囲は幅広いのですが、今はホームぺージやLP改修にむけたデータ分析~コンテンツ制作、SEO対策などに着手しています。中でもコンテンツ制作には注力しており、内部SEO対策を行っている最中です。

内部SEO対策の一貫としてコンテンツの拡充を図っており、飲食店の経営者やWEBマーケ担当者が好むコンテンツを作成しています。まだまだコンテンツの量が少ない状態なので、社員皆で協力し合いながら増やしていきたいと思っています。

今回、バイタリフィにご依頼いただいた内容に関して教えて下さい

バイタリフィ社にご依頼した内容としては2つあります。

1つめはWEBコンサルティングサービス「クリグル」の一貫で、某飲食店のSNS管理です。具体的には、Instagramに投稿するクリエイティブ制作になります。日々の投稿やストーリに載せるもの含めて毎回クオリティの高いクリエイティブを納品してくださっているのですごく助かっています。

2つめのご依頼は、地域密着テイクアウト&デリバリーサービス「タクシェフ」の管理画面や機能開発をご依頼させていただきました。お客様にとってどうやったら使い勝手がいいのか?という視点から、使いやすさを重視した機能をバイタリフィ社にご対応いただきました。例えば、実際に注文する際に店を選ぶ部分ではクリックしやすいように動きをつけるなどです。

タクシェフ
カートに追加をクリックする際、ボタンが動くようになっている。

◆バイタリフィへご依頼いただいたきっかけは何でしょうか?

ロジックリンク様インタビュー様子

SNS運用に関しては、バイタリフィ社のクリエイティブが素晴らしいという話を社内の人間から聞いたことがきっかけです。

一方タクシェフは、当社とバイタリフィ社の社長が以前より交流があったことがきっかけでご依頼をさせていただく運びとなりました。新型コロナウイルス感染拡大により売上に大きく影響をうけている飲食店を救えるサービスはないか?という話を一緒にさせていただいていたこともきっかけの1つです。

バイタリフィへのご依頼を通して、反響や変化はありましたか?

SNSの運用代行に関しては、バイタリフィ社に提供いただくクリエイティブを先方にご満足いただいております。実績にも繋がっており、良い反響があると感じます。

▼バイタリフィSNS運用代行サービス実績

某飲食店(約3,000フォロワー保有)のInstagramアカウント
クリエイティブ制作/月3回の投稿をバイタリフィが担当
・インプレッション数:平均900越え
・リーチ数:平均400越え
・エンゲージメント:平均70 越え

詳細:バイタリフィ提供中のSNS運用サービス

◆タクシェフの特徴とはなんですか?

タクシェフの特徴としては、有名な大手デリバリーサイトが、大手飲食店やフランチャイズ店を多く掲載している中でローカルに特化したサービスを展開している点です。加えて、掲載している店舗は弊社スタッフが偵察したうえでおいしいと思ったお店のみを厳選して掲載しています。

どこに行っても見かけるお店ではなく、地場に根ざしたおいしいお店を厳選してラインナップしてあるのがタクシェフならではの特徴であり強みですね。

バイタリフィに依頼してよかった点はありますでしょうか?

ロジックリンク様インタビュー様子

サポート体制がとてもよく、自身がやりとりをさせていただく中でバイタリフィ社の担当みなさんに対して”丁寧さ”というのをすごく感じました。

また、親切なご対応だけでなく運用に迷ったらアドバイスをいただけるのが凄くありがたいなと感じておりました。

SNS運用代行では品質の高い成果物を提出いただけたのも、とてもよかったと思います。

バイタリフィへの依頼に関して、困ったことやもっとこうしてほしい等のご要望があればぜひお聞かせください!

ないです!今の時点で十分に満足のいく対応をしていただけていると感じます。

なのでむしろ、今後も長いお付き合いができたら嬉しいと思っています。

最後に、今後の御社のサービス展望について教えてください

弊社全体の特徴であり、強みでもある部分で”営業のサポートが充実”している点があげられます。

大手企業では行えない細かな部分までお客様に寄り添ったサポートを”現場目線”で行い、今後も飲食店に特化したサービスの提供を行って参ります。

そして、飲食店へ来店されるお客様を増やすためにWEB広告を弊社で管理するなど、WEB集客をトータルサポートし、飲食店の売上をもたらす企業としてトップを目指していきたいと思っています!

◆まとめ

バイタリフィ

井手様、インタビューのお時間いただき誠にありがとうございました!

弊社デザイナーが手掛けるクリエティブにご満足いただけているとのコメントをいただき、非常に嬉しく思います。

バイタリフィにはお客様から好評のクリエティブ制作を行えるデザイナーが沢山います。トレンドや季節性を意識したものから、女性男性などターゲットを絞ったものまで様々なジャンルを得意としています。
もし気になるという方にはデザイナー実績資料の配布も行っています。ぜひお気軽にご相談くださいませ!

問い合わせ

◆関連記事

▼【本記事の実績紹介中】シェフが作るおいしい料理をテイクアウト&デリバリーできるWEBサービス「タクシェフ」

▼【トレンドを抑えたデザインが得意】バイタリフィデザイナーの魅力に迫る

▼【女性の心をグッと掴んで離さない!】バイタリフィデザイナー山中とは?