投稿日:

    カテゴリー 技術 / デザイン / 制作

    FlashとJavascript

    制作部の守谷です。

    私はこの会社に入る時、FLASHデベロッパーとして入社しました。
    当時はたしかProgressionが一般的に認知され始めて、ARが流行って、
    開発環境はFlashDevelopかFlexか、なんて話題があったかと思います。
    そしてこれらをマスターしようとか、バリバリ使いこなしてやる!とか思ってた気もします。

    ですが、今は使えて当然で、目新しい技術ではないのです。
    そして、今はFlashよりもJavascriptが注目されている時代です。
    というと語弊があるでしょうか。
    PCとスマフォですみ分けができているようになっています。

    でもJavascriptなんて、とっくの昔にリリースされていて、バージョンアップはされていますが
    言語フォーマットは変わっていません。AS2に毛が生えているか、それ以下です。
    ただ、ASと違うところはXSSに注意しないとすぐやられます。
    前にTwitterでXSSを悪用して、騒ぎになったことがありますね。
    お手軽にWEBサイトをリッチにすることができますが、反面怖い顔も持っています。
    あと、クロスブラウザ対応が大変です。

    HTML5!とかCSS3!とか言われてますけどPCじゃIE6、IE7はJS使わないと対応できないし
    肝心のスマフォもiPhone、Android、Androidの中でも機種毎で見え方や動作が違ってたりで
    完全にガラパっちゃってます。まぁそこを対応させるのがプロってもんですよね。
    文句ばっか書いてますが、最近JSばっかり触っててなかなかファンキーで良いヤツです。

    結局何が言いたいかっていうと、iPhoneアプリ作りたい。