インスタ ハッシュタグ アイキャッチ

2023.02.15

SNS

インスタのハッシュタグの付け方!リーチ数を2倍にする選定方法とは

「インスタのハッシュタグの付け方のコツが知りたい」
「効果的なハッシュタグを見つける方法は何があるの?」
「ハッシュタグを使用した拡散施策を教えてほしい!」

インスタ運用をするにあたって一番最初に思い浮かぶのは「ハッシュタグ」ですよね。

そこで今回の記事ではそんな"インスタのハッシュタグの効果的な付け方”について、初心者でも分かりやすく徹底的に解説いたします。

  • インスタのハッシュタグの効果的な付け方
  • 効果的なハッシュタグを見つける方法
  • ハッシュタグを利用した拡散施策

などインスタのハッシュタグについてあらゆる観点から解説いたします。

また記事の後半では「インスタでハッシュタグの攻略が終わった後にやるべき4つのアクション」も解説しております。
ぜひこの記事を参考にハッシュタグを攻略して次のステップに進んでみてくださいね!

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資料内容(一例)

1. インスタのハッシュタグの効果的な付け方のコツ7選

効果的なハッシュタグの付け方を知っているか知らないかでインスタ運用の難易度は格段に変わります。

今回は

  1. この投稿を見るユーザーが検索するワードをつける
  2. ハッシュタグの数はそこまで関係ない
  3. フォロワー数に応じてボリュームを変える
  4. インスタ特有のタグを理解する
  5. 地域+〇〇で考える
  6. トレンドのタグを取り入れる
  7. ある投稿を色々な側面から考える

こちらについて1つずつ解説していきますね。

1-1. この投稿を見るユーザーが検索するワードをつける

まずはハッシュタグの考え方を知っておきましょう。

ハッシュタグを付ける目的は「ハッシュタグ検索から訪れるユーザーの獲得」ですよね。

つまりこの投稿を見るユーザーが検索しそうなワードをつけないといけないわけです。

投稿からの逆算を行うのは難しいので。まずはハッシュタグから考えてみましょう。

例えば「#渋谷カフェ」と検索する人は渋谷カフェの情報を探していますよね。
となれば投稿は「渋谷のおすすめカフェ5選」とかだと非常にマッチしているわけです。

これを逆に考えてみると…

  1. 「渋谷のおすすめカフェ5選」という投稿を作る
  2. 渋谷のおすすめカフェ5選を見たいユーザーはどのように検索してくるだろう?」という視点で考える
  3. #渋谷カフェ #東京カフェ #おすすめカフェ #東京デート といったハッシュタグが思いつく

といった流れになるわけです。

このように「投稿を見るユーザーが検索しそうなワード」という観点でハッシュタグを考えてみるのがおすすめです。

1-2. ハッシュタグの数はそこまで関係ない

次に投稿につけるハッシュタグの数について解説します。

投稿には"0~30個(最大30個)”のハッシュタグを付けることができます。
となると「流入口が多くなるから最大30個つけた方が伸びるのでは?」と思いますよね。

しかしハッシュタグの数はそこまで関係ないといわれています。

ハッシュタグの選定で大切なのは「投稿と関係のないハッシュタグをつけない」ということです。
というのも投稿と関係のないハッシュタグを付けてしまうとインスタ側からレコメンドされにくくなってしまうからです。

ハッシュタグの付け方で大切なのは数ではなく【ハッシュタグの質】です。

投稿と関係があり、ハッシュタグで検索したユーザーがしっかりと投稿に訪れるタグをつけていくようにしましょう。

1-3. フォロワー数に応じてボリュームを変える

ハッシュタグにはボリュームというものがあります。

企業によって提唱している数値は異なりますが一般的には…

このようにハッシュタグは投稿件数で呼び方が分かれています。

このビッグキーワードやミドル、スモールキーワードはフォロワー数に応じて変えていくのが大切です。

フォロワーが少ない段階ではスモールキーワードをメインにして、フォロワーが多くなってきたらビッグキーワードに挑戦するなど、フォロワー数に応じて色々と変更していきましょう。

1-4. インスタ特有のタグを理解する

インスタには特有のコミュニティタグというものがあります。

こちらは一例ですが…

  • #〇〇部
  • #〇〇とつながりたい
  • #〇〇好きとつながりたい
  • #〇〇グラム
  • #ちーむ〇〇

といったものがあります。

こういったインスタ特有のタグを活用し仲間を見つけることで、運用もしやすくなります。

またジャンルによっても特有のタグは変わってくるため、運用するジャンルで流行っているコミュニティタグを検索して活用していきましょう。

1-5 地域+〇〇で考える

地域別のハッシュタグもおすすめです。

特に店舗を持っている企業アカウントはこういった地域タグを活用するといいでしょう。

また地域にも大小があるので、恵比寿に店舗を構えている場合でも「渋谷」「東京」「関東」「首都圏」など色々なカテゴリでくくってハッシュタグを付けていくようにしましょう。

