投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    目の病気は怖いよ、という話。

    どうも、むかいだです。
    ここ数カ月、なんだか目が疲れやすいなぁ、と思っていたので、
    久々に眼科に行ってきました。

    昔からいろいろあって、定期検査に来なさいよとは言われてたんですが、
    ちょっと間があきすぎ、カルテが廃棄されていたので、猛省しました。
    先生にいろいろと脅されたので、目の酷使には気をつけたいです。

    最近は、眼鏡も処方箋がなくても作りやすくなりましたし、
    眼鏡を作り直すのにわざわざ眼科に行かないという人も多いのではないでしょうか。

    …とはいえ、眼鏡屋では詳しい検査(眼圧検査とか眼底検査とか)はしないので、
    視力が上がってるか下がってるか以外のことはわかりませんし、
    ちょっと疲れ目を感じたりしている人は眼科に行ってみるのもよいかと思います。

    とりあえず、疲れてるからって眼をを押したりするのはだめですよ!!
    うつぶせも眼が押されてしまうのは良くないみたいなので、
    机に突っ伏してお昼寝したりしている方は気を付けてくださいね。
    今は良くても、数年・数十年後に視野が欠けたりするおそれがありますよ!

    この業界はPCも使いますし、その辺も気をつけながら仕事できるといいですね。