ベトナムで気を付けること(+おまけつき)

    シンチャオ!
    ベトナムかぶれのおいかわです。

    7月上旬に社員研修でグループ会社のあるベトナムに訪越しておりました。
    みんなこぞってベトナムのブログばっかり!
    そんな私もベトナムの記事です。

    ベトナムに駐在している日本人スタッフの皆様に
    ベトナムでの過ごし方についていくつか聞いたのでその話でも。

    その1. 道路の渡り方
    もちろん信号はありますが、日本とは違い歩行者優先なんて生ぬるいものではありません。
    バイクや自動車、バスがビュービュー走っていきます。
    道路を横断したい、そんな時!
    決して走っては駄目です。早歩きも危険です。轢かれます。

    運転手さんの目を見ながら、ゆっくり渡ってください。
    ※ただし車は容赦ないのでお気を付け下さい!

    その2. スマートフォンを守れ
    治安はやっぱり日本に比べると…な感じですよね。
    先日、駐在している後輩がひったくりに合ったとの噂を耳にしました…
    一番気を付けたほうがいいのは「スマートフォン」みたいです。
    日本で過ごしている時みたく、スマホ片手にふらふらしていたら
    ぱっと取られてしまうようですので、必要ない時以外はちゃんと鞄に
    しまっておいたほうがいいかと思います!

    その3. 買い物について
    現在(7月)時点で、1万ベトナムドンが約40円です。
    買い物する時は果たしてこれは安いのかどうか!常に頭の中で計算してました^^
    服はそんなに安いって感じはしなかったですねー。
    その代り、小物や雑貨、鞄なんかが安い!
    女性の方でしたら、ポーチとかをお土産にしてもいいかもですね!
    (○個買うと値下げするよーとか値下げ交渉も)
    あと日本と違う点は、なにより店員さんが多い!
    一人でお店に入ると、3,4人店員さんに囲まれます。
    日本語がわりと通じる印象でした。(地区によりけり?)

    とまぁ、まだまだ色々ありますが、
    今日はここらへんで。
    ベトナムでは3日間全日マッサージ、エステに通いました。
    そんな過ごし方もおススメです~

    さてさて、お待ちかね?のオマケの月刊オイオイでーす。
    カメラマンが多い班だったのでいっぱい写真を撮ってもらいました!
    実家の両親のために数枚ピックアップw(私は元気です!)
    写真撮ってくださった方有難うございます!そして乗せちゃダメだった方教えてください><

    アプリ開発会社バイタリフィベトナム研修1
    ベトナムと言ったらやっぱりフォーでしょ!
    アプリ開発会社バイタリフィベトナム研修2
    VFGでの大宴会!すごい皆楽しそう^^*
    アプリ開発会社バイタリフィベトナム研修3
    飲まされすぎたので、ギブアップ寸前…
    アプリ開発会社バイタリフィベトナム研修4
    蛇使い!蛇が可愛かったです^^*
    アプリ開発会社バイタリフィベトナム研修5
    蛇で上司をいじめるの図
    アプリ開発会社バイタリフィベトナム研修6
    ダチョウに乗って落とされるその1・前から落ちました
    アプリ開発会社バイタリフィベトナム研修7
    ダチョウに乗って落とされるその2
    アプリ開発会社バイタリフィベトナム研修8
    ダチョウに乗って落とされるその3・もてあそばれました。