インスタ シグナル アイキャッチ

2023.06.16

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インスタのシグナルとは?大切な理由や高めるための方法を徹底解説!

「インスタのシグナルってどういうもの?」
「インスタのシグナルを高める方法は?」
「インスタのシグナルを高めた後に意識するべきことが知りたい…!」

インスタを運用するために色々と勉強していると「シグナル」という単語を耳にすることがあるかと思います。
なかなか耳なじみのない単語ですが、実はこの「シグナル」というものはインスタ運用でフォロワーを伸ばすためには非常に重要な要素なんです。

というのもシグナルを高めることができればホーム率を上げることができ、保存率を上げることができ、発見タブ掲載されるようになり、ひいてはフォロワーのUPにつながっていくからです。

そこで今回の記事ではそんな「インスタのシグナル」について大事な理由や高める方法、シグナルを高めた後に意識するべきことなどについてまとめてみました。

具体的には…

  • インスタのシグナルとはそもそも何なのか?
  • インスタのシグナルはどうして大切なのか?
  • インスタのシグナルを高める方法9選
  • シグナルを高めた後に意識するべき4つの数値

などインスタのシグナルについて分かりやすく徹底的に解説していきます。

インスタのシグナルについて理解することで、インスタ運用の正しい道筋を知ることができ、フォロワーがどんどん増やせるようになると思いますので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

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資料内容(一例)

1. インスタのシグナルとは?

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著作者:pikisuperstar/出典:Freepik

まずはシグナルがいったい何なのか知っておきましょう。
簡単に一言で解説すると…アルゴリズムを決めるときに指標とされている情報のことです。

もう少し砕いて説明します。

アルゴリズムを決めるときは何かを基準に考えられていますよね。

それは

  • 投稿へのいいね
  • 投稿へのコメント
  • 投稿の保存数
  • 投稿の滞在時間
  • DMのやり取り

などさまざまな情報をもとに決められているわけです。

この"さまざまな情報"のことをシグナルと呼びます。

例えるならイケメンランキングを決めるときに参考にしている情報みたいなものですね。
顔の輪郭であったり鼻の高さで合ったり目の大きさで合ったり彫の深さであったり…こういったイケメンランキングを決めるときに参考にする情報と同じように、インスタのアルゴリズムを決めるときに参考にしている情報を「シグナル」と呼んでいるわけです。

アルゴリズムの理解はもちろんのこと、このシグナルという要素を理解しているとフォロワーもさらに伸ばしやすくなるので、ぜひこの記事を参考にしていただければと思います。

2. インスタのシグナルはどうして大切なの?

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著作者:pch.vector/出典:Freepik

ではどうしてシグナルは大切なのか解説していきます。

「シグナルのことを詳しく知らなくてもアルゴリズムさえ知っていれば大丈夫だろう」と考えている人も少なくありませんが、シグナルのことを知らないとフォロワーは伸ばしにくいと個人的には思います。

アルゴリズムというのは全体の大まかなルールにすぎません。
その中の細かなシグナルというルールを知っているか知らないかでインスタ運用の難易度は大きく変わってきます。

マリオカートで例えるなら…

  • アルゴリズム:12人のキャラクターの中で一番早くコースを3周したら勝利
  • シグナル:アイテム・ショートカット・スタートダッシュ・ミニターボ・コイン…etc.

こういった形になります。

インスタに話を戻すのであれば…

アルゴリズム:ホーム率・保存率の高い投稿が発見タブに掲載される(一例)
シグナル:ストーリーズの更新・ユーザーとのコミュニケーション・投稿の滞在時間…etc.

このようになります。

どれだけアルゴリズムというルールや仕組みを知っていたとしても、シグナルという要素を知らなければ勝つのは難しいですよね。

マリオカートでアイテムの使い方であったりショートカットの場所で合ったり、コインの意味であったり…そういったものを知っている方が勝ちやすいように、インスタ運用もシグナルという要素を知っていた方が勝ちやすいわけです。

ではインスタのシグナルの大切さも分かったところで、続いて「インスタのシグナルを高める方法」について解説していきます。

3. インスタのシグナルを高める方法9選

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著作者:pch.vector/出典:Freepik

インスタのシグナルを高めることができれば、ホーム率や保存率を上げることにつながり、発見タブへの掲載につながっていきます。

発見タブに掲載されれば、大きくフォロワーも伸ばすことができるので、ぜひこの章はしっかりと呼んでいただければと思います。

インスタのシグナルを高める方法は…

  1. 更新頻度を高める
  2. ストーリーズの機能を活用する
  3. ユーザーからのコメントやDMに反応する
  4. インスタライブを開催する
  5. 投稿の滞在時間を増やす工夫を施す
  6. エンゲージメントを促す施策を打つ
  7. 人気の投稿をピン留めする
  8. こちらからアクションをする
  9. 定期的なインサイト分析

