投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    声の印象

    お疲れ様です。小林です。

    梅雨入りしましたが、梅雨開ければ夏本番ですね。
    今年は例年以上に暑いらしいので熱中症にはお気をつけください。

    ところで、皆様は自分の声を聞いたことが1度や2度はあるかと思います。
    小林もつい最近、自分で入れた留守電を聞いて違和感半端無くありました。

    声は遺伝(声帯の形)で左右されますが、声の大きさや発音でイメージが大分変わります。

    弊社では毎朝朝礼で「1分間スピーチ」があります。
    当然1分間喋るわけですが、それぞれ声の大きさや喋り方が異なるので伝わり方が人それぞれで違います。

    いい話題でも声が小さくて所々聞き取れず、勿体無く思える場合もありますし
    大した内容でもないけど、声の大きさや発音が良くて「いい話」という印象になる場合もあります。

    仕事をしていれば、相手に自分の考えを伝える場面が多々ありますが
    当然、話し方や声のトーンで伝わり方も変わりますね。

    自分の声や喋り方が上手くないのを改めて実感しましたので
    こういったコミュニケーションスキルの向上にも意識していこうかと思います。

     

    小林