ベトナムいきます。

    こんばんわ。おひさしぶりです。兼松です。

    タイトルの通り、1月からベトナム勤務となりました。
    ベトナム勤務が決まった当初は海外赴任ということで
    夢と希望にあふれておりましたが、
    今は日本を離れるというので若干寂しさを感じつつ
    いろいろ準備しています。
    12月30日に6年間住んだアパートを引き払い、
    地元茨城へ引っ越し致し、1月1日の飛行機でベトナムへ向かいます。
    そこで今回はベトナムの準備について・・・

    まず最初にもろもろベトナム行きの準備をしてみて感想は
    「お金が掛かる・・・」
    私だけかもしれませんが、想像以上に出費が激しく、懐が寂しいです。
    予防接種:約12万
    車処分:約10万
    引っ越し代金:約10万
    その他雑費:約5万
    すでに40万近い金額が掛かっています。
    更に、ベトナムでの家の契約代金でも10数万円出費の予定なので
    最終的には50万円以上掛かる見込みです。
    私の場合、実家などに荷物が置けないので、
    地元茨城の方に安いアパートを契約してそこに荷物を置くため
    それの契約料や、車の処分の費用等
    人によっては必要ない物も含まれていますが、
    それでも結構な出費になると思います。
    ベトナムの家もサービスマンション等だと
    月々約4万円~と割と良いお値段です。
    初期費用としては家賃2,3カ月分など十数万円かかります。
    他にも現地で使う携帯の準備やその他の準備もありますし・・・
    貯金が殆どない私としてはかなり痛い出費・・・。
    こまったなぁ・・・。