生成AIを活用したSaaSサービス提供企業

  • Company
    • Company
    • 会社概要
    • グループ会社
  • Service
  • Work
  • News
  • Recruit
  • Blog
  • Contact

ブログBlog

  • ALL

  • お知らせ

  • 技術/デザイン/制作

  • ベトナム

  • ごはん

  • 日常/プライベート

  • WebGL+HTML5で3DCGを勉強してみた! Part3

    どうも。営業部の伊藤です。

    長期化しておりますが、、、続けます!!!

    Part2でSTEP3の「シェーダを生成&コンパイル」まで説明が終わりましたので、今回のブログではSTEP4の「モデルデータを用意」とSTEP5の「モデルデータからVBO(VertexBufferObject)を生成&バインド」を書きます。

    早速モデルデータを用意したいところですが、その前にプログラムオブジェクトを作成する必要があります。
    プログラムオブジェクトとはなんぞや??
    Part1のフラグメントシェーダ(ピクセルシェーダ)説明部分、Part2のvarying説明部分でも書きましたが、varying修飾子変数を利用してシェーダ間で頂点情報を橋渡しする必要があります。
    この橋渡しを実現するためのオブジェクトがプログラムオブジェクトであり、WebGL側との連係もこのオブジェクトを利用します。

    var vShader = setShader(“vertex”);
    var fShader = setShader(“fragment”);

    shaderProgram = gl.createProgram();
    gl.attachShader(shaderProgram, vShader);
    gl.attachShader(shaderProgram, fShader);
    gl.linkProgram(shaderProgram);

    setShader関数でバーテックスシェーダ(頂点シェーダ)とSTEP3のフラグメントシェーダ(ピクセルシェーダ)の生成&コンパイルまで実施し、その後にプログラムオブジェクトを生成(createProgram)しています。
    そして、作成したプログラムオブジェクト(shaderProgram)に各々のシェーダを割り当てた(attachShader)後にリンク(linkProgram)しています。
    これでパラメータ受け渡しの準備は完了しましたので、本題の「モデルデータの用意」と「VBO(VertexBufferObject)の生成&バインド」に進みます。

    “WebGL+HTML5で3DCGを勉強してみた! Part3” の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Share on Tumblr
    Tweet

    伊藤 康平投稿者 伊藤 康平

    投稿日: 2012/12/172012/12/17

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作
  • ネットで選挙

    先日選挙に行ってきました。選挙に行ってよく思うのが、「年配者多いな」ということです。

    人口自体が高齢傾向にあるからとも言えますが、やはり若い方は投票に来ないのでしょう。選挙権は平等に与えられているものであり、せっかくの権利なので行使した方が良いと個人的には思います。まあ行かないのも自由だと思いますが。

    若者の選挙離れが深刻~的なことは毎度言われてますが、本当に改善する気があるなら、ネットで選挙できるよう法改正すれば結構変わるのではと思いますよね。先進国でネット選挙できないのは日本だけだとかそうでないとか。。

    ネットは今のところどのメディアよりも自由で効率的でフェアだと思うので、是非ネット選挙を解禁してほしいなと思います。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Share on Tumblr
    Tweet

    アバター投稿者 staff

    投稿日: 2012/12/17

    カテゴリー 日常 / プライベート
  • フォクすけぬいぐるみ。

    こんにちわ。

    フォクすけが当たる事を祈る伊藤です。

    さて、「フォクすけ」とはなんぞやと思うかたもいるでしょう。

    「フォクすけ」とはwebブラウザの一つFirefoxのロゴを元に生まれたマスコットキャラクターです。

     

    と言いたい所ですが・・・・・・・・・。

    実は公式マスコットではありません。

    え!公式じゃないの?と思い調べてみると、

    フォクすけは、Mozilla Japan が行う Firefox プロモーション活動のマスコットキャラクターです。

    何故「フォクすけが当たる事を祈る」かというと、

    先日 【TechBuzz】さんの外部セミナーに参加させてもらいました。

    その時 セミナーのチラシに、フォクすけぬいぐるみが当たるキャンペーンとシールがあり、

    アンドロイド端末のFirefoxで応募できるキャンペーンで

    次の日、社内のアンドロイド端末の方を脅してに協力してもらい応募しました!

