どもー、むかいだです。
昨日、「花の詩女(うため) ゴティックメード」を見てきました。
これ→http://gothicmade.com/です。
アニメ映画ですよ。上映時間70分。ちょっと短い。
中学生くらいの時に永野護さんのFSSシリーズをちょっとかじってしまったので、
懐かしさに駆られて…という感じで行ってきました。
FSSとの関連あるのかなー、よくわかんないなー、あまりパッとしないなーとか思いながらも、初日だし、ファーストデーだし、1000円だしー。ということで、思い立ち。
本編上映前にホビットの予告が流れて「わー、マーティン!マーティン!」とかなったり、ヱヴァの予告が流れて「わー、えっ、新キャラ出るのー?!」とかなったりしつつ、本編とは別のところでドキドキ。
ゴティックメードに関しては、個人的には満足でした。
ただ、好きになったキャラクターが全然活躍しなかった。喋りもしなかった…。残念。
でも、また観に行っちゃうんだろうな…。
FSS好きなかたはぜひぜひ!
※感想は続きで。ちょっとだけネタバレありです。
思ったこととしては、以下のような感じでした。ざっくりと。
・お客さんの層は平均年齢高め。やはり、男性の方が多い。
・FSSを知らない人には全くといっていいほどオススメができない。
・FSSを知らないと物足りなさが残りそう。サービスシーンとなっている部分が全く分からないはず。
・FSSファンなら、最初と最後だけでも「おおお…!」ってなりそう。たぶん、損はしません。
・FSS連載再開マダー?となる。
・話は悪くはないが、FSSを読んでいる感覚と似ている。
・流石、劇場スクリーン想定。解像度…!
・髪がなびく描写が素敵。コマ数使ってる。
・ロボット手描き。CGではない。
・活躍を期待した女性ハイランダーが活躍しない。話さない。戦闘もしない。
・活躍を期待したロボット(GTMメロウラ)が活躍しない。ほぼ動かない。戦闘もしない。
・パンフはFSSからんだところは全くと言っていいほど掲載なし。リピートして観ろという事か?
名前が明かされたのに、「謎の女」と「謎の男」と書かれているキャラクターも。
・来場者特典の仕様が販売グッズのトランプと一緒。にくい!
4週連続で来場者特典もあるらしいので、また行っちゃいそうです…。