投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ツール・ド・沖縄

    新しい趣味ができました竹内です。こんにちは。
    それは自転車です。

    自転車が欲しいと言い始めて久しい中、
    2011年の抱負でも「自転車で江ノ島へ行く」と発表したので遂に自転車を購入しました。
    どういった自転車が良いのかのリサーチから初めて購入まで一ヵ月半くらいはかかりましたが、
    TREK 7.3FX をついに購入しました。

    他にも「GIOS」「COLNAGO」「SPECIALIZED(SIRRUS)」やTREKの上位種のものとも悩んだのですが、納車の早さ、価格、部品の汎用さなどなどで TREK 7.3FX に決めました。
    探索中にかなりの数の自転車屋を巡りましたが、震災後ということもあって在庫が非常に少なかったです。

    初乗りの感想は…「軽い!」です。
    乗らずに自転車を押すだけでもシティサイクル系のものとは大違い。
    あまりの軽さに「乗って大丈夫かな…?壊れないかな…?」と心配になりました。

    それから約一ヶ月間、慣れない車道のルールに気をつけたりしながら色々な所に行きました。
    必要なパーツやウェアを揃えたりするのも非常に楽しいです。

    夏までには目標の江ノ島へ行ける様に体を慣らし、
    「横浜」⇒「鎌倉」⇒「江ノ島」と徐々に距離を伸ばして行くつもりです。
    今年の目標がちゃんと達成できるように頑張りたいと思います。

    僕もそうでしたが、欲しいけど乗る機会があまりないと悩んでる人がいるとすればそれは間違いです。
    買ってしまえば乗る機会は勝手に自分で作ります。
    もしも一緒に自転車で出掛けてくれる友達がいればなおさらです。
    安くは無い買い物なので慎重に考えるべきですが、
    買って損はしないと思います。

    いつか沖縄一周とかしてみたい!