投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    頑張ると言わない男になる

    「頑張る」という言葉って、実はすごく曖昧な気がします。

    気合いを入れることでは大事なことかもしれませんが、
    まず、気合い、根性といった精神的なものが基準がない(もしくは基準は自分?)
    ので定量的ではない。
    仕事でも、ついつい言ってしまいます。
    「頑張ります」
    行動が曖昧で判断の基準にならない言葉。
    そもそも、仕事を頑張るのは当然です。
    余談ですが、
    先の震災で被災者が傷つく言葉が「頑張れ」だったそうです。
    さらに余談ですが、
    よく、テレビでやっている政治家の集会の最後に、
    皆で拳をあげて「ガンバロー!」という、
    あれが、あまり好きではありません。
    実際、明確な行動が出来てる政治家なんて少ないですしね。
    自分のやるべきことを、より明確にすることを目指します。