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  • 「メッセージ」が素晴らしいので言葉にしたい

    どうも石川です。
    今回も石川が見た映画の紹介をしたいと思います。

    ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の「メッセージ」です。

    ストーリーは突如地球上に宇宙船が現れ、世界は混乱を起こします。
    目的は侵略なのか、調査なのか、交流なのか。
    宇宙船は一切動かず、何もしないため、意図をつかめあぐねたアメリカは
    言語学者のルイーズにコミュニケーションする手段を調査するように依頼します。

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    アバター投稿者 staff

    投稿日: 2017/06/062024/04/25

    カテゴリー 日常 / プライベート
  • 分散型SNSのMastodonはこれからのスタンダードとなりうるのか

    どうも、佐々木です。いつになくまじめなタイトルですね。
    最近巷で話題のMastodon(マストドン)についてちょっと書いてみようと思います。

    “分散型SNSのMastodonはこれからのスタンダードとなりうるのか” の続きを読む

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    アバター投稿者 staff

    投稿日: 2017/06/062024/04/26

    カテゴリー デバイス・端末
  • さくっとCreateJSで遊ぶ

    制作部の稲葉です。

    今回はCreateJS公式サイトのチュートリアルを元にtweenjsを学んでみました。

    元となるチュートリアルはこちらです。

    詳細はリンク先を見て頂くとして、その中のinit()内だけにフォーカスして行きますね。

    // チュートリアル
    function init() {
    var stage = new createjs.Stage("demoCanvas");
    var circle = new createjs.Shape();
    circle.graphics.beginFill("Crimson").drawCircle(0, 0, 50);
    circle.x = 100;
    circle.y = 100;
    stage.addChild(circle);
    createjs.Tween.get(circle, {loop: true})
    .to({x: 400}, 1000, createjs.Ease.getPowInOut(4))
    .to({alpha: 0, y: 75}, 500, createjs.Ease.getPowInOut(2))
    .to({alpha: 0, y: 125}, 100)
    .to({alpha: 1, y: 100}, 500, createjs.Ease.getPowInOut(2))
    .to({x: 100}, 800, createjs.Ease.getPowInOut(2));
    createjs.Ticker.setFPS(60);
    createjs.Ticker.addEventListener("tick", stage);
    }

    チュートリアル画像
    ここから少しずつ変更していきます。

    まずさっくとネコを用意します。
    ねこイラスト1

    このネコにぴょこぴょこ飛び跳ねてもらうのが目標です。

    まず右にすっと移動するイージングを、飛び跳ねている風の動きに変更してみます。

    function init() {
    var stage = new createjs.Stage("demoCanvas");
    var circle = new createjs.Shape();
    circle.graphics.beginFill("Crimson").drawCircle(0, 0, 50);
    circle.x = -25; //開始位置変更
    circle.y = 250; //開始位置変更
    stage.addChild(circle);
    createjs.Tween.get(circle, {loop: true})
    .to({x: 200}, 3000, createjs.Ease.elasticOut); //イージング変更
    createjs.Ticker.setFPS(60);
    createjs.Ticker.addEventListener("tick", stage);
    }

    こんな感じでしょうか。

    次に、createjs.Bitmapを使って赤い円をネコの画像に変更してみます。


    function init() {
    var stage = new createjs.Stage("demoCanvas");
    var cat = new createjs.Bitmap("http://jsrun.it/assets/i/G/L/Y/iGLYn.png"); //ネコに変更
    cat.x = -100; //開始位置変更
    cat.y = 100; //開始位置変更
    stage.addChild(cat);
    createjs.Tween.get(cat, {loop: true})
    .to({x: 200}, 3000, createjs.Ease.elasticOut);
    createjs.Ticker.setFPS(60);
    createjs.Ticker.addEventListener("tick", stage);
    }