また海外向けに「ebisu」「shibuya」「tokyo」などとするのもおすすめです。

1-6. トレンドのタグを取り入れる

ハッシュタグにも流行り廃りがあるため、なるべくトレンドのものを使っていくようにしましょう。

昔は効果的だったハッシュタグも今ではあまり効果的じゃない場合もあるため、ハッシュタグは定期的に見直すのが大切です。

1-7. ある投稿を色々な側面から考える

ハッシュタグで大切なのは投稿を色々な側面から考えていくことです。

例えば「渋谷のおすすめカフェ5選」という投稿を作ったとしましょう。

この投稿を色々な側面から見てハッシュタグを考えていくわけです。

・「#カフェ #東京カフェ #渋谷カフェ #〇〇カフェ」など地域別を大中小で分ける
・「#渋谷ランチ #渋谷デート #渋谷グルメ」など抽象度で分ける
・「#無機質カフェ #モノトーンカフェ #韓国風カフェ」などジャンルで分ける
・「#カフェ部 #カフェ好きとつながりたい #カフェスタグラム」などインスタ特有のコミュニティタグで分ける

…といったように様々な観点から投稿を見ることで、色々なハッシュタグが思い浮かびます。

抽象度を分けて考えることで、ハッシュタグからの流入も最大化させることができます。

2. インスタのハッシュタグが大切な理由を解説

インスタ運用で大切なのはアルゴリズムの理解し、アルゴリズムにのっとって順番に攻略していくことです。

その運用の第一段階として大切なのが「ハッシュタグ選定」です。

インスタ運用を始めたばかりの時期はインスタ側にレコメンドもされなければ、フォロワーも伸びていきません。

運用初期段階でユーザーを獲得するには、検索から訪れるユーザーを獲得するための「ハッシュタグ選定」しかありません。

また近年の検索業界は「ググるからタグる」と言われており、Google検索からハッシュタグ検索へと変化しています。(最近では「ググるからタグる、そしてタブる」と言われており、発見タブの検索へと変化しているとも言われています)

つまりハッシュタグで検索するユーザーが非常に多くなってきているわけです。

まずはハッシュタグ選定をしっかりと行って運用を波に乗せていくことが大切です。

3. 効果的なハッシュタグを見つける方法3選

ここからは効果的なハッシュタグを見つける方法を3つご紹介します。

ハッシュタグ選定のコツを知ることで、よりリーチ数が上がるハッシュタグを付けられるようになり、フォロワー増加にもつながるので、ぜひ読んで活用していきましょう。

3-1. 競合アカウントを参考にする

まずは「競合アカウント」を参考に考えていきましょう。

インスタで伸ばすヒントはインスタに転がっているので、ハッシュタグの効果的な付け方もインスタに転がっているわけです。

また一番は自社よりちょっとフォロワー数が多くて伸びているアカウントを参考にしていきましょう。

3-2. SEOのキーワードボリュームから考える

こちらは検索需要から考えていくものになります。

インスタではハッシュタグの投稿件数を見ることはできても「ハッシュタグの検索ボリューム」は分かりません。

インスタで一番投稿されているハッシュタグは「#love」で21.4億件投稿されていますが、これが一番検索されているかは分からないわけです。

インスタ上ではそういった検索ボリュームが分からないため、検索ボリュームが分かるSEOから需要を調べるのがおすすめです。

Google広告のキーワードプランナーやウーバーサジェストなどのツールで検索ボリュームを調べてインスタに活用していきましょう。

3-3. インスタ分析ツールを利用する

インスタの分析ツールを活用するのもおすすめです。

今回は「ハシュレコ」「instatool」の2点を詳しく解説いたします。

①ハシュレコ

ハシュレコはおすすめのハッシュタグを教えてくれるツールです。

投稿と関連するワードを検索することで、関連ワードを表示してくれます。

ただ制度としてはあまり高くないため「あくまで参考程度」としてかつ要するのがおすすめです。

②instatool

ハシュレコと同じようにおすすめのハッシュタグをおすすめしてくれるツールです。
またおすすめだけではなく、ハッシュタグの投稿件数も一括で調べることができます。

そのほか、さまざまな機能もあるため、ぜひこちらも活用してみるのがおすすめです。

4. インスタのハッシュタグを使って拡散を増やす方法3選

ここからはインスタのハッシュタグを活用して拡散を増やす方法を紹介します。

  1. ハッシュタグキャンペーンを盛り上げて増やす
  2. UGCが増えるようなコンテンツや仕組みを作る
  3. インフルエンサーに依頼して拡散してもらう

では1つずつ解説していきますね。

4-1. ハッシュタグキャンペーンを盛り上げて増やす

拡散を増やすにはハッシュタグキャンペーンがおすすめです。

「#〇〇 をつけて〇〇キャンペーンに参加してね」といった条件でキャンペーンを開催することで、特定のハッシュタグ件数を増やすことができます。

ただキャンペーンによって短期的に伸ばしてしまうと、キャンペーン後の投稿が伸びにくくなってしまうこともあるため、そういったデメリットも理解したうえで行うのがおすすめです。

▶インスタキャンペーンの成功事例10選!成果を最大化させるやり方を解説!

