投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    Neo4jの勉強会

    先月、Neo4jの勉強会があるというので参加してきました。
    Neo4jとはJavaベースのグラフデータベースエンジンで、NOSQL(Not Only SQL)の一つです。

    何が便利なんだろう?と思って聞いていたのですが、「facebookみたいに友達Aの友達である友達Bの友達である友達Cというようなデータを検索するとき、RDBMSより早く検索できる」らしいです。

    なかなかおもしろそうだと思ったのですが、ライセンスがちょっと問題です。
    個人で使う分には無料(GPL)なのですが、商用で使うとなると開発元に問い合わせがいるようです。

    学生の頃は個人で試すだけでしたので、別に上記ライセンスでもいいと思っていたのですが、社会人になると、最終的にビジネスに結びつけていかないといけないので、実際の現場では使いにくいなぁ・・・というのが印象です。

    ライセンスには気をつけましょう。。。