生成AIを活用したSaaSサービス提供企業

  • Company
    • Company
    • 会社概要
    • グループ会社
  • Service
  • Work
  • News
  • Recruit
  • Blog
  • Contact

ブログBlog

  • ALL

  • お知らせ

  • 技術/デザイン/制作

  • ベトナム

  • ごはん

  • 日常/プライベート

  • Rubyに手を出す

    PM部の里山です。

    去年あたりからずっとRuby on Railsに目を付けていたんですが、
    中々手を出さずに時間だけが経過していました。

    今年Ruby関係は大きなバージョンアップが2つあり、

    ・Ruby 2.0のリリース(済)
    ・Rails 4.0のリリース(予定)

    となります。

    いい時期なので、勉強用に社内で書籍購入申請しました。
    経費で買ってしまうので、逃げることは出来ません。

    Rubyについては去年少しだけ触りましたが、
    コーディングが非常にシンプルな印象です。

    もう一つ目的としては、
    Ruby on Railsを利用した高速・高品質な開発を知りたい所ですね。
    Herokuというホスティングなり、各種デプロイツールなどなど、
    高速化に繋がりそうな多様なソリューションがあるので、
    その辺も上手く拾い上げられればと思います。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Share on Tumblr
    Tweet

    里山 智秋投稿者 里山 智秋

    投稿日: 2013/04/082020/11/05

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作
  • カメラを起動する、写真を選ぶ。そんなUIについて考えてみた

    こんばんわ、加藤です。

    最近ちょっと気づいたことがあります。
    それは愛してやまないWebサービスTumblrが出している公式アプリの写真アップロードするときのUIが秀逸なことに。

    Tumblr
    Tumblrの場合

    これです。これいいなーと思ったのでついでに色々他のも見てみてまとめてみました。

    スタンダード(デフォルトのUI)

    2013-03-28 16.11.38
    Mailboxの画像添付画面

    一昔前まではだいたいこの「カメラかアルバムからよむかどっちがい~い?」っていう感じの選択画面を一旦挟む、この標準UIが多かったですよね。
    いまでもブログ投稿アプリやTwitter投稿アプリなんかはこのUIがおおいです。

    とりあえずカメラ起動するパターン

    最近はカメラで撮るほうが多いであろうアプリではカメラをとりあえず起動しておいて、シャッターボタンと別にアルバムを開くボタンを置くタイプが多いです。ちなみに持っているカメラ系のアプリはほとんどこれでした。Stulio、Pinterest、Cameran、Linecamera 等(カスタムUIなので当然デザインはアプリ毎に違います)
    多分、発祥はわからないけどみんなInstagramを参考にしたのかなーと。

    2013-03-28 16.13.16
    stulioの場合

    こういうの。(Libraryをタップでアルバム選択画面になります)

    Tumblrは?
    で、Tumblrをもう一度よくみてみると

    Tu
    Tumblrの画像アップロードボタン押したところ

    カメラUIの下部にアルバム一覧画面が既にぴょこんと出て控えているのです。
    さらにこのはみ出てるアルバム部分をググっと引き上げると

    “カメラを起動する、写真を選ぶ。そんなUIについて考えてみた” の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Share on Tumblr
    Tweet

    加藤 彰則投稿者 加藤 彰則

    投稿日: 2013/03/282013/03/28

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作
  • yeomanで自由に楽に準備をしたいと思った

    yeoman-logo

    こんばんわ、加藤です。

    前回のエントリーに似てますが今回はもう一歩踏み込んでみます。
    CoffeeScriptだけでなく現在はSass(Scss)も主流になりつつありますよね。これまたビルドが必要ですがメンテナンスが楽になります。
    特にCompassを使うことで色々最初から用意していてくれるので面倒な事がなくなったりします。
    でも案外毎回コード書こうと思ったときにテンプレート用意しなきゃいけなかったり、ビルドしなければいけない物って確認するときにビルドしてーブラウザ更新してーあ!ミスってた!みたいな作業ってフロントエンドの開発では結構ストレスですよね。

    そこで今回はYeomanというツールを入れてみて、コード書いたら横から勝手にビルドして、更にブラウザのリロードまでしといてくれるという多画面開発時にはおしっこちびるほど便利な開発環境にしてみようと思います。
    yeoman以外にも先日アップデートされたWebstorm6にも同じような機能があるそうですし、LiveReloadというそれに特化したアプリケーションもありますが
    とりあえず、かわいいのでyeomanでやります!

