投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    … か 。。。 か 、、、か

    ブログやチャットやメールを書いていて、
    戸惑いの表現をする時に、
    いわゆる「3点リーダー」を使うことがあると思いますが、
    どういうタイプを使っていますか?

    ・そんなばかな…
    ・そんなばかな・・・
    ・そんなばかな。。。
    ・そんなばかな、、、

    他にも、2点にする人や使い方は様々ですが、
    個人的に最近使う頻度が多いのは、
    「。。。」
    ですね。

    少し前までは「…」を使っていましたが、
    「…」はゴルゴ13が多用することでも分かるように、
    ちょっとドライでエッジのきいた印象がありますね。
    ということで、少し前まではドライな男を気取っていたんですが、
    もうちょっと和やかさを出していこうと思い
    「。。。」が増えています。

    「…」と「・・・」では、
    俄然「…」を使いますね。
    「。。。」と「・・・」では文字幅は大きく変わらないのですが、
    なぜか「・・・」は気になります。
    おそらく「…」が一文字で収まる選択肢があるのに、
    3文字分も使ってしまうのが無駄に感じるのかと思います。

    「、、、」については、
    たまに見かけますが、個人的にはあまり使いません。
    「、」自体が文末ではなく文中の切れ目の使い方なため、
    3点リーダーのフェードアウト具合が、
    うまく尻すぼまないと感じるのかと思います。

    こんなに点ばっかり出てくる文章を書いたのは初めてですが、
    全て個人的な見解です。
    皆それぞれの使い方があると思いますし、
    TPOで使い分けたりもするでしょう。
    上手に使って、
    気持ちのコミュニケーションをうまくとりたいですね。