こちらの9つの施策になります。

では1つずつ解説していきますね。

3-1. 更新頻度を高める

「何かしらの投稿を見た」というのもシグナルは高まっていきます。

なので定期的にストーリーズを更新するのも非常に大切です。
またストーリーズはフィード投稿と異なり24時間で消えてしまうものになるため、気軽に投稿できるというのもメリットです。

投稿の裏側や日常的なシーン、ノウハウ提供などさまざまなコンテンツと相性がいいので、ジャンルを選ばずどんどん投稿していきましょう。

また定期的な投稿はシグナルを高めるという面だけでもものすごく効果的ですが、人間の心理的にも非常に有効です。

心理学の中には「ザイオンス効果(単純接触効果)」と呼ばれるものがあります。

こちらはその名の通り「複数回接触を繰り返すことで、興味を持つようになる心理的現象」になります。

  • 何回もCMを見ているうちにその商品が気になってくる
  • 毎週ドラマを見ているうちにOPの曲を覚えてしまう
  • 委員会が一緒になってよく会う仲になるうちに気になってきた

このように複数回接触を繰り返すと興味を持つようになってくるわけです。

定期的な投稿にはシグナルを高める以外にもこのような効果があるので、ぜひ意識して行っていきましょう。

3-2. ストーリーズの機能を活用する

ストーリーズの機能を活用するのも非常におすすめです。

というのもストーリーズには…

  • Q&A
  • アンケート
  • クイズ
  • 絵文字スライダー

などユーザーからのアクションを獲得しやすい機能がたくさんあふれています。

こういった機能を活用してユーザーにどんどん参加してもらうことで、シグナルを高めていくことができます。

3-3. ユーザーからのコメントやDMに反応する

ユーザーとコミュニケーションをとるのもシグナルは高まっていきます。

なのでユーザーから届いた

  • コメント
  • DM

はしっかりと返信していきましょう。

またどうしても忙しく返信ができない場合は「いいね」をするだけでもいいでしょう。

コメントやDMを"もらう"だけだと一方的なシグナルになりますが、しっかりと返信やいいねをすることで双方向のシグナルとして認識され、親密度が高い関係としてインスタ側に判断されます。

とにかく何かしらの形でユーザーとコミュニケーションをとることが大切というわけです。

3-4 .インスタライブを開催する

インスタライブを開催するのも非常におすすめです。

インスタの目的は「アプリの滞在時間を高めてより多くのユーザーにインスタを使ってもらうこと」なので、リアルタイムでインスタに滞在してくれるインスタライブは非常にシグナルが高まりやすいと考えられます。

リアルタイムでコメントをしてそれに口頭で回答するインスタライブはフォロワーとの親密度のUPにもなり、より距離が近くなります。

さらにインスタライブ中はストーリーズの一番左に表示されるため、見てもらいやすくなります。

ただインスタライブというのは「その時に時間が空いている」ことが大前提です。

そのため急遽、インスタライブを始めてしまうとなかなかユーザーが集まらなかったりもするのでストーリーズの「カウントダウンスタンプ」などを使って、事前にインスタ依頼部の告知をしておくのがおすすめです「。

またInstagram動画(旧IGTV)としてアーカイブに残しておくと、インスタライブを有効活用して効率よくシグナルを高めることができるので、そちらもおすすめです。

3-5. 滞在時間を増やす工夫を施す

滞在時間が長いということはその投稿に対して興味を持っているとも言えますよね。

なので滞在時間を増やすような工夫を施すのもおすすめです。

具体的には…

  • 単体写真投稿ではなくカルーセル投稿を行う
  • フィード投稿の中に動画を含める
  • まとめコンテンツのような形でノウハウをまとめる
  • 漫画コンテンツでストーリー性を持たせる