    “yeomanで自由に楽に準備をしたいと思った” の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Share on Tumblr
    Tweet

    加藤 彰則投稿者 加藤 彰則

    投稿日: 2013/03/132013/03/13

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作
  • あいふおんをさらす

    どうもこんにちは
    フジサワです。

    まじめに何か書こうと思ったけど
    身を切っていくことにしました。

    本当はおすすめアプリとか
    アプリの紹介をちゃんとしようかとおもったけど
    思っている以上に自分情弱なもんで。

    とりあえず晒すだけにします。

    1ページ目
    01

    基本理念
    よく使うまたは気づけよというもの
    いづれよく使うようになったらいいなっていうもの

    設定ボタンに関してはもっと奥にいれたいんだけど
    住んでいるところがまだLTEではないので家では常にwi-fiだけど
    会社のwi-fiが接続数によって不安定になるので会社ではwi-fiをOFFにするからここに置く

    アイドル並に写真加工アプリがいっぱいある

    2ページ目
    02

    基本理念
    まー使う機会があるよね的なもの
    でもそこまで使わないことが多いかも

    オススメアプリ
    「Count it!」
    ○○をしてから今日が何日目かわかるアプリ
    今カウントしているのが髪を切る位しかないけど

    3ページ目
    03

    基本理念

    使うときに使うアプリ
    通販だったり調べ物が多い

    4ページ目
    04

    基本理念

    なんとなく配置
    めったに使わないけど使うときがある感じ

    5ページ目
    05

    基本理念

    暇つぶしに使うだけのもの

    まーこんな感じ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Share on Tumblr
    Tweet

    アバター投稿者 staff

    投稿日: 2013/03/072013/03/07

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作
  • Python for Android

    お疲れ様です。
    横井です。WBCも2連勝で第1ラウンドは無事通過できそうでよかったです。

    現在、仕事の谷の部分に入ったこともあって、比較的時間が取りやすくなったので
    Python for Androidを試して、Androidのデモアプリの作成を行っています。

    現在、Python for Androidの開発環境の設定中ですが、エミュレータを使って開発する場合も、エミュレータ(端末)上に”SL4A”と”Python for Android”アプリをインストールする必要があること
    エミュレータへのアプリをアップする方法がWindowsのコンソールからadbコマンドを使ってインストールするなど、
    Eclipseを使った開発に比べると、手間がかかりますが、サンプルアプリのソースを見た感じでは、Javaで記述するのに比べるとシンプルに記述できているように思います。
    (本当は”Ruboto”を使ってRubyでAndoridアプリの作成で進めておりましたが、スクリプトのコンパイル周りでうまく動かなかったので現在放置しております。)

    今週中には1つぐらいデモアプリを作れるように進めたいと思います。

    ではでは

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Share on Tumblr
    Tweet

    アバター投稿者 staff

    投稿日: 2013/03/052024/04/26

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作
  • 俺は!WebStorm(5.0.2)でCoffeeScriptを!自動ビルドしたいんだッ!!

    こんばんわ、加藤です。

    最近ちょっとしたツール類とかMBPのローカルでNodejsで書くようになりました。
    なによりJavascriptって言語が一番慣れてますし、昔リリースされたばかりの頃に触ってみていたことがあるんですが当時に比べてかなり色々なパッケージが揃っているし、トータルスピードが早いですね。

    ところで、JSを書く際に「CoffeeScript最高!」という声はよく聞いていたんですけど恥ずかしながら・・・ちゃんとやってなかったのでCoffeeScriptを最近導入してみました。
    いやーこれはいいですねー楽ですねー書き捨てコード書くには最高です。

    そこで普段JSを書くのに使っているIDE、WebStormでCoffeeScriptを保存したらその場で自動的に.jsを吐き出すように設定してみました。
    そのときのメモです。
    coffeescriptでnodejs上で実行するJSのコマンドラインツールをつくってみましょう。

    とりあえずMac上に環境整えましょう。僕の環境はMac OSX MountainLionです。
    流れとしてはhomebrew入れる→homebrewでNode.js入れる→npmでCoffeeScript入れる。終わり です。
    え、Macports使ってるの?この際homebrewにしましょう!

    スクリーンショット 2013-03-04 15.40.01

    “俺は!WebStorm(5.0.2)でCoffeeScriptを!自動ビルドしたいんだッ!!” の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Share on Tumblr
    Tweet

    加藤 彰則投稿者 加藤 彰則

    投稿日: 2013/03/042013/03/04

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

投稿ナビゲーション

前のページ ページ 1 … ページ 39 ページ 40 ページ 41 … ページ 49 次のページ