投稿日:

    カテゴリー 日常 / プライベート

    スイムタオル、マジ偉大

    最近は汗ばむようになってきましたね。
    どうも、むかいだです。

    みなさん、お風呂上りにバスタオルで体を拭く前、
    バスタオル以外のタオルとか使ってますか?!
    わたしは、スイムタオルとかセームタオルと呼ばれる、
    水泳競技用のタオルを使ってます(今使ってるのはミズノのやつです)。

    スイムタオルは吸水性抜群のタオルなので、
    髪の毛も水滴がポタポタ垂れたりしないくらいまで水が取れます!
    身体についた水も「こんなに水がついてるのか?!」というくらい取れるので、その後はバスタオルではなく、スポーツタオルとかの小ぶりなタオルで大丈夫。
    洗濯物が増えやすい時期・梅雨の時期などにおすすめです。

    夏はカラッと水気が取れるので、お風呂上りにすぐ涼しくなりますし、
    冬は湯冷めしちゃうのも防げていい感じです。
    小さなお子さんがいらっしゃる方もいいかもしれませんね~。
    使い終わりには石鹸とかで洗い、すすいで、「よくしぼって」、風通しがいいところで乾かすだけ!
    (じめじめしているところに放置するとカビが生えたりするそうです・完全に乾くと、バリッバリッになるので、それも面白い…)
    10分以上かかるところが、3分以下で済みますよ、ほんとマジで。

    あと、髪の毛の痛みに悩んでる方にもお勧めしたい!
    髪の毛が痛む原因って、髪の毛が濡れているときとそれを乾かすときなんですね~。よくやってしまいがちなのが、タオルとかで「わしゃわしゃわしゃーー」とか「ぐしゃぐしゃぐしゃーー」っとやってしまうことなのですが、これが一番よくない。

    タオルで拭くなら、「しっかり押さえてあげる」「こすらない」ことが大事です。押さえるだけでも、「毛細管現象」が働くのでちゃんと水気は取れるんですよ!あと、タオルの柔軟剤の使い過ぎも水分の吸収が悪くなるのでNGです!

    わたしはせっかちなので、スイムタオルで髪の毛の水分を一回拭き取ってます。面白いくらい水が出てくるので…バスタオルだけにはもう戻れません…!

    興味のある方は是非お試しを~。