こんにちは。バイタリフィでWEBマーケを担当している東田と申します。
今回、30年以上の実績を持つ国内No.1ワインスクール*、株式会社アカデミー・デュ・ヴァンの玉田様へ独占インタビューをして参りました。
下記、インタビューの模様をまとめましたのでご一読ください。
*ワインスクールへの通学実績調査(2019年12月実施)より。調査協力:株式会社クロスマーケティング
目次
■ 最初に、御社の事業内容を教えてください。
弊社では、主に3つの事業を展開しております。
・国内最大級のワインスクール事業
・酒販(ワインの卸)事業 - 店舗向けに販売
・リテール事業 – ECサイト、実店舗で一般のお客様向けに販売
その中でも、ワインスクール事業に関しては、パリ発祥で約30年の実績を持つ国内No.1ワインスクールです。現在は、全国4拠点(東京:青山・銀座、大阪、名古屋)とオンラインでの実施をしております。ワイン初心者からソムリエ資格取得まで、目的にあったカリキュラムがありますので、ぜひ色んな方にご受講いただければ幸いです。
■ 今回、依頼いただいた制作・開発内容を教えてください。
ワインスクールのWEBサイトの運用や新しい講座のLP制作に関して、デザインからコーディングまで、全工程でサポートいただきました。
特に、UI/UX改善において、コミットいただきました。具体的には、ワインスクールサイトに関して「どうすれば講座の検索がしやすくなるか」「どのように変えれば講座の一覧ページや詳細ページが見やすくなるか」等の課題解決をしていただきました。
また、ECサイトでも同様に、TOPページの改修のご提案やLP内での新規コンテンツのデザイン案のUI/UX改善部分に関して、伴走型でスピード感を持って支援いただきました。
■ 御社内で今回のプロジェクトを実施することになった背景を教えてください。
数年前から事業を拡大していこうという方向性になっている傍ら、WEBサイト上で、ユーザー目線でのUI/UX設計ができていなかったのが大きな課題でした。
そこで、弊社内でコンテンツマーケティングにも注力していく施策が決まりました。 実際に、Google Analyticsを見ても、講座を探しやすいような導線になっておらず、離脱率が高い状況で、サイトのユーザーであるお客様からも「使いづらい」という意見をもらっていたような状況でした。
■ バイタリフィを何で知りましたか?
元々、私の上長が、過去にバイタリフィ社と一緒にお仕事をした経験があり、非常に対応が良かったという印象を持っていたためです。
そして、今回も改修の件でお打ち合わせをした時に、担当予定のデザイナーのポートフォリオを事前に見せていただいたのですが、非常にクオリティが高く、驚きました。
私自身感じているのは、商品購入を目的としたWEBデザインは、見かけだけ美しいデザインだけでは成果を出すのは難しいということです。デザイナーが、ワイヤーフレームを元に、商品の魅力・特長を理解する。情報の優先度に沿って、文章やビジュアルを駆使し、ユーザー目線でビジュアルに起こしていく、といった高度な能力が必要になります。
また、さらに難しいのは情報が複雑化すると、分かりやすく伝えるために、デザインが少々野暮ったくなってしまう…ということもあるのですが、バイタリフィ社のデザイナーの場合は、このあたりのバランスがすごく良かったですね。シンプルな見た目なのにこだわりのあるデザインになっていました。
具体的には、お見せ頂いたポートフォリオにあった、化粧品のLPデザインに関して、キャッチコピーや商品に無意識的に目がいくデザインになっており、コンバージョンボタンも、ユーザーが押したくなるUI。ただ単におしゃれなだけじゃなくて、きっちりとユーザー目線で考えられているデザインだったのが印象的です。
また、一つ一つのリッチなデザインも良かったですね。例えば、色に関しても、ただ単にべた塗りではなく、繊細なグラデーションをつけて工夫をする、ちょっとした背景画像の作り込みなど、細かなところまで対応されているのが分かるような実績が多かったので、信頼して依頼をすることができました。
■ なぜ数ある開発会社の中からバイタリフィと契約することを決めたのでしょうか?
契約の決め手も、やはり、デザイナーのポートフォリオのクオリティが光っていたところですかね。
また、バイタリフィ社には、デザイナーだけでなくコーディング担当も在籍しており、両方のプロフェッショナルがいる企業なので、一貫して制作・開発をお願いできるところが非常にメリットでありました。
■ 制作中の対応やプロジェクトの進め方はいかがでしたか?
ディレクターの方が細やかに管理いただいて、非常にスムーズにプロジェクトが進みました。また、弊社側から希望を出させていただいた“Asana”というタスクツールにも、柔軟に対応いただき、非常に助かりました。
■ 納品物の品質はいかがでしたか?
制作過程でのXDデザインのパターン提案について、非常に説得力がありました。
また、弊社の場合は、コアとなるユーザーの年齢層が30代から60代まで比較的幅広く、ITリテラシーもそれぞれバラツキがある印象なのですが、大きな改修のリリース後に、「使い方が分からない」といったお問い合わせは、ほぼありませんでした。
そのため、弊社にとっても、ユーザーにとっても、満足のいく仕上がりとなりました。
■ 今後弊社にどのようなことを期待されますか?
何か追加のお仕事をお願いしようと思った時に、バイタリフィ社側のリソースが埋まってしまっている場合もあったので、その部分に関してはより上手く連携ができたら良いなと感じております。
また、依頼するお仕事の幅も広げて行きたいと思っており、例えば、Wordpressの改修や動画・アニメーションの制作なども、今後依頼できればと思います。
■ 最後に、御社のサービス展開について教えてください。
主軸のワインスクール事業に関しては、ワインの記事を集めたオウンドメディアやオンラインの動画講座により、通学型のワインスクールからオンライン型のワインスクールへ幅広く対応をできるような形へシフトしております。
ECサイト事業に関しても、動画解説付きで、自宅に届く小瓶ワインセット等の販売を進めております。
それにより、富裕層向けであった「ワイン」を、ワイン初心者の方にも気軽に楽しんでいただけるような仕組みづくりをしていき、より多くの方にワインを楽しんでいただきたいと思います。
そして、弊社はワインのプラットフォーマーとして、全国の方にワインを好きになってもらえるよう活動を促進していきます。
■ まとめ
インタビューのお時間いただき誠にありがとうございました!
デザイナーのクオリティの高さやディレクターの柔軟な対応などに関して、お褒めのお言葉をいただき非常に嬉しく思います。
バイタリフィでは、今回ご依頼いただいたサイトリニューアルや機能開発以外にも様々な開発実績を保有しています。エンタープライズ系、エンタメ系、IoTなど多種多様なジャンルを得意としておりますのでご興味ある方はぜひお気軽にご相談いただけますと幸いです!
※今ならデザイナー実績集プレゼント中!