投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    「旅Photoぷらり」で世界を旅する妄想にふける

    最近ちょっとハマっているサービスです。

     

    旅Photoぷらり

    purari

     

    もともと旅行が好きなのですが、どうしても時間もお金も都合がつかなくて全然行けない、そんな寂しい気持ちを紛らわすには、皆の旅の写真を眺めて妄想するしかない、そんな人のためのサービスと言えます。

    旅好きな人は以下の欲求があると勝手に思っています。

    ・旅の記録を残したい
    ・旅の良い写真を見せびらかしたい
    ・みんなの旅の写真を眺めて旅の妄想をしたい

    正にこれ。↑を突いたサービス。
    Facebookやmixiのような、豊富な機能はありません。いりません。
    国内・国外の地域でカテゴリ分けされて皆がアップしたフォトを眺める、いいねを押す、フォローする。SNSの必要最低限な要素で十分に旅の欲求が満たされます。

    コメント機能やフォロー機能はありますが、「旅」という共通の認識の上では、無駄な語らいや人間関係の意識は不要で、良い物を共有するという、とても健全なSNSに好感です。中性的なデザインもGOOD。

    個人的に惜しい点は、近所の散歩も小旅行という形になってしまう点。
    勝手な要望ですが、普段なかなか行けない南国のビーチやヨーロッパの街並みを眺めてハ〜ンとなりたいので、近所の散歩とは分けてほしいなと思った次第です。
    ぷらり、なので近所の散歩でもいいんですけどね。

    ああ旅にでたい。