4-2. UGCが増えるようなコンテンツや仕組みを作る

UGCが増えるような仕組み作りも大切です。

「#〇〇 でみなさまの楽しみ方を教えてください」といったことをキャプションに記載しておいたり、自社関連のハッシュタグを付けてくれたユーザーを紹介するのも効果的です。

例えばプロフィールに「#〇〇 を付けてくれた方は紹介します」などと記載しておくと、それを見たユーザーが投稿してくれるようになり、UGCが増加していきます。

4-3. インフルエンサーに依頼して拡散してもらう

インフルエンサーを起用し投稿を依頼するのもおすすめです。

影響力のあるユーザーに拡散を依頼することで、UGCを増やすことができます。

またインフルエンサーを選定する際はフォロワーやエンゲージメントといった数値も大切ですが、自社との相性もチェックするようにしましょう。

イメージと異なるインフルエンサーを起用してしまうとユーザーからの信頼低下にもつながるので、選定は注意していきましょう。

5. ハッシュタグ流入を増やした後にやるべき4つのアクション

ここからはハッシュタグ流入を増やした後にやるべき4つのアクションについて解説していきます。

  1. ホーム率を上げる
  2. 保存率を上げる
  3. プロフィール遷移率を上げる
  4. フォロワー転換率を上げる

では1つずつ解説していきます。

5-1. ホーム率を上げる

ホーム率は「フォロワーがどれだけ投稿に訪れたか」を表す数値です。

ホーム率は「ホームのインプレッション数 ÷ フォロワー数 ×100(%)」で計算することができます。

例えばホームのインプレッション数が300で、フォロワー数が1000人の場合は「500÷1000=0.5」でパーセントに直してホーム率は30%になります。

またホーム率の目安は「40~50%」といわれているので、フォロワーが1000人の場合はホームからのインプレッションは「400~500」必要ということになります。

自社のホーム率がこの目安の数値を達成しているかチェックしてみてくださいね。

▶インスタのホーム率は超重要|目安や上げる方法を徹底解説!

5-2. 保存率を上げる

保存率は「投稿に訪れたユーザーがどれだけ保存してくれたか」を表す数値です。

保存率は「保存数 ÷ リーチ数 ×100(%)」で表すことができます。

また投稿に対するアクションはいいね・コメント・保存などいろいろありますが、保存というアクションは「一番インスタというアプリを使ってくれる可能性が高い」ものになります。

そのため側も保存というアクションの評価は高く設定しているはずです。
なので保存率が高いと投稿の評価が上がり、発見タブへ露出しやすくなるわけです。

また保存率の目安としては「2~3%」あると良いといわれています。

例えば投稿のリーチ数が1000だった場合、保存数が20~30だと「保存率2~3%」になります。

ぜひ自社の投稿が保存率2~3%を超えているかチェックしてみてくださいね。

▶インスタの保存率を上げるには?7つのポイントから徹底解説!

5-3. プロフィール遷移率を上げる

プロフィール遷移率とは「投稿からプロフィール画面に移った率」を表す数値です。

これは「プロフィールアクセス数÷投稿のリーチ数×100(%)」で計算することができます。

プロフィールアクセス数が100で投稿のリーチ数が1000の場合は「100÷1000=0.1」でパーセントに直すと10%のプロフィール遷移率になります。

また目安は「2~3%」と言われているので、投稿のリーチ数が1000の場合は、プロフィールアクセス数は20~30くらいあるといいでしょう。

この数値を計算して目安を達成できているか確認してみてくださいね。

5-4. フォロワー転換率を上げる

フォロワー転換率とは「プロフィールに訪れたユーザーがどれだけフォロワーになってくれたか」と表す数値です。

こちらは「フォロワー増加数÷プロフィール閲覧数×100(%)」で計算することができます。

フォロワー増加数が10でプロフィール閲覧数が100の場合は「10÷100=0.1」でパーセントに直すと10%のフォロワー転換率になります。

また目安は「6~8%」と言われているので、プロフィール閲覧数が100の場合は、フォロワー増加数は6~8人ほどいるのがベストです。

こちらもプロフィール遷移率と合わせて計算してみて目安の数値を達成できているか確認してみてくださいね。

▶インスタプロフィールの作り方!フォロワーを2倍に増やす方法とは?

6. ハッシュタグ流入を上げてリーチ数を増やそう

今回は「インスタのハッシュタグの効果的な付け方が知りたい」あなたに向けて、それを解決するために見るべきポイントとハッシュタグを攻略した後にやるべきアクションなどについて解説しました。

運用初期段階ではハッシュタグ攻略は非常に大切な観点なので、この記事を読んで改善してみてくださいね。

以下の記事ではハッシュタグを攻略した後にやるべきアクションである保存率について「Instagramの保存率UP施策」を”図解付き”で詳しく解説しているので、こちらも合わせてご覧くださいませ!

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