    ねこイラスト2
    まだ、横に移動しているので、縦方向の移動にしましょう。


    function init() {
    var stage = new createjs.Stage("demoCanvas");
    var cat = new createjs.Bitmap("http://jsrun.it/assets/i/G/L/Y/iGLYn.png");
    cat.x = 150; //開始位置変更
    cat.y = 500; //開始位置変更
    stage.addChild(cat);
    createjs.Tween.get(cat, {loop: true})
    .to({y: 200}, 3000, createjs.Ease.elasticOut); //y軸移動に変更
    createjs.Ticker.setFPS(60);
    createjs.Ticker.addEventListener("tick", stage);
    }

    canvasサイズが500pxで基準位置がcanvasの上になるので、yは500から始めました。
    良い感じになってきましたが、もう少しネコを増やしたくなってきました。
    適当に4匹にしてみます。


    function init() {
    var stage = new createjs.Stage("demoCanvas");
    //ネコを増やす
    var cats = [];
    for(var i = 0, l = 4; i < l; i++){
    cats[i] = new createjs.Bitmap("http://jsrun.it/assets/i/G/L/Y/iGLYn.png");
    cats[i].x = i * 100;
    cats[i].y = 500;
    stage.addChild(cats[i]);
    createjs.Tween.get(cats[i], {loop: true})
    .to({y: 200}, 3000, createjs.Ease.elasticOut);
    }
    createjs.Ticker.setFPS(60);
    createjs.Ticker.addEventListener("tick", stage);
    }

    ねこイラスト3
    高さがそろったジャンプが見られるようになりました。
    でもどうせならランダムにジャンプする方が自然ですね。


    function init() {
    var stage = new createjs.Stage("demoCanvas");
    var cats = [];
    for(var i = 0, l = 4; i < l; i++){
    cats[i] = new createjs.Bitmap("http://jsrun.it/assets/i/G/L/Y/iGLYn.png");
    cats[i].x = i * 100;
    cats[i].y = 500;
    stage.addChild(cats[i]);
    createjs.Tween.get(cats[i], {loop: true})
    .to({y: (200 * Math.random())}, (3000 * (Math.random()+1)), createjs.Ease.elasticOut); //高さと時間をランダムに
    }
    createjs.Ticker.setFPS(60);
    createjs.Ticker.addEventListener("tick", stage);
    }

    ねこイラスト4
    無事にぴょこぴょこ元気にジャンプするネコが見られました。
    まだ変更したい部分はありますが、今回はここまでです。

    最終コードはこちらから確認できます。
    (埋め込みできなかった、、、)

    それではまた。

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    稲葉彩乃投稿者 稲葉彩乃

    投稿日: 2017/06/06

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作
  • 久々にライブに行きました

    はじめまして。4月に入社しました管理部の小長井です。

    この間、久しぶりにライブハウスに行きました。

    前日にふと行ってみようかなと思い都内のライブハウスを検索して

    ちょうど気になる出演者が見つかったのでそこに決めました。

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    アバター投稿者 staff

    投稿日: 2017/06/022024/04/26

    カテゴリー 日常 / プライベート
  • オフショア開発の増加現象

    WEB制作/スマートフォンアプリ開発会社プロデューサーの山下です。

    最近、オフショア開発のニーズが非常に増加傾向にあると感じます。

    お問い合わせの数も増え、エンジニアを求める声が高まっています。
    “オフショア開発の増加現象” の続きを読む

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    山下 祐典投稿者 山下 祐典

    投稿日: 2017/06/012017/06/01

    カテゴリー ベトナム / オフショア開発
  • 問い合わせフォーム不具合のお知らせとお詫び

    弊社ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    この度、問い合わせフォーム(
    https://vitalify.jp/contact/)の不具合により、ご送信頂いたお問い合わせが一部確認できていない可能性のあることが判明いたしました。
    現在は復旧しております。

    以下の期間に、お問い合わせいただいた方は誠にお手数ですが、問い合わせフォームより再度ご連絡いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

    ◆不具合が生じていた期間◆
    2017年4月12日頃~5月30日

    お問い合わせを頂きました皆様に、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
    以後かかることがなきよう、細心の注意を払い対応していく所存です。

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    news投稿者 news

    投稿日: 2017/06/01

    カテゴリー 日常 / プライベート

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