投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    眼鏡・頑強・元凶

    子供の頃から視力だけは自信があった竹内です。こんにちは。
    ゲームを一日何時間やろうが本を暗いところでどれだけ読もうが20歳までは大丈夫でした。

    ところが、ここ数年で視力ががた落ちです。
    原因としてはやはりPC仕事だとは思うのですが、もうこれは仕方ないです。
    近くしか見ず、学生時代の様に黒板の字が読めないなどの直接的な不便さがなかったので放置していたらどんどん見えなくなってしまいました。
    駅の表示板や、ラーメン屋のメニューなどなど、ちょっと離れた大きな文字もぶれ始め、
    ボーリングのピンが1本のところが2本に見えるなどしてきてしまったので、
    そろそろ限界だという事で先日眼鏡を買いに行きました。
    (本当は映画の字幕が見えなくなるまでは頑張ろうと思ったのですが…)

    足を運んだのはJINS代官山店
    想像したよりも和風な店構えで驚きました。
    初の眼鏡作りなので勝手がわからずに不安でしたが、
    あっという間に出来上がりました。
    それにしても…あの視力を測る機械はすごいですね。
    昔学校でやっていた様なランドルト環を使った視力検査って今はもうないんですかね?

    眼鏡が出来上がるまで近くのカフェで「JINSが出来てからこの店は少し客入りが良くなったのかなぁ」などと考えつつ待つこと数十分。
    あっという間に眼鏡が出来上がりました。
    眼鏡をかけることに慣れていないので、これがベストな眼鏡かどうかはわかりませんが、
    人生初眼鏡なので壊れるまでは使いたいなぁと思った休日でした。