Node.jsで遊びたい

    最近、もろもろと乗り遅れてる感が半端ないです。加藤です。

    Node.js 楽しいですよね。
    本日は東京Node学園の日だったのですが
    応募者殺到につきいけませんでした。残念!!

    自分はあまりコード書くのが得意ではないんですが
    Javascriptは好きなのでサーバサイドもJavascriptで書けるなんて素敵!俺の時代!
    みたいな感じで食いついたのですが、それ以上に簡易なAPI(http.createServer とか)と基本性能により非常に扱いやすい環境です。
    簡単にサーバがかけるということは?
    負荷テストとかに使えそうー!

    ということで、
    1.クラウドサーバを用意
    2.Node.jsをインストール
    3.非同期処理で規定値までぽいぽいリクエストを投げるプログラムを書く
    4.インスタンスを作成しまくる

    想定しているのはこんな負荷テストですが
    プログラマブルな負荷テストツールを複雑に使うくらいだったらJavascriptで処理かけちゃうしNode.jsで書いちゃったほうが早いんじゃないのー
    という感じです。
    リクエストのパラメータ作成とかも簡単じゃないですか。

    ということで、今ちょっと大きめなソーシャルアプリの開発スタートしているところですので
    そんな趣味丸出しの負荷テストをやろうかな。と考えているところです。

    いい感じにできたらコードのっけてみます!!

    WEBGLとかあんまよくわかんない!!