投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    アニメをなめちゃあいけない

    こんにちは。営業部の中矢です。

    最近は不要不急の外出がなくなり、終日家で過ごすようになりました。

    家で過ごす時間では、Amazonの「Primevideo」を視聴する時間がかなり増えました。

    コンテンツの中で最近よく見ているのが話題になったマンガのアニメ作品です。

     

    高校時代、受検勉強始めた頃からマンガやアニメ、テレビゲームを絶って、しばらく見たり、することもなかったのですが、この歳になって見るマンガは見方も、感じ方も変わり非常に面白いものです。

     

    小さな頃見ていたマンガやアニメは主人公が強くてかっこいいとか、そんなシンプルな感情で好きになりましたが、
    最近のマンガは大人もターゲットにしているためか細かい心情の変化が描写されていたり、歴史などの事実と絡めていたりで、見ていて日々の生活や考え方に気付きを与えてくれたりと学びがあります。

     

    ということで最近みたアニメ作品(原作のマンガあり)を簡単に紹介します。
    どれもTV番組などで紹介され話題になったものばかりです。

     

    ①キングダム


    外部リンク: https://kingdom-anime.com/(TVアニメ公式サイト)

    古代中国の春秋戦国時代末期を舞台とした、後の始皇帝となる王と、秦の武人である主人公・信の中華統一までの物語です。
    始皇帝といえば教科書にもよく出てきました。

    歴史の事実と絡めたストーリー展開で、戦場での具体的な戦い方などが描かれているのが面白いです。
    軍師や将軍の戦い方がほんとあっぱれです。
    歴史は繰り返すというか、いつの時代も人って同じ過ちを繰り返すんだなーとか思いながらの学びもあります(笑)

     

    ②Dr.STONE


    外部リンク: https://dr-stone.jp/(アニメ公式HP)

    ある日、地球上の全人類が石化してしまう怪現象に襲われ、約3700年後の人類・科学文明が滅んだかのように思われた中、知能を維持して復活を遂げた主人公が現れるぶっとんだ展開で物語は始まります。
    主人公は科学オタクで、原始時代のような科学文明が全て失われた世界を、一気に現代の科学文明を取り戻すべき奮闘するのですが、実際の化学・物理の学問に基づいており工学部出身の自分としては面白みがありました。

     

    ③鬼滅の刃


    外部リンク:https://kimetsu.com/anime/risshihen/(アニメ公式サイト)

    今最も勢いのあるマンガではないでしょうか。
    見れば一気に物語の世界に引き込まれ、止まらなくなってしまいます。人気の理由もなるほどとなります。

    主人公がとある村で家族と裕福ではないけれど幸せに暮らしていたところ、主人公が隣町に仕事に行っている間に自分と一人の妹以外全員が鬼に殺され、生き残った妹も鬼と化している衝撃の展開から物語が始まります。
    主人公は家族を殺した鬼への敵討ちと妹を人間に戻すため旅へ出て、その先々での鬼との対決やその裏にある慈悲深いストーリー、家族愛が心打たれます。
    個人的には作中に出てくる「全集中の呼吸」がお気に入りです。

     


    他にも「銀の匙」という北海道の農業高校を舞台とした荒川弘(鋼の錬金術師で有名)のアニメ作品もおすすめです。

    もはや日本の漫画、アニメは世界中で愛されていて、自分も海外生活を送ったことがありますが、ほんとにそれを実感しました。

    家で過ごす時間が増えた中、皆さんもマンガやアニメにも触れてみてはいかがでしょうか?

    ではでは。