投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    スマートフォンの利き手とiPhone5のCM

    スマートフォンユーザーの皆さんは、
    どちらの手で操作していますか。

    両手を使う場合は、
    利き手の逆で持って、
    利き手の人差し指で、ってのが普通だと思いますが、
    片手で操作する時、
    私は右手で持って操作しています。
    指もそんなに長くはないので、左上の [<戻る] ボタンなどが、まぁ遠いのです。

    先日、同僚とそんな話をしていて、
    どうやら一般的には左手で操作するようですね。
    Webが左上起点なことを考えれば当たり前のことですが、
    なぜか気にもせず右手で持って、
    左上遠いなぁと、思っていました。
    でももう慣れてしまったので、
    今更左に持ち変えるのは無理だと思います。

    そんな時に出たのが、iPhone5のCMです。
    見た方も多いと思いますが、
    親指の位置が、タッチパネルの大きさにどうのこうの、
    っていうあのCMです。

    まったくなんて雑な設定かと思いました。
    手や指の大きさなんて、人によってまちまちなのに、
    さも、皆の手がiPhone5のサイズにフィットするかのような。

    そもそも、iPhone5のあの縦長加減は、
    右手持ちで指も長くない私にとっては、
    まぁ使い勝手が悪くなるサイズ(持ってないけど!)
    なわけで、
    仮に左手で持って左上まで届いたとしても、
    絵的に左親指の先が、パネルの左上にあったとしても、
    反応するのは、指先ではなく指の腹なので、
    そんなに単純に使いやすいとはならないはず。
    アメリカ人は手が大きい人が多いから良いのかもしれないですけど。。。
    と、言ってる言い分も十分自分勝手なのでスルーしてください。

    アップルがCMでそうするってぐらいなので、
    やっぱり一般的には左手持ちなんですかね。
    ちなみに、デスクの電話は左に置いて、左手で出るという
    よく分からない男です。