投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    ゴティックメード感想

    どもー、むかいだです。
    昨日、「花の詩女(うため) ゴティックメード」を見てきました。
    これ→http://gothicmade.com/です。

    アニメ映画ですよ。上映時間70分。ちょっと短い。

    中学生くらいの時に永野護さんのFSSシリーズをちょっとかじってしまったので、
    懐かしさに駆られて…という感じで行ってきました。

    FSSとの関連あるのかなー、よくわかんないなー、あまりパッとしないなーとか思いながらも、初日だし、ファーストデーだし、1000円だしー。ということで、思い立ち。

    本編上映前にホビットの予告が流れて「わー、マーティン!マーティン!」とかなったり、ヱヴァの予告が流れて「わー、えっ、新キャラ出るのー?!」とかなったりしつつ、本編とは別のところでドキドキ。

    ゴティックメードに関しては、個人的には満足でした。
    ただ、好きになったキャラクターが全然活躍しなかった。喋りもしなかった…。残念。
    でも、また観に行っちゃうんだろうな…。

    FSS好きなかたはぜひぜひ!

    ※感想は続きで。ちょっとだけネタバレありです。

    思ったこととしては、以下のような感じでした。ざっくりと。

    ・お客さんの層は平均年齢高め。やはり、男性の方が多い。
    ・FSSを知らない人には全くといっていいほどオススメができない。
    ・FSSを知らないと物足りなさが残りそう。サービスシーンとなっている部分が全く分からないはず。

    ・FSSファンなら、最初と最後だけでも「おおお…!」ってなりそう。たぶん、損はしません。
    ・FSS連載再開マダー?となる。
    ・話は悪くはないが、FSSを読んでいる感覚と似ている。
    ・流石、劇場スクリーン想定。解像度…!
    ・髪がなびく描写が素敵。コマ数使ってる。
    ・ロボット手描き。CGではない。

    ・活躍を期待した女性ハイランダーが活躍しない。話さない。戦闘もしない。
    ・活躍を期待したロボット(GTMメロウラ)が活躍しない。ほぼ動かない。戦闘もしない。

    ・パンフはFSSからんだところは全くと言っていいほど掲載なし。リピートして観ろという事か?
     名前が明かされたのに、「謎の女」と「謎の男」と書かれているキャラクターも。
    ・来場者特典の仕様が販売グッズのトランプと一緒。にくい!

    4週連続で来場者特典もあるらしいので、また行っちゃいそうです…。