    当選者にはFirefoxロゴグッズか「フォクすけ」ぬいぐるみが当たるそうです。

    協力して頂いた方がもし当選した場合は「フォクすけ」シールを二枚あげる事になっています。

    何?シール二枚はケチじゃないかって?そんなの知りません!

    発表は来年1月中旬です。

    ちなみにこちらが「フォクすけ」シールです。

    可愛いですね。

    ではまた!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Share on Tumblr
    Tweet

    伊藤 博孝投稿者 伊藤 博孝

    投稿日: 2012/12/142012/12/17

    カテゴリー 日常 / プライベート
  • 生活にちらばるUX

    汗と涙と鼻水が流れすぎたので木曜日に更新できませんでした。
    (※寝込んでいました)

    アプリを研究する気力がなかったため大変申し訳ございませんが
    今週はちょっと違った方向でお話をしようかとおもいます!

    ■UIとUXが入り交じるWEB業界

    最近巷で人気のバズワード!!
    「UX/UI」

    各種ブログでの説明をみたり、セミナーにいきますが、色々定義がなされているようです。
    色々定義されすぎて坂田は混乱してきました。
    UX/UIジプシーです。

    めー。

    ひつじって可愛くないんですね・・・

    そんな時に神が降臨しました。

    “生活にちらばるUX” の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Share on Tumblr
    Tweet

    アバター投稿者 staff

    投稿日: 2012/12/142012/12/14

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作
  • 深海生物(ニュージー編)

    今回は海の生物に関して記載しよう。

    海の生物はとても美しいですよね。中でも深海魚はすごく興味を引き立てますね。これだけ文明が発達しているのに、人類はまだ世界の海の数パーセントしか把握してないようです。今回はニュージーの深海にトピックスをおき、その中のほんの一部を紹介します。

    ■クリガニ

    ニュージーランド沖の水深900メートル、海山の頂上付近にある岩場で生息する小型のクリガニ。調査チームの生物学者によると、この毛むくじゃらの甲殻類の発見は2008年。
    ニュージーランドやオーストラリア南部沖の海山に住んでいるという。
    驚きは余り感じない生物ですね。まるっこく美味しそうですが、はたして味はどうなのでしょうか。


    ■コシオリエビ

     

    ニュージーランド沖の水深650~1400メートルで発見されたコシオリエビの仲間。
    以前から確認されているが、まだ正式に新種認定されていない。
    深海のコシオリエビはほぼ例外なくサンゴの近くに生息する。このエビもも竹サンゴにくっついていたという。
    さわったら手がとれそうですね…きれいな色なんでかってみたいですね。

     

    ■ワニトカゲギス

     

    ニュージーランド北部、ケルマディック海嶺で発見された黒いワニトカゲギス。
    ミツマタヤリウオ属の新種で、小魚をエサにする恐ろしい捕食者である。
    メスは体長が最大50センチにも達するが、オスは10センチに満たない。
    これは恐ろしい!よく見る深海魚の形態ですね。一度は生きた状態でお目にかかりたいですね。

    皆さんも一度しらべてみてください。見た事ない、さまざまな生物を見ると気持ちも高揚しますね。

     

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Share on Tumblr
    Tweet

    山下 祐典投稿者 山下 祐典

    投稿日: 2012/12/14

    カテゴリー 日常 / プライベート
  • 選挙の投票用紙ってスゴイ

    どうも、先日、事前投票を済ませてきました、むかいだです。

    選挙!ですね!

    最近、会う友達にはしつこいくらいに話しているのですが、

    「選挙の投票用紙ってスゴイ」んです。

    あまり、お目にかかる機会もないので、ぜひ、ここぞとばかりに狙ってみていただきたい。

     

    二つ折りにしてから投票箱の中にいれるあの投票用紙、

    「投票箱の中で自然に開く」ようになっているんですよ!

     

    なんでも、合成樹脂でできている特殊な紙らしく、開票作業の手間が省かれているんだとか…。

    ちょっと不思議な投票用紙、ぜひ、投票の前に折って、確かめてみてください!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Share on Tumblr
    Tweet

    アバター投稿者 staff

    投稿日: 2012/12/13

    カテゴリー 日常 / プライベート

投稿ナビゲーション

前のページ ページ 1 … ページ 350 ページ 351 ページ 352 … ページ 556 次のページ