このような形で投稿の滞在時間を増やす工夫を施すとシグナルも高まっていきます。

現在はほどんどの投稿が「まとめコンテンツ」のような雑誌風コンテンツのスタイルで投稿しており、シグナルを高める施策をとっています。

発見タブ欄を見ると参考になるまとめコンテンツがたくさんありますので、ぜひそちらを参考に投稿を作ってみてくださいね。

また滞在時間はフィード投稿に限った話ではありません。

  • リール投稿
  • ストーリーズ
  • プロフィールページ

など全ての場所において重要視される要素です。

どこの場所でも「どうすれば滞在時間を増やせるか?」ということを考えてぜひ実践してみてくださいね。

3-6. エンゲージメントを促す施策を打つ

シグナルを高めるには、何かしらユーザーからアクションをしてもらうことが大切です。

  • 右下のブックマークをタップして投稿を保存してね
  • ハートのマークをタップしていいねしてね
  • 〇〇と感じたら👏でコメントしてね

などユーザーにしてほしいアクションを指定して行動を促していきましょう。

また行動を促すときは「画像」で促していくのがおすすめです。

というのも人間の脳はテキストより画像の方が60,000倍も早く処理できると言われており、行動を促すのに向いているからです。

なのでテキストだけで行動を促すのではなく、画像と一緒に訴求することで、アクション率も上げることができると思われます。

3-7. 人気の投稿をピン留めする

2022年6月より投稿を3つほどプロフィールの上部に"ピン留め"できるようになりました。

人気の投稿をピン留めすれば、プロフィールに着たユーザーが、そのピン留めされた投稿に訪れて、シグナルを獲得することができます。

また人気の投稿はインサイトから分析して判断していくのがおすすめです。

3-8. こちらからアクションをする

シグナルは前述したようにユーザーとのコミュニケーションをとることで高まっていきます。

つまり最初の動きはどちらからでもいいわけです。

もちろんコメントやDMをもらう側の方がいいですが、こちらからアクションをするのも非常に大切です。

  • 気になった投稿にコメントをする
  • こちらからDMをしてメッセージでやり取りをする

などこちらからアクションをしていきましょう。

また最初は一方向のアクションだったとしても、それらアクションを通して仲良くなることができれば、相手からアクションを撮ってくれるようになることもあります。

このように親密度を高めていければ、フォロワーUPにも非常に効果的ですので、ぜひ"こちらからアクションをする"というのも忘れずに意識していきましょう。

3-9. 定期的なインサイト分析

少し当たり前の話でもありますが「インサイト分析」は定期的に行っていきましょう。

というのも一番シグナルを獲得できるのはより多くのユーザーに投稿を見てもらうことだからです。

そのためには投稿を分析し「人気の投稿がどういうものか」分かっていないとダメですよね。

そのためにインサイト分析を行っていくことが非常に大切というわけです。

4. シグナルを高めた後に意識すべき4つの数値

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著作者:pch.vector/出典:Freepik

ここからはシグナルを高めた後に意識すべき4つの数値について解説していきます。

その4つの数値とは…

  1. ホーム率
  2. 保存率
  3. プロフィール遷移率
  4. フォロワー転換率

の4つです。

この4つの数値を意識してサイクルを回すことができれば、フォロワーはどんどん伸びていくはずです。

すごく大切な章になるので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

では1つずつ解説していきますね。

4-1. ホーム率

ホーム率は「フォロワーがどれだけ投稿に訪れたか」を表す数値です。

ホーム率は「ホームのインプレッション数 ÷ フォロワー数 ×100(%)」で計算することができます。

インスタ ホーム率

またホーム率の目安は「40~50%」になります。
こちらは投稿のインサイトから数値を確認して、上記の指揮に当てはめれば、数値が出てくるので、ぜひ確認してみてくださいね。

▶インスタのホーム率は超重要|目安や上げる方法を徹底解説!

4-2. 保存率

保存率は「投稿に訪れたユーザーがどれだけ保存してくれたか」を表す数値です。

保存率は「保存数 ÷ リーチ数 ×100(%)」で表すことができます。

インスタ 保存率

保存というアクションはユーザーのアクションの中でも評価を高めに設定していると考えられています。
つまり、非常に大切な要素になるので、ぜひ意識して運用していきましょう。

またホーム率と合わせてこちらの保存率の数値が高いと「発見タブに掲載」されるようになり、フォロワーも増えていきやすいので、ぜひチェックしていくようにしましょう。

また保存率の目安は「2~3%」になります。

投稿のインサイトから数値を計算式に当てはめて達成しているかチェックしてみてくださいね。

▶インスタの保存率を上げるには?7つのポイントから徹底解説!

4-3. プロフィール遷移率

プロフィール遷移率とは「投稿からプロフィール画面に移った率」を表す数値です。

これは「プロフィールアクセス数÷投稿のリーチ数×100(%)」で計算することができます。

インスタ 保存率

プロフィール遷移率の目安は保存率同様に「2~3%」になります。

こちらも計算式に数値を当てはめてチェックしてみてくださいね。

4-4. フォロワー転換率

フォロワー転換率とは「プロフィールに訪れたユーザーがどれだけフォロワーになってくれたか」と表す数値です。

こちらは「フォロワー増加数÷プロフィール閲覧数×100(%)」で計算することができます。

インスタ フォロワー転換率

フォロワー転換率の目安は「6~8%」です。
こちらも上記の数値同様、達成しているか確認してみてくださいね。

▶インスタプロフィールの作り方!フォロワーを2倍に増やす方法とは?

5. ユーザーとのシグナルを高めて発見タブ掲載を狙っていこう

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著作者:pikisuperstar/出典:Freepik

今回は「インスタのシグナルについて詳しく知りたい」といったあなたに向けて、シグナルが大切な理由やシグナルを高める方法、シグナルを高めた後に意識するべき4つの数値などについて解説しました。

また記事の中でも記載しましたが、インスタを運用してフォロワーや売上を伸ばしていくためには、発見タブの掲載を目指すのが王道ルートです。
発見タブに掲載されるためには「保存率」が非常に大切です。

以下の記事では「Instagramの保存率UP施策」を図解付きで詳しく解説しているので「保存率を上げてフォロワーを増やしたい!」といった方は、こちらもダウンロードしてみてください。

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