投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    エアコンの裏側をのぞき見る

    梅雨のジメジメと蒸し暑さに耐えかねて、
    エアコンを起動させるために掃除をしました。

    この湿気の中くさい物にフタをしていたのは理解していたので、
    ある程度は覚悟していましたが、
    いやはや、やはり汚れてますね。

    出口付近もですが、
    とにかく普段手の届かない奥がひどい。
    ホコリとカビがたまってたまって・・・

    早速、養生して掃除にかかったのですが、
    まぁ、とにかくエアコンのメンテナンス性の悪いこと。
    奥を掃除しようにも、部品が邪魔で届かない。
    分解も出来ない。
    これはもう、メンテナンスビジネスのために
    意図的に分解しにくくしているとしか思えない。
    全て外してジャブジャブしたい。
    といった具合です。

    できる範囲でこそげ落としたのですが、
    キリがないほどにボロボロボロ。
    羽が邪魔する中、奥のファンをゴシゴシ。
    ひとまずは綺麗にしましたが、完璧とは言い難い。
    ちょっと本気で業者のクリーニングを考えるほどでした。

    エアコンを長いこと掃除していない、そこのあなた。
    まず間違いなく、えらい事になってますから。
    夏に備えてさっぱりしましょう。
    綺麗な空気は大事ですからね。