投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    なのはな体操

    千葉県民の竹内です。こんにちは。
    他の県もそうだと思いますが、千葉って場所によってだいぶ県民性が違う気がします。

    皆さんが千葉県でイメージするものはなんでしょうか?
    ディズニーランド、成田空港、九十九里浜、落花生、醤油、ポピー、千葉ロッテマリーンズなどなど、人によって様々かと思われますが、千葉県は菜の花も有名です。

    菜の花の何が有名なのかわからなかったので調べたところ、
    『昭和29年4月、NHKが中心となり一般から公募したもので、正式には決められていませんが、「菜の花」とされ広く親しまれています。』
    だそうです。県花として正式に決まってる訳ではなかったようです。
    意外でした。

    そんな千葉県には「なのはな体操」という体操があります。
    ラジオ体操の様なものです。
    でもこれ、決して千葉県民が全員できるわけでも、
    知っている人が全部覚えてる訳でもありません。
    誤解です。

    そして「なのはな体操」がどの世代でも千葉県全域でやられているなんて思ってもいませんし、ましてや全国区だなんて全く思ってないです。
    むしろ他の学校(地域)でもやっていたのかと驚くくらいです。

    それから夏休みの朝にやるのが「なのはな体操」だった訳でもないです。
    ちゃんとラジオ体操をやって判子を貰ってましたよ!

    冒頭に書いたみたいに、これも地域によって違うと思いますが、
    少なくとも僕の住んでいた地域ではそんな感じでした。

    ちなみに↓こんな感じの体操です。