投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    パズドラ

    もう流行って結構たちますが、皆さんは「パズドラ」をやっていますでしょうか。色んなメディアニュースとかでずっと話題にされていて、最近は月商20億はあるなど言われています。

    私は一時期、ソーシャルゲームを知ろうといくつかのゲームをやっていましたが、全部飽きてやめてしまいました。元々、ゲームが好きじゃないのでその影響もあるかもしれませんが、全く魅力が解らずに終わってしまいました。
    しかし、パズドラはけっこう長い事やっています。週に1~2回、電車とか乗る時に触ります。単純なパズルで操作感が良いのでゲーム初心者でも楽しめるのかと思いました。ちょっとした時間あれば1ゲームできるので、気楽にあそべます。

    また魔法石と言ってゲームを進める上で役立つアイテム(強いモンスターを取得するなど)があるのですが、最近は不具合やダウンロード記念などで大量に無料配布しています。
    単純にパズルゲームが面白かったので最初、魔法石はどうでも良かったのですが、魔法石を使って強いモンスターが手に入ると嬉しい気分になって、もっとあればもっと強いな~とちょっと思ってしましました。ふとソーシャルゲームはこう言う気分がうれしくて課金するのだなと感じました。だいたいそんな気分で課金するんだろな、とは解っていたのですが自分がその気分を体験できたので、ユーザー視点に立てた事が少し嬉しかったです。

    vrv私は魔法石でうえのモンスターをゲットしました。