投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    願書出してきました

    私事ですが来春、長女が幼稚園に入園します。
    昨日が願書提出日という事でお父さん一人で張り切って行ってきました。

    都内の人気幼稚園では前日から泊り込みで並ばないと入園できないという
    噂を聞いていたのですが、地元の幼稚園では定員分しか願書を配らないと
    聞いていたので、受付開始の朝9時に到着。

    9時ぴったりに到着した時には10人くらいが既に列を作ってました。
    ですがみんなママさんばかりで父親は私だけ。
    私の後ろにも10人くらいのママさんが並んで最終的には男女比1:20。
    少し恥ずかしい思いをしながらも願書を提出して入学金(けっこう高い!)を支払い、
    無事に手続きが完了しました。

    ただ、これだけで終わりと思いきや10日後に面接があると聞き、少しびっくり。
    幼稚園でも面接ってあるんですね。知りませんでした。

    何のオチもありませんが、5ヵ月後に幼稚園生になる娘の制服姿を想像しながら仕事頑張ります!!