東京マラソン最高です!

    毎度、川勝です。
    一昨日(2012年2月26日)行われた東京マラソンに参加しました。
    応援いただいた皆さん、どうもありがとうございました!
    個人的には東京ディズニーランド並みに、コンテンツとしてのレベルは高いのではないかと思いました。
    申し込み~事前受付~当日の仕切り~ランの最中~ゴール
    にいたるまで、ハイパフォーマンスなオペレーションだったと思います。
    さすが日本、さすが東京という感じです。

    簡単に振り返ると、
    参加者はざっと36,000人くらいだそうです。応募総数が30万人くらいのようなので、
    倍率は約10倍と狭き門です。
    参加資格を得られただけでも非常にラッキーです。10月中旬に結果がわかり、
    10月中に参加費(1万円)を振り込みます。
    ここで辞退する人もいるので補欠で何名か繰り上げ出場できるようです。

    IMG_1020.JPG

    多くの人数の受付(ゼッケンやチップ、誓約書、参加証の配布など)が当日にはできないので、
    前日までに東京ビックサイトで受付をしなければなりません。行けばわかりますが、
    受付そのものは郵送でも可能と思いますが、スポンサーがブースを作って待ち構えています^^ 
    親和性の高いブースも多く、ランナーも満足できる内容となっています。
    私もサロンパスやドリンク、補助食品などをもらいました。限定グッズを買う人も多いようです。

    当日。山手線に乗る前からランナーの多さが目につきます。
    スタートは都庁ですが新宿駅で降りるとランナーだらけ。ある地点以降はランナーしか
    進入できないのですが、ものすごい人です。ほんとに36,000人?と疑いたくなるほど人だらけ。

    IMG_1021.JPG

    いたるところに仮設トイレがありますが、どこも長蛇の列。
    トイレはスタート~ゴールまでかなりの数がありましたが、どこも長蛇の列でした。
    戦国武将もいくさの時に厠係りがいたというのもうなずけます。

    IMG_1022.JPG

    ちなみに荷物預けの締めきりが8:30、スタート地点への集合が8:45、スタートが9:10。
    集合からスタートまで25分もありますが、この間は寒いのですが、石原都知事のお話や
    招待選手の紹介などがあり、退屈はしません。

    reinokare.jpg

    かなり有名になった彼がこの間をどのように過ごしていたのか見たかったです。
    あの十字架をどうやって運んで、どこで括りつけて、あの人混み・あの寒空をほぼ裸で歩く姿を
    想像してもおかしいです。
    ゴール間際に偶然会いましたが、足から少し血を流していて痛々しかったです。

    9:10にスタート音と花火が打ち上がり盛大にレース開始。
    私は結構前のほうでしたが、それでも正規のスタート地点まで3分くらいかかりました。
    一番後ろの人はスタートまで15分くらい歩いたと思います。

    コースは新宿都庁~飯田橋~皇居~日比谷~三田~品川、でまた日比谷くらいまで戻り、
    日本橋~浅草橋~銀座~豊洲~ビックサイト というルートです。
    コース詳細はこちら (PDF)

    走った感想は、

    とにかく楽しかった!
    飽きなかった!
    感謝しまくった!

    と非常に前向きな気持ちにさせてくれます。
    数kmごとに賑やかな演奏や踊りや催しが五感を刺激してくれて、
    数多くの仮装ランナーが笑いを誘ってくれて、
    信じられないくらい多くの街頭応援の方がチョコや飴、パン、お菓子、エアーサロンパス、ビール、
    おでん、まんじゅう、ポテトチップスなどを配ってくれて、
    多くのボランティアスタッフや街頭の方がハイタッチをしてくれて、
    チビッ子たちが「がんばれ~」といつも声をかけてくれて、
    「ゴールはもうすぐだ」「自分との闘いだ」「愛だよ、愛」などなど、ランナーを元気づけるような手製の看板で激励してくれて、
    とすごく幸せな気持ちにしてくれます。
    最高記録を出す市民ランナーは多いのではないでしょうか。
    私も幾度となく歩きましたが、周りの雰囲気に元気づけられて復活しました。

    record tokyo marathon2012.jpg

    ちなみに私の記録は5時間8分でしたが、WEBでリアルタイムにラップがわかったようです。
    ゼッケン番号「26422」を入れると5kmごとのラップタイムが出てきます。すごいですね。
    27km付近でトイレで3,4分ロスし、30~37kmあたりで1,2km歩いたのが如実にわかりますね^^;

    フォトクリエイトさんが写真も撮影していて、ゼッケンで自分を検索できるので、
    これも楽しみのひとつです。
    撮影場所の手前でスタッフが声をかけてくれるので、カラ元気で手を振ります^^

    著名人も多数参加していたようです。余裕もなかったのであまり発見できなかったですが、
    K-1のアーネストホースト選手とは20~25km地点で同じようなスピードで走ってました。
    結局抜きました^^
    著名人の記録一覧 スポーツナビ 

    人数も多いので、ゴール地点も人だらけです。
    駅も人混み^^;

    IMG_1025.JPG

    IMG_1026.JPG

    IMG_1027.JPG

    恵比寿で降りてラーメン食べてマッサージして風呂に入って21時には就寝しました。
    翌朝若干筋肉痛でしたが、ふつうに出勤できるレベルでした。

    2月26日にマラソン、2月27日に40歳の誕生日ということもあって、
    過去最多に「いいね」とお祝いのメッセージをいただきました。ほんとありがとうございます!
    恩返しできるよう頑張っていきたいと思います。
    今後とも何卒よろしくお願いします!

    P.S.
    マラソン参加に伴い購入したものです。

    IMG_1030.JPG

    iPod shuffle 結局練習用ですね。当日は賑やかだったので不要でした。
    ランニング用イヤフォン これも練習用ですね。
    腕時計
    ランニングシューズ